甚平

気がつけば、7月もあとちょっと。
息子、そろそろ7ヶ月になります。
離乳食も2回になって、
相変わらず時間に追われていますが、
食事が朝と夕方なので、
お昼に時間の余裕ができたのが、ちょっぴり嬉しいこのごろです♪:)

b0114723_2122531.jpg

息子に、甚平作りました。
袋縫いや割り伏せ縫いなどを省いて、
ロックミシンで縁をかがりをした、
簡単バージョン。
これなら、毎年作ってあげてもいいかな。

b0114723_214255.jpg

うっすらと透け感があるブラックリネンで、
キャミソールのチュニック作りました。
委託先Cafe Amieに、納品予定です。

-----------------------------------------
甚平
型紙:クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー
布:キョウヤサイ
[PR]
by canape493 | 2009-07-27 23:51 | Comments(18)
Commented by ryou_mimi at 2009-07-28 05:25
爽やか~かわいいね♪
キョウヤサイにこんなんあるんやね、こないだ見たらけっこういろいろ出てるみたいだったけど(^.^)
ウチも作ってあげようかな~上2人に作った同じものが2着あるけど…(汗)
2回食なったら余裕出た?ウチは、まだ1回…来月は保育所に預けるハメになったので(泣)悩み中…
自分でご飯の世話するには、何時にすればいいか…?とか~(-_-;)
髪の毛、ふさふさ!ウチはまだまだ…(笑)
Commented by くま at 2009-07-28 07:06 x
甚平を着た息子さん、今日もカワイイ!気持ち良さそうですね。
とっても涼しげです^^
お母さんの手作りの服が着られて、
息子さんも嬉しいだろうなぁ♪

委託販売も復帰ですね。
canaさんは本当に時間をうまく使っていますね。
育児で忙しいのに。
これからも作品を楽しみにしています☆
Commented by il_cutito at 2009-07-28 09:08
わあ〜♪
甚平さんだ。
可愛いですね。
私は、結局二人の息子に甚平だけは縫わずじまいでした。
こうして見ると、縫ってやればよかったなあと
後悔してしまいますね。
ほんとに可愛い〜♪

それにしても、ワッサワサもといフッサフサですね(笑)
うちはどちらもヒヨヒヨとした頭だったので、
新鮮です。
ますますのご成長ぶり。
これからも楽しみっ!

委託も再開で、大変ながらも自分らしいひとときを
楽しんでおられることかと思います。
マイペースでお過ごし下さいね〜♪

追伸:ロゴ画像可愛いな〜♪
多肉植物はまだ家族にしてませんが、やっぱりいいですね。
Commented by ひなぽんママ at 2009-07-28 11:02 x
PCの調子が悪く、ご無沙汰してごめんねー。
携帯でチェックはしてたんだけど、携帯からコメントって
なかなか難しくて・・・。

さてさて、甚平、とってもステキだね!
手作りだなんて、冬伍君も幸せ者だわ☆
うちも、どうやら男の子らしいので、セールで来年用の
甚平買ったわ!
ちなみに、西松屋で(笑)←知ってるかな?
関東地区で、超激安の育児用品のお店なの!
なっなんと、セールという事もあり、300円でした(爆)
300円の甚平を着せられる我が息子・・・すまん(苦笑)
手作りとは雲泥の差だ~!
Commented by canape493 at 2009-07-28 21:43
mikaちゃん

キョウヤサイ、名前かわいいよね^^
(一体、この布がなんの野菜かはわからんけど。。)

離乳食が一回の頃は、
朝も早うから起きるし、旦那の出かけるのと、
二回目のミルクが重なったり・・やって、
なかなか午前中に、というわけにもいかず、
結局お昼に食べさてたけど、
きまってする食後のウ○コに、食欲減退やき。苦笑
でも、2回にしたら、
朝7時頃まで寝てくれるようになったし、
これなら、ちょっこりランチぐらい行けるかなぁ~と、
秘かに企んでます。笑

ご実家大変なのかな。。
保育にあずけるの、淋しいだろうけど、
mikaちゃんも体気をつけて、あんまり無理せられんよ。
Commented by tiko816 at 2009-07-28 22:06
甚平、色も涼しそうでいいね♪
私も息子に作りよったけど夕涼み会までに
仕上がらんかって、結局放置してしもうた^^;
なんとか仕上げて着てもらいたいがやけんどねぇ

離乳食、進んでるみたいやね。
もりもり食べそう!
時間がうまく使えてるみたいやね。
早速、かわいいキャミも仕上がっちゅうやん^^
無理せんと作ってね。
Commented by canape493 at 2009-07-30 08:36
くまさん

ありがとうございます。
もう少し男の子っぽい色にしようかと思いましたが、
ベビーらしく淡いトーンにしてみました^^

離乳食が2回になってから、
近頃、わりと朝ゆっくり起きるようになった息子。
私の朝型生活も、危うい状態です^^;
更新もお返事も、ゆっくりで申し訳ないですが、
また遊びに来て下さいね。


Commented by canape493 at 2009-07-31 11:47
sayaさん

お返事遅れて、すみません。
ワッサワサに、ヒヨヒヨ^^
ウケましたから。(大笑)
息子ちゃんのヨヒヨ頭、見てみたかったな。笑

この前、何気に見たテレビで、
ギャルママが、子育ても自分の好きなことも
全力でやっていきたいみたいなことを話してて、
若いってすばらし~と感心。
食育や節約、保育園の行事、お洒落も手抜きなく、
みんな頑張ってて、
思いがけず、
ギャルママに刺激をもらいました。
私ときたら、私生活緩みっぱなし;;;
でも、やっぱり全力は、無理なので、
マイペースにやっていこうと思います^^;

多肉ちゃん。
ぷっくりしてて、可愛いですよね。
家族の仲間入り、どうですか?
寄せ植えとかしてみたいんですが、
センスもないし・・・
我が家の多肉、勝手に育ちちゅうです。笑
Commented by canape493 at 2009-07-31 12:00
ひなぽんママちゃん

お久しぶり~^^
お腹の赤ちゃん、何ヶ月かな。
お腹、だいぶ大きくなったろうね。

西松屋。
うちの近くにもあって、よく行ってます。
セール品、ほんと激安だよね。
カバーオール199円って、どういうこと!?って感じでね。笑
もちろん、来年用に買ってます^^
甚平も探したけど、
もうほとんど売り切れで。。
でも、手作りといっても、生地代だけなので、
こちらもお安く仕上がってます。笑

Commented by canape493 at 2009-07-31 12:16
yokkoちゃん

yokkoちゃんお手製の甚平さん。
見てみたいな(●^o^●)
仕上がったら、見せてよ。

離乳食、もりもり食べそうなろ。笑
毎回、しっかり完食ですき。
Amieちゃんとこが夏休みに入る前に、
行こうと思うちゅうがやけど、
それまでにもうちょっと何か作りたいと思いつつ、
リビングに裁断待ちの布が放置されて、
もう何日経つろ;;;
ごとごとやるき。ありがとう(^_-)-☆

Commented by kericoco at 2009-08-02 23:54
こんばんは!
ご無沙汰してます~^^
先日はありがとうございました!

甚平さん涼しげでいいですね~
色も爽やか♪
キャミソールのチュニックも素敵♪
委託販売もついに再開なのですね^^
canapeさんファンとしてはこれからも楽しみに
しています~
マイペースでがんばって下さいね。
Commented by kazu-530 at 2009-08-04 06:15
おはようございます。
ご無沙汰しています。
甚平、可愛いね~
お店で探しても、キャラクター柄だったり
なかなか気に入るものがなかったような気がします。
自分で作れるってやっぱりいいよね。
夏祭り、花火など着る機会いっぱいだね~
Commented by daisy-cotton at 2009-08-04 20:15
こんばんは♪
甚平。。とても涼しそうですね(✿◡‿◡ฺ)
息子ちゃんに、よく似合ってます☆

ブラックリネンのキャミソールチュニック素敵~ ♡
委託先のお店が近かったら、
わたし、きっと購入間違いなしです(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウン
Commented by mone at 2009-08-05 14:39 x
こんにちわ♪
息子ちゃんと、きてくれてありがとうございました♪
息子ちゃん泣かしてしまってごめんなさい。
ぷくぷくしててカワイイ↑
娘も私も目じりが下がりました。
そして、作品を手に取っていただき嬉しかったです。
まだまだ暑いですが、息子ちゃんの成長と
作品楽しみにしてます。
Commented by canape493 at 2009-08-05 23:39
kericocoさん

お返事遅れてすみません。
メール、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです。

kericocoさんにそんな風に言ってもらって、
恐縮してます。
親しみやすいのに、
どこか端正なkericocoさんの
物作りに、憧れてます。
ごとごと、マイペースに頑張ります^^

Commented by canape493 at 2009-08-05 23:48
kazuさん

こんばんは☆
こちらこそ、ご無沙汰してます。
夏休み、どうですか~^^?

ありがとう♡
買うつもりで探しよったけど、
ほんと、なかなか気に入ったものってないよね。
簡単な物しか作れんけど、
手作りは嫌だと言われる時が来るまで^^;
楽しもうと思います。

Commented by canape493 at 2009-08-05 23:49
daisyさん

いつも、嬉しいメッセージありがとう。
近々、納品予定ですが、
毎回やっぱりドキドキで。。。
なので、そんな風に言ってもらえると、心強いです^^
Commented by canape493 at 2009-08-05 23:56
moneさん

イベントお疲れさまでした。
全然泣かしてなんかいませんよ~!
逆に、娘ちゃんにあやしてもらって、助かりました^^

ヘアゴム、早速使ってます♪
私もmoneさんを見習って、
丁寧な物作りしていきたいです。
こちらこそ、
moneさんとmone*knitに、
またお目にかかれる日を、楽しみにしています。
娘ちゃんにも、よろしくお伝え下さい。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。