ブリオッシュケーキ

b0114723_1929146.jpg


たくさんのお祝いのコメント
ありがとうございました。

それと、
ブログを見て、連絡をくれた友達、
初めてコメントを下さった方、
ありがとうございました。

いただいてるメッセージ、
なかなか返せず申し訳ありません。


初めての育児に、
戸惑うことばかりですが、
授乳のリズムが、ついてきて、
私もほんの少し、気持ちに余裕がでてきたこの頃。
(とは言っても、実家の母に家事は頼りぱなしですが。。)

朝、夫を送りだし、
実家の母が来てくれるまでの一時間が、
ちょうど、息子も満腹で眠っていて、
今のところ、私の貴重な一人時間。

気分転換に、何か作りたいと思うこと数日。。
短時間で作れて、
冷蔵庫の中身と相談して。。
今日の一人時間は、
ブリオッシュケーキを焼いてみました。

稲田多佳子さんのレシピで、
ドライイーストを使った発酵菓子。
材料を混ぜて、
あとは、息子と過ごしながら、
室温でゆっくり発酵させ、
焼きました。


明後日は、保健師さんの家庭訪問の日。
ミルクもよく飲み、大きな声で泣く息子。
体重増えてるかなー。
寝顔を見る度、
元気に育ってほしいと思うのでした◎


[PR]
by canape493 | 2009-01-21 21:05 | handmade | Comments(14)
Commented by ryou_mimi at 2009-01-22 00:57
元気そうで何より♪
毎日、お母さんが来て家事手伝ってくれるなんてうらやましいな(^o^)
ウチは母が会社員だから…なかなか~(*_*)お母さんも、手伝いに来れば~毎日、孫を抱けて喜んでるんやろうね~♪
私は毎日、お風呂が…しんどいわ(笑)
新生児と幼児2人を連れて、一度にすませようとするから…なんやけど~何かお昼に沐浴さす気にならんのよね…寝る前にキレイにしたいやろ!?私だけかな!?
子育て大変やし、疲れもためんように~寒いから、風邪には気をつけてね~♪
Commented by くま at 2009-01-22 07:24 x
今年初めての、おいしいもの写真ですね^^
このブリオッシュは、ケーキみたいですね。
パン屋さんで見かけるのは、手のひらサイズの物が多いので。
ブリオッシュおいしいですよね~、
でもバターたっぷりなので買うのを少々ためらいます(笑)

少しでも自分の時間が持てるようになって良かったですね♪
お母様も毎日お孫さんに会えて、楽しみに来て下さっているのでは?
元気そうなお子さん、すくすく育っているようですね。
きっと保健師さんからお墨付きがもらえますよ*^^*
Commented by わかめ at 2009-01-22 11:03 x
まだまだ、子育て奮闘中だろうに、早速、ケーキ焼いたり、
すごいね☆
さすが、canaちゃん(^-^)
まだまだ赤ちゃん重視でしょうが、たまには、気分転換も必要!!
おいしそうなケーキ、食べたい・・・
Commented by il_cutito at 2009-01-22 11:27
こんにちは♪
せっかくなので、鍵コメさんを卒業させてもらいました(笑)
毎日せいいっぱいの中で、自分の時間を有効利用。
素晴らしいですね♪

いつもおいしそうなものを、これまたおいしそうに
可愛くUPされていて、素敵です。
お皿も、ほんとに可愛い〜♪
やっぱりcanaさんの写真が好きです。

とはいえ、まだまだご出産から1ヶ月も経ってません。
ご無理のないように...。
なのでくれぐれも、お返事なしで〜
Commented by umi at 2009-01-22 11:28 x
うわ~ はやから始動。。。♪ おいしそうなケーキ^^ 
毎日お母さんが来てくれゆうがや えいね 実家より我が家でが 何かと便利やろぅし  もぅはや1ヶ月近くになってきたね 大きくなりゆうろぅ^^
寝ぇたら ホッ=3 ・・・と色々用事できるようでも 思うように長らく寝てくれんかったり^^  母もその間にゆっくり寝ぇたほうがえいし  
母は忙しいね~   。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。  
ワタシも稲田多佳子サンの本 久しぶりに見てみよぅ~   

Commented by canape493 at 2009-01-22 18:14
mikaちゃん

mikaちゃんも、調子はどう?
そうよね~。
一人で三人お風呂は、なかなか重労働やけど、
昼間も夜もとなったら、
これもまた、大変そうやもんね。
私なんか、子供も昼に沐浴させて、
自分も夕方、母が帰る前にお風呂に入りゆうき^^;
親子共々、やっと沐浴にも慣れてきた今日この頃です。

Commented by canape493 at 2009-01-22 19:28
くまさん

バターケーキやブリオッシュ。
買うのためらいますね(笑)
自分で作ると、また改めて、
高カロリーなんだろうなぁと思い、
セーブしながら食べようと思うけど、
結局、食べ過ぎてしまいます^^;

お陰さまで、母も喜んでいますが、
出産前に、母が、
昔の育児でよく言っていた、
“抱き癖”のことを話していたくせに、
産まれたら、言ってた本人が、
一番抱っこしています(-"-)
いつも、CD一枚聴くぐらいで、
あっという間に終わってしまう一人時間。
今の私にとって、ほっとできる時間です。
Commented by canape493 at 2009-01-22 19:46
わかめちゃん

この閉鎖された生活。。
まだまだ子供との生活に慣れんし、
暖かくなるまでは、外にも出れんろうけど、
とりあえず、一ヶ月健診までの辛抱と、
自分に言いきかせてます^^;
一時間でえいき、喫茶で珈琲でも飲みに、
出かけたい。。

Commented by canape493 at 2009-01-22 19:54
sayaさん

買い物も自分で行けないし、
家にあるもので。。となると、
何を作るか決めるのに、ずい分時間をかけてしまいました^^;

写真。
そんな風に言っていただいて、嬉しいです^^*
(嬉しくて、お返事せずにはいられませんでした。笑)
このお皿は、
イラストレーターの杉浦さやかさんのもので、
お気に入りの一枚です♡
Commented by canape493 at 2009-01-22 20:00
umiちゃん

産後って、
本もあんまり読まれんとか、
細かいこともしたらいかんとか。。
いろいろ言われて、
お菓子なら。。と。
母も自分も食べたいき、反対せず(笑)

息子は、
やせっぽち君で、心配しよったけど、
そろそろ一ヶ月で、だいぶ大きくなっちゅう^^
寝不足はこたえるけど、
寝顔を見たら、疲れも吹っ飛ぶもんやね。
Commented by tiko816 at 2009-01-22 20:32
canaちゃんも赤ちゃんも元気そうやね^^
早速、お菓子作りしゆのにはびっくり!
気分転換にもなるしいいね♪
私、毎日がいっぱいいっぱいで何もできんかったような。。。

我子はかわゆいろ~^^
たまらんでね。

明日は保健師さんがくるがやね。
いっぱいお話して保健師さんとの時間も楽しんでよ。

Commented by canape at 2009-01-23 15:48 x
yokkoちゃん♡

ありがとう。
元気にやりゆう^^

完全母乳じゃないき、
授乳の間の3~4時間に、
ミシンしたいと思うけど。。
やっぱり、そこまでの余裕はないね^^;

まっことね^^
子供が苦手な旦那も、
自分の子供は、かわいいにかぁらん。
産後、せっかく体重がもどっちょったに、
間食ばっかししてから、
子供と一緒に、成長しゆうちや(苦笑)
Commented by e_dolphin_smile at 2009-01-24 13:04
忙しい日々の中でお菓子を焼いたりcanaちゃんは
すごいなぁ★
私なんて、毎日時間が沢山ある割には・・・
たいした事やってないなぁ^^;
もっと気を引き締めていかねば・・・(汗)

赤ちゃんは日々顔つきも変わるだろうし、
大変だろうけど少しずつ成長していく我が子を
見るのは楽しみでもあるんだろうな^^
上手に気分転換してね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
Commented by canape493 at 2009-01-25 17:18
dolちゃん

いやいや、とんでもない。
なんか、毎日、
お乳飲まして、おむつ替えて。。の繰り返しで、
ちょっと気分転換したくてね^^
(ただ、甘いもんが食べたかっただけかも。笑)

早く暖かくなって、
散歩にでも出かけられるようになれば、
もうちょっと気分転換できるんだろうけどな。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。