朝型生活

時間に追われる生活を、
少しでも時間を追う生活に、変えたくて、
朝型生活してます。

毎朝、決まって5時に起きる息子。
ミルクを飲ませた後、
そのままゴミ出しや洗濯物など、
ちょこっと家事を済ませて、
朝ご飯までの1時間は、自由時間。
毎日ではないですが、
その後、布の裁断や、縫物などして過ごしてます。

こま切れの余り時間だけど、
自分の時間があるからこそ、
家事も頑張れるのかも。

b0114723_21243681.jpg

久しぶりのソーイング。
自分用に、エプロンワンピース作りました。
子供がいると、
洋服にポケットがあると、何か便利ですね。

b0114723_2202726.jpg

こちらも、久々。
CDホルダー。
ワッペンのみで、シンプルに。
そろそろ、委託販売も再開できたらと思ってます。
[PR]
by canape493 | 2009-07-07 22:16 | handmade | Comments(20)
Commented by ayu0aki at 2009-07-07 22:43
待ちゆうぜよ♪
Commented at 2009-07-07 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんぱんち at 2009-07-07 23:11 x
朝型生活・・・すばらしいねぇ。
哀川翔も『早起きは3億の徳』って本出しちゅうことやし
アタシも見習いたいちや。
けんど夜だけがワタシの自由時間やきと思うたら
ついつい深夜になってしまう。
息子はん、相変わらずスクスク育ちゆうみたいやね♪
なんとも、かいらしい。
また遊びに行かしてよ。
Commented by ryou_mimi at 2009-07-08 00:12
おお~!!朝、いいよね♪
何か集中できたり、家事もいつもより一歩踏み込んだとこまで出来てしまたりするのは…私だけ!?
私の理想は…週3日、3時半に起きて縫い縫い…かな(笑)
毎日、子どもと9時に眠れば無理なくストレスフリー!!!
…現実は、妊娠以来朝が起きれなくなってます(泣)トシかしら…。
早く早起き生活に切り替えたいな…。
Commented by daisy-cotton at 2009-07-08 10:14
エプロンワンピース。。さすが綺麗な仕上がりですね(◕ฺ㉨←)b
わたしのエプロンワンピはヘビロテし過ぎて、
もう傷んできちゃったので、新しいの欲しいです。
その前にミシンの修理にださなくては。

CDホルダーもシンプルで乙女な感じが素敵です。。

夜、こどもを寝かせつけようとベッドに入り
自分が一番先に寝てしまう割には、
朝起きれないのです・・疲れが取れない朝から疲れてるみたいな。
もうトシです、ほんとに・・( ・з・)ションボリ
Commented by tiko816 at 2009-07-08 12:51
お~こま切れ時間を上手に使いゆうがやね^^
見習わないかん!
私、最近ダラダラや・・・
やらないかんことがいっぱいあるのに
体が動かんし、家の事もかなり手抜き^^;
まっこと歳や~

エプロンワンピ、すごくきれいな仕上がり♪
CDケースもこのシンプルさがいいね。
委託販売開始楽しみにしてます♪
(↑買う気満々よ^^)
Commented by coucou at 2009-07-08 14:50 x
こんにちは!お久しぶりです!
お子さん、順調に大きくなっていますね~!
もっちゃ、もっちゃ♡
かわいいなぁ。かわいいなぁ。だっこしたいなぁ♡
今度、機会があれば・・・ぜひ、ぜひ、お供させてください。

朝方生活、見習いたいです。
妹さんとダイエットを始めたから・・・・。
朝、ウォーキングをしようかな~と企んでいます。
でも、続くかしら・・・;;;

エプロンワンピ。素敵!ポッケがいいですね。
委託販売の再開、とても楽しみにまちゆうぜよ!
でも、無理はせんっとってちや!
ぼちぼちでね~!
Commented by ココナツ at 2009-07-08 18:22 x
こんばんは★
エプロンワンピ私も作ったけど、姪っ子がポッケに「いれて~」って石とかいろんな物を入れてきます(笑)

早起きですね~!
私は朝が苦手なので見習わなければっ!

息子ちゃん、かっわいいね~(*^-^*)
旦那さん似?
(canapeさん夫婦知らないけど、なんとなく・・・ 笑 )
Commented by canape493 at 2009-07-08 21:13
Amieちゃん

待ちよってくれるかよ♪
いつ納品に行けるかわからんけど、
またどうぞ、よろしくお願いします。
Commented by canape493 at 2009-07-08 21:55
鍵コメさん

こちらこそ、ご無沙汰してます。
いつも、お邪魔する度に、
Kさんの写真と文章に、
共感したり、癒されたり。。
新しいサイト名も、素敵だなって思ってました。

妹さんとの話。
私も仲間に入りたかったな。笑
時間の使い方が下手で、
夕方にはクタクタ。。
試しに、家事スケジュールを変えてみたら、
少しましになったような気します。
無理せず気負わずでもちょっとだけ。
いつも、素敵なエールありがとう。

久しぶりに、オーダーさせてもらいました^^*
(当たりです^^)
家事をしながら、
何を作ろうか考え中です♪





Commented by くま at 2009-07-09 14:31 x
エプロンワンピースとCDホルダー
久々にcanaさんらしい作品を拝見しました。
どちらもシンプルな布で素敵ですね。

朝時間、有効に活用していますね。
私は毎朝5:30に起きていますが、
主人を送り出した後、思いっきりくつろいでいます(笑)^^;
canaさんを見習わなければ!
ついつい夜型生活になってしまいます。
少しずつ朝方にシフトしてみます♪

PS.ウルフルズ、活動休止残念ですね・・・。
Commented by canape493 at 2009-07-09 20:37
あんぱんちはん

今日はメールありがとう。
なんか力が抜けて、
お冬と一日ダラダラしてしもうたちや。

哀川翔。
昔は硬派で、実はけっこう好きやったけど、
今はかぶと虫が好きやったり、
人間変わるもんやね。
3億って、もうタイトルだけで十分。笑

5時に起こされると思うたら、
なんか気が焦ってね^^;
でも、ダンナの帰りが遅いき、
とりあえず、日付が変わらんうちに寝るのが目標よ。
また、遊びに来てよ。
Commented by canape493 at 2009-07-09 20:43
mikaちゃん

すごいね~
mikaちゃん、マメにいろいろ作りゆうもんね。
感心するちや。
私なんか、しばらくぼーっとしちゅう^^;
ゴミ出しに外に出て、やっと、
体がシャキッとする感じ。
私も子供と、そのまま朝まで眠れたら。。
もうちょっと早く夫が帰ってきてくれば、
言うことなしよ。
Commented by canape493 at 2009-07-09 21:12
daisyさん

いつも、嬉しいコメント、
ありがとうございます(●^o^●)
daisyさんも、作ってましたよね。
このOP、委託先などに何枚か
作ったことはあったのですが、
やっと自分用を作りました。
私も、もう一枚軽い生地で作ってみようかな。

そのまま起きるのは、
ゴミ出しのある週に3日ぐらいです^^;
私も、疲れがとれないし・・
すぐ顔に疲れが出るし・・
同じくションボリです(+o+)


Commented by il_cutito at 2009-07-09 21:19
おおいに出遅れました(笑)
さすがcanaさん、いつもきれいな仕上がりですね♪
ギャザーがほんとに美しい。
こういう仕事ぶりが大好きです♪

そして、その朝の時間を有意義に使う...。
絶対に私は無理だなあ...。
小さな息子さんかかえて、ほんとに感心しますっ!

そろそろ委託も再開されるのでしょうか。
私も先日、無事イベント終了し、自分の作品を手に取って
選んで下さるという喜びを知りました。
緊張感ももちろんあるのですが、それに勝る充実感が
心地よかったです。

canaさんの作品もいつか見てみたいな。
いつも丁寧で、私が一番大事に思う部分と
同じものを感じるような気がするのです。
Commented by canape493 at 2009-07-09 21:36
yokkoちゃん

yokkoちゃんなんか、
仕事に家事、育児もして、
その合間に、ハンドメイドもしゆうがやもんね。
ほんとに、すごいなって思う。
私なんか、早起きしても、
息子と一緒に、昼寝してみたり、
夕方には、ヘトヘト。苦笑

でも、自由時間があるとないとでは、
大違いやね。
やっぱりハンドメイドは楽しい。
yokkoちゃんに、そう言ってもらえて嬉しい。


Commented by canape493 at 2009-07-10 23:25
coucouさん

お久しぶりです^^*
妹が、coucouさんとのランチや、
あと富太郎クラブ(でしたっけ?)の話を、
楽しげにしてて、いっつも羨ましいと思いながら、
聞いてます。
こちらこそ、どうぞまた、お供させて下さい(●^o^●)

委託販売、
子供服も、作ってみようかと計画中です^^
男の子の服を作ろうか思いよりますので、
また、よかったらアドバイスください。
まっこと、いよいよ無理がきかんなっちゅうきね。
ごとごとやるぜよ~。
ありがとう♡




Commented by canape493 at 2009-07-10 23:33
ココナツさん

こんばんは☆
ポッケに、石コロ。笑
スーちゃんに、見つからんように、
こっそり出さなかんね^^

息子は、最近、私に似てきたと言われる。
新生児の頃は、ダンナそっくりやったのに、
おデブになったきかな^^;

Commented by canape493 at 2009-07-10 23:40
くまさん

活動休止になっちゃいましたよ~~(;_:)
松本くんのブログ、なんか様子がおかしいとは、
思ってたけど、まさか休止になるとは。。
ショックだけど、充電して、また再開してほしいです。

私も、ついつい夜型。
気がつけば、0時。。しょっちゅうです。
(今日もそうですね;)
でも、今のことろ、
自分の時間は、朝しか作れそうにないので、
せめて、日付が変わる前に、
床につくよう頑張ります。


Commented by canape493 at 2009-07-11 14:17
sayaさん

イベントお疲れさまでした^^
ドキドキするけど、楽しいですよね。
それに、ハンドメイドを通して、
人と出会えるということも、嬉しいことだなって思います。
(もちろん、sayaさんとの出会いも^^♪)

一針入魂。笑
のつもりでやっていますが、
しばらくミシンから遠ざかっていたのと、
朝の作業で、思うように捗りませんが、
このこま切れの時間でも、
やっぱりハンドメイドは楽しいなって思います。

また後ほど、
イベントレポ拝読しに伺わせていただきますね♪
いつも、嬉しいメッセージありがとう。
そんな風に言ってもらえて、本当に嬉しいです。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

裏庭と、チューチップ袖のワン..
at 2017-05-19 11:17
GWは
at 2017-05-12 16:06

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(187)
(168)
(154)
(83)
(64)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。