すてきなおかし作り

b0114723_17423368.jpg
今日のおやつ。
息子のリクエストで、
久しぶりにクッキー作りました。

b0114723_1743568.jpg

クッキーを作る時は、いつもこれ。

今田美奈子さんの
『すてきなおかし作り』

かわいいイラストで、わかりやすい。
中学生の頃、この本で、
お菓子作りを覚えました。
大人になった今も、
私にとって、
楽しいお菓子作りの本です。



この頃、戦闘ものに、
ハマりつつある息子。

b0114723_17482664.jpg

『ド派手にいくぜ!』

海賊戦隊ゴーカイジャーに、
変身したつもり。(笑)
ちなみに、ゴーカイグリーンだそうです。


b0114723_17564413.jpg

息子のネックウォーマー作りました。

ずっと前に買ったボアのはぎれ。
やっと形になって、ちょっと嬉しい。
まだ少し残っているので、
母にも作ってあげようかな。




[PR]
by canape493 | 2011-12-19 19:08 | handmade | Comments(6)
Commented by nainai at 2011-12-19 23:30 x
クッキー、クリスマス仕様でいいね~♪
うちは、卵抜きスポンジケーキの練習に明け暮れてる(笑)

すてきなおかし作り。
子どものときに参考にした本、あるよねぇ。
私は、ノンタンの誕生日のクッキーと、わかったさんのアップルパイってやつだわ。

お冬くん、クリスマス会や誕生日会行けたかな♪
Commented by くま at 2011-12-20 07:49 x
かわいらしいクッキーが出来ましたネ^^
息子さんも型抜きしたのでしょうか。

『すてきなおかし作り』。
こういう本、私も持っていました。
どんな本だったかなぁ、
実家にあるかもしれません。

ちなみに私がフレンチトーストを覚えたのは、
サンリオの『いちご新聞』でした♪

ネックウォーマー温かそうです。
ボアで出来ているのですね。
ボアの触り心地って、気持ちイイですよね~☆

この間スーパーで、
2人揃ってゴーカイジャーに変身していました(笑)
Commented by canape493 at 2011-12-20 17:08
naiちゃん

ノンタンの誕生日のクッキー。
確か前に、
春ちゃんも、いまも時々作りゆうって言いよったよ。
スポンジケーキ。
いいレシピは、見つかったかな?


昨日、クリスマス会とお誕生会やって、
行っちょったけど、
また新しい風邪もらってきたにかぁらん。。。
クリスマスまで治るかなぁ。
ちょっとキビシイかも。
Commented by canape493 at 2011-12-20 17:30
くまさん

息子にも、型抜きさせてみましたが、
あっちこっち、やるので、
早々に切り上げてもらいました。苦笑

サンリオの『いちご新聞』
懐かしい~。
気になって検索してみたら、
今も続いてるんですね。
1980年代のキャラクターを、見てみたいなぁ。

ネックウォーマー。
ボアが気持ちいいみたいで、
あまりマフラーもしてくれない息子ですが、
素直に巻いてくれました。

戦隊もの。
親もハマると聞いてましたが、
確かに見てみると、けっこう面白くて。(笑)
レッドにしたらと母が言っても、
どうしてもグリーンがいいみたいです。

Commented by わかめ at 2011-12-21 14:12 x
りょうはゴーカイblueで。
クッキー、私も帰ったら焼きたくなった!
Commented by canape493 at 2011-12-21 17:00
わかめちゃん

具合は、どうぜよ?
昨日よりは、ましかな。

りょうちゃんマンは、ブルーやとって言うたら、
お冬も、ブルーにすると。(笑)
レッド、意外に不人気やね。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

新しいミシンと100均リメイ..
at 2017-04-26 11:35
砥部焼まつり
at 2017-04-22 22:43

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(186)
(168)
(154)
(83)
(62)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(35)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。