おくるみ

先週は、母親学級、健診、両親教室のため、
二日に一度、病院通い。

健診は、
年末のため、担当の先生の予約がとれず、
別の先生の外来を受診。
でもそのお陰で、初めての3Dエコーでした。
初めて見た立体的な映像は、
鼻、口元、夫そっくり(笑)
記念にDVDに録画してもらいました。

昨日は、両親学級に行ってきました。
病院に着くまで、
『おじさんは、僕だけやったらどうしよう。。』
とブツブツ言っていた夫。

行きたくないと言いだしたら困るので、
妊婦体験の
マタニティーベストのことは
内緒にしちょったけど、
素直に装着し、
階段を降りたり、外来の前をウロウロ。
(一応、休日なので患者さんはいなかったけど。)
一人、脱ぐタイミングを逃し、
そのままの格好でしばらくいた夫。。
(本人も、まんざらでもなかったりするし。苦笑)
座った様も、なかなか妊婦らしく、
若干一名、妊婦が増えたみたいで、
可笑しくてたまらんかった(笑)

そんな調子の夫だったけど、
沐浴はテキパキとこなし、
助産師さんに褒められ、ちょっと得意気。
なんやかんや言いながら、楽しんでたみたいです(笑)

b0114723_1434818.jpg

今頃ですが、おくるみ作りました。
年中使えるタイプの既製品のおくるみを、
買っていたけど、
暖かそうなウールを見つけたので、
作ってみることにしました。

ワッペンなど、
いろいろ飾りたい気持ちを、
ぐぐっとひかえ、
お花をひとつだけのせました。



[PR]
by canape493 | 2008-12-21 15:32 | handmade | Comments(10)
Commented by ryou_mimi at 2008-12-21 19:27
おくるみ。いいねぇ♪
ナチュラルでいいわ~!!!
それにしても…優しい旦那さん♪うらやましいわ!!
ウチなんか今日、出張からお昼に戻ってきてるのに…パチンコ屋さんにおって!ぶつくさモンク言いまくっとるとこよ(泣)
しかも今日も貧血改善に注射行って、明日から入院考えて~24日出産も考えて~!って。
いわれてしもうた…。
家族と相談してきます…。
ってことで、今考え中。
23日には確実に病院におると思うわ~頑張ってくるよ!!!
Commented by canape493 at 2008-12-22 00:56
mikaちゃん

にゅ、入院‼
しんどい時に、
旦那さん、タイミング悪かったねぇ。
上の子供さんのこともあるし、急に入院と言われても、
即答できんよね。。
でも、無理せられんよ。
24日だと、イブが誕生日になるんだね^^
頑張れ~‼
Commented by くま at 2008-12-22 07:16 x
出産時期が迫ってくると、病院に通うペースも上がるんですね。
このblogを拝見していてcanaさんのご主人は、
“いつも優しくて面白い方”だなぁと思っています。
canaさんの書き方も面白いと思っています(笑)
沐浴を得意気にこなすご主人は、心強い戦力ですね♪

柔らかいおくるみに包まれて、気持ち良さそうな顔の
赤ちゃんが目に浮かびます^^
Commented by e_dolphin_smile at 2008-12-22 09:33
12月ってだけでも忙しいのに臨月でより忙しさが増してるでしょ?
ご主人と楽しく両親学級に参加できて良かったね^^
マタニティーベスト着てるご主人を勝手に想像して微笑んで
しまった( *´艸`)クスッ♪

自分の子供の物を手作りできちゃうママって本当にいいな~★
おくるみから覗いてるのって・・・もしや|д・) ソォーッ…(笑)
ありがとうね❤

Commented by hana at 2008-12-22 10:17 x
えいねぇ。
肌触りもよさげやし、あったかそうやし。
このママの愛情たっぷりのおくるみに包まれる赤ちゃんの顔。
想像しただけで顔がほころぶ。^^*

ちゃんと自分でいろいろ手をかけて準備するcanaちゃん。
ママになってもちゃんと手をかけて育児をすることでしょう。
寒い時期やけんど、がんばりよ。


Commented by canape493 at 2008-12-23 00:20
くまさん

いつも、旦那ネタにお付き合い下さり、
ありがとうございます(笑)
イケメンだとか、年齢のこととか、
いろいろ心配してたようなので(苦笑)
ちょっと気の毒な気もしつつ、
でも、沐浴だけはやっといてもらいたかったので、
連れて行きましたが、
予想外に、沐浴は手際が良くて驚きました^^;

おくるみの生地、水通ししたら、歪んでしまって、
裁断の時点で挫けそうになったけど、
お店の方がおくるみを作るんだったらと、
裏生地のガーゼをサービスしてくれたので、
頑張って仕上げました^^

Commented by canape493 at 2008-12-23 00:26
dolちゃん

休日出勤にならず、
なんとか参加できて良かったよ。
それにしても、妊婦ベストをつけた夫の姿、
かなり脱力系やったき(爆)
笑い過ぎて、産まれるところやったちや。

久しぶりにミシンを踏む気分になったので、
簡単な物をちょこちょこ縫ってます。
幸せのクローバーちゃん。
自分たちの結婚式の時、カードや招待状のモチーフに、
使ったのを思い出します。ありがとうね♡
Commented by canape493 at 2008-12-23 00:36
hanaちゃん

ありがとう。
でも、今頃になって、やっとエンジンがかかってきた感じ(苦笑)
今年も、あとちょっと。
クリスマス、お正月言いよったら、
あっという間に予定日。
(なんとなく、早く生まれそうな予感がするがやき。)
はぁ~、ドキドキする。。
Commented by umi at 2008-12-24 14:40 x
ダンナはん おかしぃ~ ってゆうか かわいらしぃ♪
えい お父さんになること 間違いなしやっ ^^
暖かそうで シンプルなおくるみ えぃね! おくるみに 布団に 準備万端やき 安心して でてきぃよ~ 。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。   
Commented by canape493 at 2008-12-24 17:40
umiちゃん

変やろ~(笑)
既製品の方が、しっかりしちゅうろうかと思うて、
買ったけど、やっぱり作ってたちや^^
布団がレトロやき、おくるみはシンプルにしてみたよ。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

のいち動物園
at 2017-07-29 00:23
cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(38)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。