巾着

週末、あれほど冷え込んだというのに、
今日は師走とは思えないほど、ぽかぽか陽気。

予定日まで、あと一ヶ月ちょっと。
昨日の母親学級では、分娩室を見学。
思っていたよりは、機械的な感じもなく、
この部屋のどれかで、出産するのかと、ドキドキ。。

b0114723_21503147.jpg

やっと、入院の準備が完了。
パジャマや下着など、
荷物をまとめるのに、巾着作りました。
私が使った後は、夫の出張用にしようと思い、
(お下がりで、すんません。)
手持ちの布から、シンプルな物を選びました。
底の部分は別布にし、無地のリネンを使いました。

まちのとり方もいろいろあるけど、
この折りたたみのまちは、
作り方も簡単だし、
畳みやすいところも気に入ってます。

[PR]
by canape493 | 2008-12-10 22:16 | handmade | Comments(14)
Commented by ryou_mimi at 2008-12-10 23:04
canaちゃんもいよいよって感じになってきたんやね~♪
私もさっき、肌着なんかを洗濯して干したところ。
何をしたらえんかいな!?ってくらいな感じで、パジャマと浴衣と…後何…???って。
スリッパとかも用意せんといかんし~こまごまけっこうあるよね(笑)
明日はみっちり用意しよ!!毎日コレばっかりやけどね~(汗)
Commented by canape493 at 2008-12-11 09:45
mikaちゃん

なんかしらん、パジャマに迷って、
いざ注文しようとしたら、在庫切れがけっこうあって、
焦ったちや(^^;
浴衣って、私準備してないけど、
病院によるのかな(帝王切開に必要なのかな)。
ほんと、こまごまあるもんやね。
スーツケース、パンパンに膨らんじゅう(苦笑)
Commented at 2008-12-11 09:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま at 2008-12-11 14:43 x
こちらも昨日今日ととても温かく、12月半ばとは思えません。
特に今日は生暖かい風が吹いていて、
久々に洗濯物がよく乾きました♪

着々と準備が整っていますね。
あと1ヶ月ちょっと、穏やかにお過ごしください^^
毎年のことですが私は、バタバタと掃除や片付けに追われています(笑)
Commented by canape493 at 2008-12-11 17:01
鍵コメさん

うちの母も、一着は普通のにしたらって、
言いよったがやけど、
初めてのことなので、授乳にもたついたらいかんと思って、
マタニティ用にしたがやき。
また、続きはメールの方に送らせてもらうね^^
Commented by canape493 at 2008-12-11 17:08
くまさん

暖かいうちに、大掃除終わらせたいですね。
私も、今日は、下駄箱と玄関の掃除を、
やっとすませました^^;
今日、子供用のお布団が届き、
とりあえずは揃ったかなという感じですが、
収納がもう限界。。
3人でここに住むのは、キビシイ。。
暖かくなったら引っ越ししようと、真剣に考えてます(汗)
Commented by hanahanayu-ru-ri at 2008-12-11 18:14
明日は、ポンポンcanaちゃんに会えるのを楽しみにしちょりま~す。

冷えたらいかんき、ようけ着てきちょきよ。
Commented by tiko816 at 2008-12-11 18:36
ほんとぽかぽか陽気やね。
今度の土日は仕事が休みやきがんばって大掃除するぞ!

ミシンの件、ありがとう。
canaちゃんやさしいね~
ぎゅっと抱きしめたくらいだわ~(キモイって思わんといてよ)
妊婦さんじゃなかったら、お言葉に甘えてよろしくって言えるけど。。。
そうもいかん!ほんとに大丈夫やきね。なんとかなるき^^
ありがとうね♪

さあ~明日、みんなに会えるのね^^楽しみ♪
canaちゃんのトークも。
夜は寒いき、うんと着込んでダルマさんになってきいよ^^
Commented by e_dolphin_smile at 2008-12-11 20:23
暖かい日が続くのは嬉しいけど、12月にこの気候ってのも
地球大丈夫か?って感じだね^^;

そうだよね、あと一月で新米ママさんの誕生だね^^
荷物をまとめるのにきちんと巾着を作る所がさすがcanaちゃん☆
私なんて、きっとどこかのお店で入れてもらった袋とかに
まとめてるし・・・旅行の時とかε-(;-ω-`A) フゥ… (苦笑)
こういう所にきちっとしてる人としてない人の差が出るね(=´▽`)ゞ
Commented by canape493 at 2008-12-11 21:29
hanaちゃん

やっと、明日になったね~♪
楽しみやね。
毛糸のおパンツ、腹巻きして行きますき^^b
Commented by canape493 at 2008-12-11 21:41
yokkoちゃん

週明けには、また冷え込むらしいき、
この週末に済ませちょかないかんね。

ほんま、遠慮せんと言うてよ。
まっこと、ギュッとしてもらいたいちや(笑)
でも、あたしの腹がつかえそうなね(爆)
ロック。
やったところで、10分ばぁのもんやし、
今日も、じゃかじゃかやりよったがやき。
ひょっと、裁断が済んで、
気が変わったら、言うてよ^^b
時間はたっぷり持て余しちゅうがやき。

明日、楽しみやねぇ^^
あたしも、yokkoちゃんのトーク、楽しみにしちゅうぜよ♪




Commented by canape493 at 2008-12-11 21:53
dolちゃん

あんまり寒すぎるのも困るけど、
暖かいと心配になるねぇ。
これも、温暖化の影響やろうかね(+o+)

ぜんぜん、ちゃんとしてないで^^;
看護師してたくせに、
初めての入院に緊張(苦笑)
そのくせ、巾着なんぞ作って、旅行気分?やし(笑)
多分、大部屋になるき、夜眠れるか心配。。
というか、母子同室やき、どうなるがやろ((+_+))

Commented by aoiumi77gon at 2008-12-12 12:56
こういう マチのとりかたもあるがやね フムフム・・・
この布を使って ストールつくっちゅうで~~^^  おそろ~い 
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ    たぶん・・・
ドキドキ・・・ そういうの懐かしい~  一人目は緊張で 寝れんで^^
よく寝る私が 一晩寝れんかったも。。。息しゆうか 心配で (*≧m≦*)
Commented by canape493 at 2008-12-12 18:55
umiちゃん

このまちのとり方は、コップとか円いものとか、
形に沿ってくれるき、えいで^^
私も、本当はこのストライプの生地、
別の物作るつもりで買っちょいたがやけど、
ぜんぜん違うものになったちや。

緊張で眠れんかぁ。。
そうやねぇ。私も、呼吸数とか数えそう(笑)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。