シュトーレン

今日で、妊娠36w。
早いもので、10ヶ月に入りました。

今週から、健診が1w毎に。
次回の受診は、
初めて3Dエコーをしてもらう予定なので、
楽しみです。

b0114723_1121685.jpg

クリスマスが近づいてきたので、
シュトーレン焼きました。

今回は、定番の成形にせず、
エンゼル型を使って、リースっぽくしてみました。

b0114723_118664.jpg

以前通っていたパン教室のレシピが、
甘さも程よく、お気に入り。
フィリングは、
ラム酒漬けレーズン・オレンジピール・アーモンドスライス。

普通のパンより日持ちするので、
クリスマスまで、少しずつ食べるものらしいけど、
間違いなく、週末までには完食しちゅうと思う(笑)

b0114723_1133521.jpg


2009年の手帖。
特にこだわりもなく、
書き込むのは、月間予定ぐらいなので、
ここ数年、
フェリシモのおまけでもらう、
スケジュール帳を使っています。

そのままでも、けっこうかわいいけど、
ペンさしがないので、毎年カバーを手作り。
2009年は、リバティのCapelで作りました。


[PR]
by canape493 | 2008-12-17 12:00 | handmade | Comments(12)
Commented by hana at 2008-12-17 13:32 x
早、焼いたかよ。
うんうん。週末までに完食やろね。(笑)
もう一個焼く??^^
ウチのイブは、長女が3日間学習合宿に行くき、全員そろわんがよね。
ケーキも焼くつもりやけんど・・・なんか食べ手(長女が一番の食べ手)が
おらんと思うと、テンション下がるちや。

手帳カバー。
ボタンや生地遣いがcanaちゃんぽい。
かわいい☆
Commented by cornetxxx at 2008-12-17 16:00
こんにちは~。 お律です♪
打ち上げの時はご一緒させて頂きありがとうございました^^
私このブログ見てました!
お菓子やお洋服ステキだな~と思ってました。
あのおもしろいお方がこのブログの主だったんですね^^
またゆっくりお話したいです。
Commented by くま at 2008-12-17 17:15 x
次の検診は、3Dで赤ちゃんが見られるんですか。
楽しみですね~♪

クリスマスまであと1週間。
シュトーレンで、ますますクリスマス気分が高まりますね。
去年いただき物で、初めてシュトーレンを知りました。
クリスマスを楽しみに待つためのお菓子なんですよね。
でも、おいしかったらドンドン食べちゃいますね(笑)

素敵な手帳カバー。
リバティの生地に合わせたレースもボタンもピッタリ。
この手帳を見た人は、中身がおまけの手帳だとは思いませんね。
フェリシモだったら、おまけでもカワイイ気がします^^
Commented by canape493 at 2008-12-17 18:47
hanaちゃん

そやろ(笑)
一ヶ月かけて、ちょっとずつ食べゆういうたち、
きっと本場のは、大きいか、何個か作っちゅうがでね。

お姉ちゃん、クリスマスに学習合宿ながやぁ。
まっこと、学生さんって大変。
うちも、帰宅が遅いので、通常と変わらんき、
23日にでも、ケーキ焼いてみろか思うちゅう^^
Commented by canape493 at 2008-12-17 18:50
お律ちゃん

こちらこそ、ご一緒できて嬉しかったです^^
遊びに来てくれてたんですね。
sumiちゃんには、裏ブログを作った方がいいとか、
ayanoちゃんにも、
ブログとイメージと違うと言われてます(苦笑)
のんびり更新だけど、
よかったら、また遊びに来てね^^
Commented by canape493 at 2008-12-17 19:13
くまさん

数か月前に、3Dを導入したようなのですが、
担当の先生は使ってくれなくて^^;
諦めていたけど、
年末のため予約が入らず、
次回のみ、別の先生に診てもらうので、
記念にDVDに焼いてもらうつもりです^^

シュトーレン。
パンというより、お菓子に近いですよね。
バターたっぷりなので、小分けを心がけてはいるけど、
クリスマスまでは無理です^^;

手帖カバー。
ここ数年作ってますが、
一年経つと、
自分の好みも、けっこう変わっていて、
面白いです^^


Commented by e_dolphin_smile at 2008-12-17 19:31
こんばんは^^
10か月に突入か~!!
なんだか私までドキドキしちゃうわ( *´艸`)クスッ♪

シュトーレン、昔々教室で一度作ったキリだわ・・・[壁]・m・) プププ
最近パンを焼いてないけど・・・昨日ね、門間みかさんの新しい本が
出ていたから思わず買ってしまった(笑)
みかさんの本は、私向けでわかりやすいからお気に入りなの❤

手帳はね、この間やっと買ったよ^^;
シンプルにマンスリーだけのもの(笑)
普段小物はシンプルなものが多いから手帳だけはちょっと
可愛いのを買っています♪
来年は『くまのがっこう』の☆知ってる?かな?
子供っぽいって言わないで~o(〃・◇・〃)ゞ(笑)
Commented by tiko816 at 2008-12-17 20:49
今日で10ヶ月入ったがやね^^
いよいよ近づいてきたやん♪楽しみやね。
あんまり1人でうろうろ外出せられんで。
お菓子も作ったら1人で食べられんで。カロリーオーバーになる。
そんな時は私の胃袋が助けちゃおきいつでも言うて(笑)

手帳カバーいいね♪生地も色も素敵。canaちゃんらしい。
私も作りたくなってきた。
Commented at 2008-12-18 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2008-12-18 08:46
dolちゃん

おっはよ~
そうながよ。ドキドキしゆう。
でも、まだちょっと他人事ような、ほんまに、
私産むのかな??って感じ(笑)

みかさんの新刊出たんやねぇ。
パン工房クープは、成形もかわいいし、
気負わず作ってみようって思うよね。
私も、今度見てみよ♪

くまのがっこう、知っちゅうで^^
ジャッキーやろ☆
かわいいけど、子供っぽくなくて、
私もあのイラスト好きです。
Commented by canape493 at 2008-12-18 08:53
yokkoちゃん

10ヶ月に入ったけど、
胎動で、胃の辺りがボコボコ動きゆうし、
まだ胃の圧迫感は続いちゅうき、
ダンナに、ぎっしり小分けに食べと注意されるけど、
この小分けというがが、なかなか難しい^^;
まっことyokkoちゃん、胃袋貸してよ(笑)

手帖も、昔はいろいろ見るのが楽しみにひとつやったに、
年々こだわりもなくなって、
とうとう粗品になってしもうたちや^^;
Commented by canape493 at 2008-12-18 08:59
鍵コメちょんそん

風邪、大丈夫?
ショックから、立ち直ったかね??

スーパー行っても、極力お菓子コーナーに
近寄らんようにしゆうけど、
結局かんば餅食べたり。。自己嫌悪やき(‐‐;
亜土ちゃん、かわいいやん。
手帖も、相性でね。
咽頭ゴロ音、はよ治しよ。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。