初めての。。

b0114723_23134681.jpg

久しぶりに見た鼻提灯。
やっと涼しくなって、
過ごしやすくなったと思ったら、
風邪をひかせてしまいました。。
今のところ、鼻水だけで、
熱もないし、機嫌もいいし、食欲もあるので、
様子を見てますが、
新米ハハは、初めての風邪に、ドキドキしてます。


b0114723_23142057.jpg


最近作ったもの。

小さな千鳥格子模様のストール。
リトアニアリネンガーゼで作りました。
今は、まだ硬めですが、いい風合いになりそうです。

もうひとつは、
妹に頼まれた犬用のランチョンマット。
パッチワークっぽい感じでと言われてたけど、
もう一枚は、
ハギレをランダムに重ねて、
アップリケにしました。
[PR]
by canape493 | 2009-09-10 23:39 | handmade | Comments(10)
Commented by kazu-530 at 2009-09-11 05:53
子供ってよくかぜをひきますね~
鼻水ぐらいなら日常茶飯事。
機嫌がよく過ごしているなら、大丈夫そうですね。
でも、いろんな病気がはやっているみたいだから気をつけないと。
小学校でも、、マスク持参して
通学中電車のなかではつけるように
指導されてるみたいですよ。
ランチョンマット、かわいい。
ワンちゃん用?
うらやましすぎる。。。我が家の娘のよりかわいいかも?
Commented by hana at 2009-09-11 10:44 x
お~~!!ナイスなタイミング♪
ウチのMAXのランチョン、シミだらけで新調しようと思いよったとこ!!
リネンでシンプルにと思いよったけど、パッチワークしてもいいね。
参考にさせてね☆

お手手・・・かわいい。むっちりじゃ。
Commented by il_cutito at 2009-09-11 16:03
こんにちは♪
坊は、初めての風邪なのですか?
なかなかの健康優良児ですね。
心配かと思いますが、のんびりさせてあげれば、
すぐに治りそうですね。
お大事に!

今回のhandmaidは、ワン子のランチョンマットなんですね。
お犬様のものとあれば、いつもより冒険もできるので、
楽しい感じに仕上がりましたね♪
私も、友人のワン子ママのため、時々ワン子グッズを
作ってます。
ワン子グッズもなかなか楽しいものですよね。

最後に。
坊のおてての産毛にノックアウトです。
ほんと可愛いわ〜♪
Commented by canape493 at 2009-09-12 21:10
kazuさん

冷やしちゃったかな。。と自己嫌悪になってたので、
kazuさんのコメントのお陰で、少し気持ちが楽になりました。
ありがとう。
結局、咳もしだしたので、
昨日、近くの小児科に行ってきました。
鼻風邪だろうということなので、
しばらくは、大人しくしてます。
小学生も大変ですね。
体調管理気をつけたいです。
Commented by canape493 at 2009-09-12 21:16
hanaちゃん

すっかり、パッチワークから遠のいてしもうたけど、
久しぶりに布合わせ、楽しいね^^
(これくらいが限界やけど。笑)
hanaちゃん作のランチョン、楽しみにしてます*
Commented by canape493 at 2009-09-12 21:34
sayaさん

こんばんは。
今のところ、たまに咳が出るくらいで、
元気にしてます。ありがとう。

ランチョンマット。
妹は、ポップな感じな物が好きなので、
ハギレの消費も兼ねて、ちょっと遊んでみました。
いつか、ワンコの洋服も作ってみたいな。

近頃、親指が前より上手になって、
おもちゃを上手に持つようになったけど、
眼鏡は奪いとるは、
二の腕はつかむはで^^;
主に被害に遭うのは主人ですが、
痛がるのを見てニヤッと笑う息子と、
そんな二人を見てほほ笑む嫁です。笑
Commented by くま at 2009-09-14 08:04 x
息子さん、熱も咳もなくて良かったですね。
鼻水もイヤですが、熱と咳があると大人でも相当辛いですから。
あ、少し咳はあるようですね。
早く良くなりますように・・・^^

このランチョンマットはワンちゃん用なんですね。
カワイ過ぎます!
こんなにかわいいランチョンマットだと、
ワンちゃんが恐縮しちゃいそう(笑)

こういうストール好きです♪
どんどん柔らかくなって肌に馴染んでくるでしょうね。
まだ半そでを着ている私ですが、
すっかり秋めいた服装をしている方を見かけます。
季節の変わり目に思い出すピーコさんのひとこと。
「おしゃれはガマンですっ!」
何故か思い出しちゃうんです(笑)^^ヾ

Commented by marty_sumi at 2009-09-14 22:34
あらあら、お手手の産毛がカワユスねぇ><
人差し指がぴょこりんとあがっちゅうのがまたなんとも...!
お風邪を引いてしまいましたか!
なんでも「初めて」と名の付くものにはドキドキもんやね!
でもこうして回を重ねるうちに母も子も強くなっていくのやね^^
お大事に!
母も無理しないでね~。

Commented by canape493 at 2009-09-15 20:18
くまさん

心配して下さり、ありがとうございます。
まだ鼻水を垂らしてますが、
元気いっぱいで、こっちがヘトヘトになってます^^;

気がつけば、すっかり秋らしくなりましたね。
やっとストールの季節になりました。
(夏は、日焼けすると思っても、暑くて巻く気になれません。。)
「おしゃれはガマンですっ!」
思わず、ピーコ風に読んでしまいました。笑
Commented by canape493 at 2009-09-15 20:27
sumiちゃん

近頃この手が、悪ことしだして、困っちゅう。
力が強いき、二の腕掴まれた日にゃあ、
涙がちょちょぎれる。

ありがとう。
いまいち、すっきりせんけど、元気におりゆう。
熱が出たら、きっと夫婦でオロオロよ。
看護師の免許、意味なしやき^^;


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55
夏休み
at 2017-09-01 14:31

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(190)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。