七五三

b0114723_21373341.jpg


昨日、七五三のお参りに行ってきました。

着物は、
私の父の着物を作る予定だった反物、
袴は、祖父の着物を解き、
祖母が縫ってくれました。

前撮りの時に、
なかなか着物を着ようとせず、
グダグダだった息子。
ちゃんと着せられるか、
かなり心配していたけど、
わりとあっさり着てくれて、
機嫌も良く、無事参拝できて、
ほっとしてます。


お友達ママと、
せっかくなので、
着物姿で、
一緒に写真を撮ろうという話になり、
今日は、お友達と記念撮影。
思い出の一枚になりそうです。


b0114723_21542537.jpg



□ティッシュケース
□子供ベスト(サイズ:95~100)
□サルールパンツ(サイズ:100)



ベストは、
前回とボタンや内布を、変えてみました。
サルールパンツは、
今回はスウェット生地で、
ポイントに、フロッキープリントを。
穿き心地がいいみたいで、
息子も、気に入ってよく穿いています。
[PR]
by canape493 | 2011-11-27 21:47 | diary | Comments(8)
Commented by くま at 2011-11-28 13:27 x
息子さん無事に七五三のお参りできたのですね。
おめでとうございます。
お天気も良くて、
息子さんの表情も、
晴れ晴れとした様子に見えます^^

私もようやくミシンを出しました。(遅!)
とりあえずは、
主人に頼まれたお直しですが^^;
年内には何か仕上げられると良いのですが…。
Commented by kaoppi at 2011-11-29 12:49 x
こんにちは。七五三、おめでとうございます。なかなか凛々しい袴姿ですね。すごくお似合いです。
私も下の子に自分が着た着物を母が置いてくれてたので着せたかったけど、写真館のお花がいっぱいのがいいと言われてしまいました(涙)

イベントがたくさんで忙しいとは思いますが、頑張って下さいね。
Commented by izumi at 2011-11-29 22:12 x
こんばんは。
七五三、おめでとうございます。
とっても可愛い晴れ着姿。
お婆ちゃんが作ってくれたとは、嬉しいですね。
こちらまでほっこり気分です。ありがとうございました。
Commented by canape493 at 2011-11-30 10:56
くまさん

ありがとうございます。
天気が悪かったり、主人の仕事の都合で、
延び延びになっていましたが、
やっと済ませてきました。

私も、主人の頼まれもののお直し、
すっかり忘れてました;
ミシンは出しっぱなしなのに、
年内に仕上げられるか、
ちょっと自信ないです。苦笑
Commented by canape493 at 2011-11-30 11:03
kaoppiさん

こんにちは!
お家の方は、進んでますか?
娘さんの七五三のエピソード、
ちょっぴり切ないですね。
息子も、私が作った服は、
ちっとも見向きもしてくれず、
カーズやトミカの服ばかり(+_+)
まっこと、切ないったらありゃしない・・・

イベント、頑張ります。
励ましのコメント、ありがとう。
Commented by canape493 at 2011-11-30 11:11
izumiさん

こんにちは!
息子の七五三。
祖母と母は、盛り上がっていたけど、
私は着せることに精一杯で、
終わった後は、どっと疲れが・・・。
子供の行事は、こんなものでしょうかね。苦笑

息子にとっても、
いい思い出になってくれたらなぁと思います。
こちらこそ、
お祝いのお言葉ありがとうございました。

4日、お会いできるの楽しみにしています。
Commented by wakame at 2011-12-03 19:40 x
まぁ!りりしいコト!!
なんやら風格まで漂いゆうけど・・・(^^)
ちょっと見ん間にすっかり少年やね。
七五三おめでとう♪

Commented by canape493 at 2011-12-03 22:33
wakameちゃん

ありがとう。
前撮りの時、
こじゃんと言うこときかんかってよ~、
怒りながら、無理やり着物着せたちや。
前日まで、気が重かったけど、
なんとか無事終わって、
ほっとしちゅう。

とうとう12月やね。
イベントが終わった頃に、連絡するきん、
ちょっこり会うてやね~。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。