あんぱん

b0114723_10201654.jpg
お乳が出るようにと、
母がお赤飯を炊いてくれたので、
ついでに、あんこもお願いして、
あんぱん焼きました。


b0114723_1027183.jpg
産後は、実家に帰らず、
母に通ってきてもらっていますが、
こうして、母と長いこと一緒に過ごすのは、
何年ぶりのことか。

遠慮がない分、
喧嘩もしてしまうけど、
親のありがたみを感じるこの頃です。



b0114723_10431167.jpg
年末に作ったトート。

月に数回、夫は泊まりの日があるので、
晩御飯のお弁当と、
着替えを入れるバッグを、
新しく作りました。

C&Sで買った紺色の帆布で、
サイズは、
DEAN & DELUCA のトートを参考に。
口が広くて、
見た目よりたっぷり入ります。

生地が半分残ったので、自分用にも。
肩にかけれるように、
持ち手を少し長めにしました。
(画像は、自分用です。)
[PR]
by canape493 | 2009-01-27 22:00 | handmade | Comments(8)
Commented by hanahanayu-ru-ri at 2009-01-28 11:09
赤飯パワーはすごいでね~。
アタシもお乳の出が悪くなったら、よく食べた。
すごい張ってくるよね。
昔の人の言うことは聞くもんや。。

アンパンもおいしそ。
お店に出してもいいくらい見栄えもgood!
HB、マジで欲しい。。
Commented by umi at 2009-01-28 13:14 x
お赤飯が お乳の出にえいとは しらざった・・・ (赤飯はニガテで・・・) もち米がえいってこと?  まぁ もぅ私には関係ナイことやけど^^ あんぱんすごいおいしそぅ♪ そのうち そのなかの数個をアンパンマンにしたりすることやろぅ(笑) 
ところで ミシン 放置状態ながやけど いつか自分用に帆布でバッグを作りたいトコよ~ えいね~^^  こんなバッグ欲しいがよ~  布は厚いけど普通のミシンで縫えるが?
Commented by e_dolphin_smile at 2009-01-29 07:54
あんぱん、綺麗な焼き色で美味しそう( *´艸`)クスッ♪
親ってあまり近くにいるとやっぱりぶつかったりするんだよなぁ^^;
でも冷静な立場になると本当にありがたい存在なんだけどね☆

既に持ってるバッグを参考に作りあげちゃうのが本当にすごい!!
やっぱり今年はもう少し裁縫に興味を持つようにしないと
ダメだな・・・私もε-(;-ω-`A) フゥ… (汗)
Commented by canape at 2009-01-29 11:11 x
hanaちゃん

お乳の出があんまり良うないき、
赤飯ぎっちり食べらされゆ(苦笑)

HB、なかなかえいで。
手ごねは、気合いがいるけど、
気軽に作れるき、重宝しとります^^
Commented by canape at 2009-01-29 11:19 x
umiちゃん

赤飯とかお餅とか、えいらしいね。
乳腺炎になったらいかんき、
助産師さんには、あんまり食べ過ぎんよう
言われちゅうけどね^^;

帆布、縫えるよ^^b
一番太い針に変えて、縫いゆう。
持ち手を縫いつけるとこが、
生地が厚うなっちゅうき、
そこだけ、ちょっと縫いぬくいかな。。


Commented by canape at 2009-01-29 11:26 x
dolちゃん

だいぶ家のことも、できるようになったけど、
まだまだ、母の助けがなかったら、
かなりキビシイ状態(>_<)
育児に関しても、どっちが親かわからんきね(苦笑)

ミシンも、カバーをかけられ、
部屋の隅に置かれて、早一ヶ月。。
ちょっこり、何か縫うことは、難しそう((+_+))
別の趣味、見つけようかしら。。
Commented by くま at 2009-01-30 12:42 x
母の愛ですね~^^
お赤飯もあんこも大好きですが、
食べ過ぎは、乳腺炎になりやすいんですか。
何でもほどほどが重要ですね^^ヾ

シンプルで素敵なトートバッグですね。
使い勝手が良いので、私も普段は肩掛けをよく使います。
年末にこんなに良いバッグを仕上げていたとは・・・。
やりますねぇcanaさん♪
Commented by canape493 at 2009-01-30 18:50
くまさん

お乳を理由に、お赤飯やら、おはぎやら。。^^;
手術になったせいか、
産後、せっかく体重が戻っていたのに、
毎日、母と二人で間食してます。

このトート。
初詣用に、
カメラも入るバッグが欲しくて、
作ったのですが、
マザーバッグにするには小さいし、
未だ出番なしのままです(--;


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。