きときと

b0114723_221319.jpg

楽しみにしていた『きときと紫陽花』に、行ってきました。
marty+くんと、「For the best day」のkotonoちゃんのふたり展。

ふたりの作品は、もちろん、
会場となっていたお家も、とても素敵でした。

息子も一緒だったので、
(コアラのように、ひっついたままだった息子…)
結局、何も連れて帰れなかったのが心残りですが、
ワクワク楽しいイベントでした。


b0114723_22332091.jpg


袖つけなしの半袖ブラウス作りました。

後ろ見頃を裁断した時点で、布が足りないことに気づき;;;
結局、前見頃は方向を変えて、
襟は、別布でとることになってしまったけど、
仕上がってみたら、これもありかな。

それと、本当は、後ろボタンだったパターンを、
前ボタンにアレンジしてみたのですが、
襟は直さず、そのままです。苦笑
(なんでもあり?笑)

型紙:あかちゃんのために作るもの
布:CHECK&STRIPE 海のストライプ 





b0114723_22543241.jpg

1週間ぶりに、見てきました。
シューズボックスに、洗面台、棚など、
収納は、ほぼ出来上がっていました。

大工さんも、今週で終わりになるそうです。
あっという間に出来上がっていく我が家。
ちっとも実感沸きません。




[PR]
by canape493 | 2010-08-08 23:37 | diary | Comments(16)
Commented by paso a paso at 2010-08-08 23:58 x
きときと紫陽花、いらしてたんですね。
私も行きたかった。。。本当に指をくわえてました^^;
なんでもあり(ウケました)のブラウス、ステキです。
しかも小さい子の後姿って、どうしてこんなに愛らしいのか。
思わずギューってしたくなります。
お家も本当に急ピッチですね。ビックリ。
キッチンの収納がもうついてるし!ウチはまだでしたよ。。。
canaさんのお家、ステキなんだろうなぁ。
完成が楽しみです。
Commented by hana at 2010-08-09 10:59 x
canaちゃんも日曜日に行ったがや。
会えんかって残念。><

軽量鉄骨は早いきね。(笑)
えい~。自分の部屋あるがや~。
いいな、いいな。

Commented by くま at 2010-08-09 12:12 x
お家、こんなに工事が進んでいるのですね。
出来上がった行く度に、
ここはどんな風にしようかなぁ・・・
などとワクワクしちゃいますね~♪
いいなぁ新しいお家、羨ましいです。

息子さん今日はバックショットですね。
コアラの様に張り付いた様子を思い浮かべると、
何とも可愛らしい^^
恥ずかしがり屋さんなのでしょうか。
「きときと」と聞くと、
室井滋さんのエッセイ『キトキトの魚』が頭に浮かびます。
この『キトキト』は富山弁でピチピチで生きがイイと言う意味です。
Commented by さつきママ at 2010-08-09 12:51 x
こんにちわ、さっそくブログ拝見させていただきました。
とても素敵な作品ばかりで目の保養になりました(^▽^)
縫いモチ上がりますヾ(*´∀`*)ノ
お家の完成が楽しみですね。私のうらやましいです。
Commented by marty_sumi at 2010-08-09 19:44
canaちゃん日曜はありがとう~♪
お冬もありがとう^^
コアラちゃんを連れて大変やのに遠いところ来てくれて。。。
ほんまに嬉しいちや~☆
いつも二人には癒されるちや^^
ブラウスも可愛かった☆canaちゃんのつくるものはいつも
心がこもってあったかい気持ちにさせてくれます^^
うちも手にとってくれた人がそんな気持ちになってくれるよう
頑張るぞ!!!
ほんとにありがとう~♪
Commented by tiko816 at 2010-08-09 22:17
canaちゃんも日曜日にいっちょったかよ。
会いたかった~><お冬にも!!!
いいイベントやったね。すごく元気になれた☆

子供服かわいいね~♪うんとえい!
お冬の後姿がこれまたかわゆいちや^^
おうちもどんどん進みゆうみたいやし楽しみやね♪
Commented by akkoママ at 2010-08-09 22:55 x
うわ~!
日曜日も行ったらよかった・・・っとakkoが言ってました^^
canaさんと息子ちゃんに会いたかった!同感です☆
今度・・・追っかけ4人でするきね~苦笑

子供服めちゃめちゃ可愛い☆
色合いも好き☆

子供服めちゃめちゃ可愛い☆
色あいが好き^^
Commented by kaoppi at 2010-08-10 09:15 x
日曜日に行かれてたんですね。私も日曜日に行ってました。お会いできなくて残念です。息子ちゃんにも会いたかった~。
袖つけなしブラウスなんてあるんですね。可愛い。なんでもありのハンドメイドの時間、いいですね。これもストレス解消ですよね。
お家も、着々と進んでますね。完成楽しみです。
Commented by canape493 at 2010-08-10 10:27
paso a pasoさん

きときと紫陽花。
とてもよかったですよ。
きっと、paso a pasoさん好みの空間だったと思います。
会場だったお家も、いろんなところに、
こだわりが感じられました。
それに比べて、我が家は本当普通です。
しいて言えば、照明ぐらい^^;
うちも、見学会をする予定ですので、
もしよろしければ、いらして下さい^^

追記:息子、かっぱえびせんに夢中の後ろ姿です。笑
Commented by canape493 at 2010-08-10 15:10
hanaちゃん

hanaちゃんも、行っちょったかよ。
会いたかったちや。

話には聞いちょったけど、まっこと早いね。
自分の部屋…期間限定やけどね。苦笑
何年かしたら、パントリーに移動かも^^;
Commented by canape493 at 2010-08-10 15:20
くまさん

張り付いたままで、床に降ろそうものなら、
足もひっこめるし、困ったものです。。
そのくせ、会場を出たとたん、
走りまわって、なかなか帰れず大変でした。(+o+)

『キトキトの魚』
私も読んだことあります!
室井さんのエッセイは、面白いですよね。
同じ頃、さくらももこさんのも、よく読んでました。
ゆっくり読書できる日は、いつ来るんでしょ。。。トホホ
Commented by canape493 at 2010-08-10 15:23
さつきママちゃん

コメントありがとう。
思いがけず、趣味が同じで嬉しかったです。
子供の話はもちろん、ハンドメイドのお話もできたら、
嬉しいです。
お家が完成したら、さつきちゃんと一緒に、遊びに来てね♪
Commented by canape493 at 2010-08-10 15:31
sumiちゃん

個展、お疲れさまでした。
私こそ、ありがとう。
パワーと刺激ももらったし、すごく楽しかった。
旦那さんにも会いたかったちや。
うちのコアラ。笑
愛想もこいそもなくて、ゴメンよ。

落ち着いたらでかまんき、またオーダーさせてね。
おきゃくも、しようね♪
Commented by canape493 at 2010-08-10 21:46
yokkoちゃん

きときと。よかったねぇ:-)
私も、会いたかったちや~。
yokkoちゃん、えい買い物しちょったね!
私も、じっくり見たかったけど、
お冬が許してくれんかったちや。苦笑

家は、今日で大工さんの仕事も終わって、
明日あたりから、クロスにかかるみたい。
yokkoちゃんも、遊びに来てよ♡
Commented by canape493 at 2010-08-10 21:54
akkoママさん

きときと。賑わってましたね。
Akkoママさん達が、何時頃行くか、聞いておけばよかったなぁ。
(私も、追っかけますよ!笑)

ブラウス、褒めて下さりありがとうございます。
息子のものだと、気楽で、
なんでもありになってしまいます^^;


Commented by canape493 at 2010-08-10 22:11
kaoppiちゃん

kaoppiちゃんも、行ってたんですね。
本当、お会いできなくて残念です。
(松本くんの話もしたかったなぁ~笑)

子供のものは、
あり合わせだったり、
大人服ではできないところが、楽しいです。

見学会を予定していますので、
(某ハウスメーカーですが・・・)
よかったら、kaoppiちゃんも是非いらして下さい^^


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。