クリスマスローズ

b0114723_843643.jpg

暖かくなったかと思えば、
寒さが戻ったり。
一雨ごとに、春の訪れを感じる今日この頃。

一昨年買ってきた、クリスマスローズ。
株は、ちっとも大きくならないし、
花は咲かないし。。
今年に入ってからは、
ほったらかし状態。
名前から、
てっきり12月頃に咲くものだと思いこんでいたけど、
先日、遊びに来ていた母に言われて、
花が咲いているのに、気づきました^^;
うつむいて咲く姿が、可憐でかわいいです。

b0114723_8254288.jpg

今年、初めてのハンドメイド。
オムツ替えマット作りました。
息子が寝た後、少しずつコツコツと。
作り方は簡単なのに、
結局、1週間かかりました;;

携帯用と家用とで、二枚。
収納できるよう、
クルクル巻いてボタンで留められるようにしました。



[PR]
by canape493 | 2009-03-10 08:50 | handmade | Comments(22)
Commented by fukuroucafe at 2009-03-10 10:36
クリスマスローズ、うっとりするくらい綺麗やね~。
私も今年植えてみたいと思いながら、高価でなかなか手が出ません。
わたしも、先日から庭を手入れ中。
この間も、お財布に二千円しか入っていないのに、半分以上も花代に使ってしまって、結局その日の夕食は、質素になってしまいました・・・・。

マットもシンプルだけどかわいいね。
これに寝ころんだ赤ちゃんの姿を想像したら・・・・・もうかわいいだろうな♪
暖かくなってきたき、これからどんどんお外に連れていけるね。
Commented by くま at 2009-03-10 13:33 x
一昨年に買った花が、枯れずに生き続けてきたんですね。
私もクリスマスローズが今頃に咲くのを知りませんでした。
真っ白でとてもきれいですね^^

オムツマットかわいいですね~♪
地がシンプルだから、タグや水玉のバイアスが活きるんですね~。
やっぱりcanaさんはバイアス使いが上手です。
今年のハンドメイドと言ったら・・・
アイロンでアップリケを付けただけです^^;
これをハンドメイドと言うにはあまりにも図々しいですね(笑)
Commented by roomy at 2009-03-10 18:50 x
canaさん、元気にしてますか~?
ほんと寒かったりあったかかったりで、
なにを着ていいやら分からんね。

マット、シンプルでかわいいね~☆
バイアスは作ったの?
くるくる巻けるとかさばらんくていいね。
勉強になった!!

体調くずさんようにね!!
Commented by tiko816 at 2009-03-10 21:20
お花かわいいね~^^
そろそろ我家の庭も春仕様にせんといかん。

ミシン始めたがやね。
かわいいマットが仕上がっちゅう。
シンプルやけど柄のバイアスがアクセントになって
すごくいい。しかもくるくる巻いて収納できるなんて
さすがcanaちゃん!
Commented by il_cutito at 2009-03-11 16:45
canaさんこんにちは♪
ついにハンドメイドも、始められたんですね。
まだ生まれて数ヶ月の坊ちゃまかかえてだから、
のんびりペースは仕方ありません。
お裁縫も、ゆっくりのんびりhisペースで(笑)

それにしても、むっちゃ上手にバイアスつけてはるなあと
感心しています。
どうもバイアスは、性に合わないのか
毎度、億劫で仕方がないんですよね...。

今日、花粉症の薬をもらうため、
病院へ向かって歩いていたら、小さなお花やさんで、
クリスマスローズの鉢植えを見つけました。
「canaさんの載せてたお花やっ♪」と
うれしくなってしまいました。

思っていたより、小さなお花で、
可憐だと思うお気持ちがよお〜くわかりました。
ほんとにきれいでした♪
Commented by わかめ at 2009-03-12 10:49 x
こんにちわ♪
子育て生活、充実してますか??
かわいいお花・・・「クリスマスローズ」っていうんやぁ~♪
その写真がいいので、その写真を飾りたいわぁ(^-^)
おこちゃまのオムツ替えマットも、かわいい☆
canaさんらしさのあるハンドメイドマットだねぇ・・・
子供のために、ハンドメイドとかって、素敵です!!
Commented by e_dolphin_smile at 2009-03-12 14:04
うわぁ(*´▽`*)
なんとも雰囲気のあるいい写真だ事~❤
どんどん腕上げてますな~お嬢さん[壁]・m・)

そして一週間かかったとは言え相変わらず綺麗な
出来具合いにうっとりなハンドメイド品☆

引越しの準備、大変な時だろうね~!!
頑張るのよぉ~(*^ー^)/C□~~
Commented by aoiumi77gon at 2009-03-13 11:30
今日は 大雨やね・・・ 最近雨が多く 一雨ごとに春が 近づいてきゆうようで  首もすわってきたし あったかくなってきたし・・・と お出かけしやすくなりゆうね
オムツ替えマット 重宝するね お出かけで^^
Commented by canape493 at 2009-03-13 14:06
fukuさん

園芸店に行くと、
ついつい、あれもこれもと買ってしまいますよね。
このクリスマスローズ、
ピンク系を買ったはずなのに、
咲いてみると、白でした(苦笑)
fukuさんちのお庭、春らんまんなんだろうな♪

ハンドメイドの時間まで、
なかなか作れず、簡単なものになってしまいました。
前に、fukuさんがおっしゃってたように、
時間は作るものだと、最近つくづく感じるこのごろです。
Commented by canape493 at 2009-03-13 14:56
くまさん

淋しい我が家のベランダからも、
思いがけず、春の訪れを感じました^^

マット。
そんな風に言ってもらえて、嬉しいです。
簡単なものなのに、
時間ばかりかかってしまいましたが、
久しぶりにいい気分転換になりました。
アップリケをつけると、
ぐっと雰囲気も違うし、愛着も湧きます。
十分ハンドメイドだと思いますよ~(^_-)-☆
Commented by canape493 at 2009-03-13 15:05
roomyちゃん

元気よ~♡
roomyちゃんは、どう?
作品作りは、進みゆうかよ^^

バイアスって、なかなか好みのものないよね。
なので、せっせと作ってみました^^
いっつも、今度お店に行ったら、
テープメーカー買おうと思いつつ、
じきに忘れちゅう^^;
Commented by canape493 at 2009-03-13 16:01
yokkoちゃん

久しぶりのミシン。
使い方も、いろいろ忘れちょったちや;
くるくる巻いて収納♪を、
キャッチフレーズにしようかしら(笑)

yokkoちゃんちのお庭、
春仕様も、素敵やろうなぁ~♡
ほったらかしだったうちのベランダは、
実家の母に、ちょこちょこ植えられて、
なんだか渋いベランダガーデンになっちょります(苦笑)
Commented by canape493 at 2009-03-13 16:12
sayaさん

こんにちは♪
家事など、優先順位を考えると、
なかなかお昼寝中に、、というわけにもいかず、
初めて早朝ミシンとやらをやってみました(笑)
なかなか進まないけど、
コツコツ進めるのも、悪くないですね。

バイアスって、億劫ですよね;
それに、市販の物で、
なかなか気に入ったものが見つからないし、
テープメーカーは持ってないし。。
溜息をつきながら、アイロンがけしてます(苦笑)

クリスマスローズや、
鈴蘭など、
ちょっとうつむき気味に咲く花が好きです^^
Commented by canape493 at 2009-03-13 16:23
わかめさん

こんにちは^^
すっかり息子中心の生活。
いろいろやりたいことはあるけど、
あまり欲張らないよう自分に言いきかせてます(笑)

クリスマスローズ。
本当は、ピンクを買ったのに、
咲いたら、白でした(笑)
でも、気に入ってます^^
Commented by canape493 at 2009-03-13 16:33
dolちゃん

ありがとう(●^o^●)
そろそろ、桜も開花。
カメラ持って、お花見行きたいね♪

久しぶりのミシン、
数か月ぶりの手芸店。
なんだか新鮮だったよ(笑)
引っ越しの準備も、ストップしたまま。。
そろそろ気合い入れないとね(^_^;)
がんばりま~す!

Commented by canape493 at 2009-03-13 16:38
umiちゃん

今日は、またようけ降るねぇ。
最近、家のまわりを散歩しゆう。
この前、練習がてら、スーパーに行ったけど、
息子はグースカピー。私は重とうて、ヨレヨレやったき^^;
家用にしようかと思うたけど、
車用と携帯用にしようかと思うちゅう^^
Commented by ryou_mimi at 2009-03-14 00:05
ミシン、とうとう手を出したんやね~(笑)
ちょこっとでも気分転換になるよね~♪
テープメーカー、アレは買いよ!!何で今まで使ってないん!?ってくらいにあっという間に出来てしまうから(笑)
早朝ミシン。いいね~♪私も10月くらいまでは、3時起きでミシンを満喫しよったで!!結構、集中できていいやろ~♪今はまだ、睡魔にかなわんけど…(笑)
お互い、ぼちぼちいこね~!!
Commented at 2009-03-14 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2009-03-16 11:06 x
アタシもマット作った、作った。
けんど16年も前の話。
ワンコがプリントされたキルティング地に無地のバイアス。(沈)
時代を感じるね~~。><
今やったらリネンとかギンガムとかでcanaちゃんみたいにかわいく作ったろうに。(娘よ、すまん。)
夏場のお昼寝マットとしても大活躍して、
お幼稚へ行くまでずっと使いよった。

携帯用にクルクル。
これいいね。^^


Commented by canape493 at 2009-03-16 20:55
mikaちゃん

やっとね~^^
3時起きミシン‼やるなぁ~mikaちゃん!
暇つぶしに始めたミシンが、
時間を作ってまでするとは、驚きよ(笑)
テープメーカー、今度お店に行ったら、
忘れず買ってくるき^^

Commented by canape493 at 2009-03-16 21:05
鍵コメちゃん

こんばんは☆
こちらこそよ~!
今のところ大丈夫。
検索設定を公開してないから、足あとも少ないし(笑)

もしもその時は、
変わらず、遊びに行かせてね。
Commented by canape493 at 2009-03-16 21:17
hanaちゃん

わんこ柄。
私、けっこうそういのも好きよ^^
(実は、スヌーピーにしようか、ぎりぎりまで迷ったし。笑)
私も、もうちょっと厚めにして、
お昼寝できるようにしたらよかったな。。

イベントまで、もうちょっとやね。
丁寧でかわいい作品が、できちゅうね^^


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

のいち動物園
at 2017-07-29 00:23
cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(38)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。