のいち動物園



あっという間に、夏休みに突入。

気が付けば7月もあと数日ですが、
毎年陥る夏の始まりの夏バテで、
久しぶりの更新になってしまいました。


b0114723_13571488.jpg
梅雨明けした頃に、
何年かぶりに『のいち動物公園』に、
行ってきました。
娘は、初来園。


b0114723_13571794.jpg

着いて早々に、
売店前で蝶々のおもちゃを見つけ、
買うと言って聞かない。

タイヤが動くと、羽がパタパタ鳴って、
これがなかなかやかましい(苦笑)

(ようよう帰り際に、お父さんに買ってもらいました。笑)

4月に砥部に行った時に、
同じものを、道の駅で買ったのですが・・・
ぎっちり遊んでいたので、
壊してしまって・・・
2台目買うことになるとは。



b0114723_13571000.jpg

日、祝限定のお楽しみタイム
『リスの小道』

間近でリスが見られて、
めっちゃかわいい!


b0114723_13572188.jpg

からくり時計の演奏に夢中の娘。

演奏が始まると、
さささーっと
知らない男の子の横に、ちゃっかり座る。


b0114723_13572434.jpg

あたしも参戦しゆうつもり。(笑)

お兄ちゃんがすることは、
とりあえずなんでもしたい。



b0114723_10231862.jpg

3年ぶりの幼稚園の夏祭り。
お兄ちゃんも、
久しぶりに先生や同級生に会えて、
嬉しそうでした。

お兄ちゃんの時は、
経験することがなかった役員を
今年は初めてすることになり、
(友達に話したら、柄にもなくと言われた。まっこと、私もそう思う)
食券やお金の集計や、
当日、
食べ物の仕分けや夜店の当番など、
改めて、大変だと思いました。
(今まで、人混みだけで疲れよったことに、反省・・・)

b0114723_14043197.jpg

我が家もプール開き。
プールが楽し過ぎて、
なかなか切り上げてくれない人。
着替えゆう途中で、バッタンキューです。



b0114723_13564276.jpg
C&S綿麻fairy flowerの生地で、
ブラウス作りました。
サイズは90


b0114723_13564656.jpg
ミンティー、ブルー、ストーンと、
色違いで、3着。



b0114723_13564914.jpg
お揃いの生地で、
スカートパンツも作りました。

薄手で、今の季節にぴったりの生地です。
b0114723_13565384.jpg
上下合わせてもいいし、
別々に着たり、お好みで。

今日、草庵さんのところへ、
納品してきました。


[PR]
# by canape493 | 2017-07-29 00:23 | diary | Comments(2)

cafe トキイロ



b0114723_13411967.jpg


昨日は、
西久万の住宅街にある
cafe トキイロへ、出かけてきました。

ランチは2種類。
ポーキピカタのワンプレートランチにしました。
お野菜もたっぷりで、
目にもおいしくいただきました。

写真はないけど、
デザートに注文した
マフィンも、しっとりほろっとした生地で、
美味しかったです。


b0114723_13412528.jpg

お店の内装もかわいくて
素敵でしたが、
駐車スペースの花壇などの植物も、
手入れも行き届いていて、
店主さんのお人柄がうかがえます。


cafe トキイロ
高知市西久万7-7
090-9559-2056




b0114723_13412962.jpg

子供用の甚平を作った、
残りの生地で、
巾着作りました。



紐を長めにしているので、
ポシェットのようにもできます。
 親子でお揃いにしたら、
いいかなぁと思い作りました。

草庵さんに納品しています。


[PR]
# by canape493 | 2017-06-29 10:42 | Comments(2)

おしごと体験



b0114723_19015939.jpg

週末は、サニーマート主催の
おしごと体験に参加してきました。

b0114723_19145554.jpg
出勤式から始まり、
食品品出し、レジ、POP作成、あじの調理など。

息子は、
レジを一番楽しみにしていたけど、
終わってみれば、
あじの調理が一番楽しかったらしい。

家では、
(私の余裕がないので)
あんまり包丁持たせてなかったけど、
少しずつやらせてみようかと思う。
(まずは、余裕を持つところからやけど・・・)


b0114723_19020399.jpg
b0114723_19020747.jpg
b0114723_19020522.jpg
b0114723_19021091.jpg
b0114723_19021215.jpg
b0114723_19021525.jpg

昨日、Thee cultureさんのところへ、
行ってきました。

移動ポケット、お弁当箱が入るサイズの巾着、
ドーナツスタイなど、
布小物数点、納品してます。




[PR]
# by canape493 | 2017-06-14 22:38 | handmade | Comments(2)

運動会と甚平など

気が付けば、6月。
梅雨入りラッシュも、いよいよですね。

b0114723_17003514.jpg

5月は、運動会がありました。

b0114723_16571883.jpg

念願叶って、
今回初めてリレー選手に。

ハラハラしたり、
いらん心配もしたけど、
子供達の頑張る姿に感動。
涙腺がいよいよ弱くなって困っちゅう(苦笑)

b0114723_16571556.jpg

イヤイヤ真っ盛りの人も、見に行っちょったよ。

覚悟はしちょったけど、
2歳児を連れては、
やっぱり疲れました。(;´Д`)
(きっと今年がピークなはず。。。)
来年こそは、
もうちょっと落ち着いて、
お弁当が食べられますように。。





浴衣用の生地で、甚平作りました。
b0114723_16571302.jpg
女の子用は、レトロな雰囲気。
サイズは90と100。

b0114723_16571061.jpg
男の子は、かまわぬ柄で。
粋な感じになりました。

サイズは同じく90。
まだ生地があるので、
100、110と製作予定です。

b0114723_16570460.jpg
ドット模様のワンピース。
綿麻で、これからの季節にちょうどいい涼しげな生地です。

サイズは、90と100があります。
草庵さんのところへ、納品予定です。


[PR]
# by canape493 | 2017-06-07 07:15 | handmade | Comments(2)

裏庭と、チューチップ袖のワンピース

b0114723_10071699.jpg

草抜きが大変だった家の裏地。
去年、花壇らしきものを作りました。

ゼラニウムや紫陽花、ガザニアなど、
ここに植えているのは、
挿し木で増やしたものがほとんど。

今のところ、
家の裏と東隣は、
まだ空き地で、半日陰ですが、
どれも花が咲いて、元気。

いつの間にか
私というより、
実家の母の領域になっていて、
(通称、おばあちゃんガーデン)
ピーマンやらトマト、ふきまで
植えちゅう。(笑)

お隣さんに株分けしてもらった
ユキノシタ(画像左上)も、
ほとんど手がかからないし、
小さな花も咲くし、
日陰植物として重宝してます。


b0114723_22130659.jpg
b0114723_22130428.jpg


久しぶりに、ドーナツスタイ作りました。
6重ガーゼと綿生地を重ねて、
リバーシブルにしています。

b0114723_22130135.jpg


娘も、しょっちゅう、
スタイが後ろに回っていましたが、
丸い形なので、
くるくる回っても大丈夫です。

b0114723_22130901.jpg


綿麻で、ワンピース作りました。
袖がチューリップのような形になっています。

サイズ:90
パターン: colorful harmony

写真が撮れなかったのですが、
娘に着せてみたら、
丈が少し長めだからか、
魔女の宅急便のキキを
思い出しました。

b0114723_22131422.jpg


同じ形で、コットンレースで作りました。

b0114723_11011255.jpg


ブローチなどつけたら、かわいいかも。
草庵さんに納品してます。


[PR]
# by canape493 | 2017-05-19 11:17 | handmade | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

のいち動物園
at 2017-07-29 00:23
cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(38)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。