マザーズバッグ

b0114723_21124189.jpg

夏を乗り切ることが課題だった、我が家のミニバラ。
水切れで落葉させてしまったり、
ハダニの被害にも遭いましたが、
なんとか無事、
秋の花を咲かすことができました。

ベランダが狭くなるので、
植物は少ないですが、
朝の水やりが、私の癒しになってます。

b0114723_2145347.jpg

抱っこする機会が多いので、
ショルダータイプのマザーズバッグ作りました。

鍵と携帯電話を入れるポケットを
表布前面につけただけの簡単な作りです。
サイズは、fogのナナメ掛けバッグを参考にしたところ、
持ち手の長さと、ポケットの位置が、
鍵を取り出すのに、ちょうどいい具合。
バギーに掛けられるように、もう一ヶ所持ち手をつけてみました。

--------------------------------------------------------
生地:Nunoya* 綿麻オックス 

 

[PR]
by canape493 | 2009-10-02 22:24 | handmade | Comments(8)
Commented by lazybug at 2009-10-02 23:00
素敵ーーー
大好きな色合いだ!

やっぱりバッグは人それぞれ必要アイテムが違ってきますから(ポケットとか持ち手の長さとか)、自分で作るのが一番なのでしょうが、なかなか自分のものは重い腰が上がりません・・・

canapeさんが販売を復活なさったらオーダーしたいぐらいです!
Commented by canape493 at 2009-10-04 15:58
Ayakoさん

嬉しいコメントありがとう^^*

>人それぞれ必要アイテムが違う。
確かに、そうですね。

特に市販のママバッグは、
ポケットがたくさんあったり、
いろんな機能がついてて便利そうなんだけど・・
私の場合、そんなにポケットも必要ないし、
色やお値段、
なかなかこれといった物を見つけられません^^;
自分のものは重い腰が上がらない。も、同感です。笑
Commented by il_cutito at 2009-10-04 21:48
きゃ〜♪
最高に私の好みです。
可愛い〜

綿麻オックス素材やアクセントのハト目などは
ユニセックスな感じなのに、
バテンレースが少しってのがいいですね。
そして、なにより丁寧な作りなのが、
写真から伝わってきます。

実は、先日9月28日(Jさんと同じ♪)に
大切な後輩が可愛い女の子を無事出産して、
できたらマザーズバッグを作って欲しいと
お願いされてるのです。
私もがんばらないと(汗)

追伸:秋のバラは春のバラと違って、秋ならではの
花色と風情があるらしいですね♪
今朝のNHK趣味の園芸ネタでした(笑)

今月の趣味の園芸は、バラやクリスマスローズ、
秋植え球根の特集など興味が尽きない内容でしたよ。
もちろん、テキストも購入済みなのでした(笑)
Commented by くま at 2009-10-05 14:37 x
ミニバラがキレイに咲いて良かったですね。
ミニバラは秋に咲くのを知りませんでした^^;
実家はつるバラなので、夏前に咲いていました。
ポストカードにしたいくらいキレイに撮れています。

シックな色合いのマザーズバッグ、素敵です。
手作りだと、自分の使い勝手を考えて作れるから良いですね♪
なるほど、持ち手の長さが2つあると、とても便利だと思いました。
Commented by canape493 at 2009-10-05 17:01
sayaさん

そんな風に言ってもらえて、嬉しいです。
ありがとう。
大切な後輩さんの赤ちゃん、
ご主人さんと同じ誕生日なんて、
やはり縁があるんでしょうね^^
sayaさんmadeのママバッグ、
私も出来上がるを楽しみにしてます。

趣味の園芸。
やっぱりsayaさんも観てましたか。笑
私も、毎週欠かさず観てます。
テキストは、たまに買う程度ですが、
今月号、なかなか良さそう!買いに行かねば♪
ちなみに、この秋は、
ムスカリとヒヤシンスの球根を買おうかと思ってます^^
Commented by canape493 at 2009-10-05 17:26
くまさん

毎回、買ってきては枯らせていたので、
嬉しくて、つい記事にしてしまいました^^
つるバラ、いいですね。
ご近所さんにつるバラをたくさん育てられてる方がいて、
憧れです。
ちなみに、秋咲かない品種もあるそうですよ。

マザーズバッグを作ろうと思って買った布ですが、
形がなかなか決まらず、
しばらく温めていたわりに、
結局簡単な物になりましたが^^;
使い勝手も良くて、自分では気に入ってます^^*
Commented by ryou_mimi at 2009-10-05 21:25
私も欲しい~!!
斜め掛けが絶対オススメ♪
次男が産まれてから、斜め掛けを…と、密かに企みながら今に至る(泣)
さっと取り出し、さっとしまえて良さそうな作品だね♪
先月、予防接種で見かけたママさんがキャスの斜め掛けをさげてて
キャスが苦手な私でも、型だけパクってみたい!!
と、妄想だけは膨らんでるけど…(^^;
ざっくりラフな、シンプルでおっきな斜め掛け*
頑張って作りたいな…♪
Commented by canape493 at 2009-10-06 11:08
mikaちゃん

ママバッグ、
いろいろ探してみたけれど、いまいちピンとこなかったり、
これいいやんっ♪て思ったら、
お高かったり・・
で、自分で作った簡単バッグやけど、
自分で作ると愛着もわくね。
mikaちゃんのママバッグ、楽しみにしてるよ^^*


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

のいち動物園
at 2017-07-29 00:23
cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(38)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。