エプロンをリメイク

息子の風邪がやっと治り、
今日は、1週間ぶりに登園。
家の中を、ひたすら掃除、整理整頓してたら、
あっという間に、もうお迎えの時間。
一人時間も、まもなく終了です。(笑)

b0114723_145197.jpg

週末、久しぶりにパンを焼きました。
昔パン教室で習った、アーモンドクラウン。
習ったレシピはA~Zまで。
(ちなみに、これがAのAlmond Crown)
せっかく教わったレシピ、
今年は、もうちょっとマメに、パンを作りたいです。


b0114723_14574883.jpg


昔、結婚祝いに、友達から貰ったエプロン。
お気に入りで、パン教室なんかの時に、よく着けていました。

ポケットが、だいぶくたびれてきたので、
同じくらいの大きさのハギレを、ポケットにして、
ついでに、
胸当て部分はカットして、
前掛けエプロンに、リメイクしました。



b0114723_1458915.jpg

2枚目は、
生地が固いせいか、
着心地が今一つで、あまり出番のなかったエプロン。
試作も兼ねて、ティッシュケースにしてみました。




[PR]
by canape493 | 2013-02-18 15:18 | handmade | Comments(6)
Commented by seul_alpha at 2013-02-18 18:09
このパン、すっごくおいしそうです♪
なるほど・・・AからZまで。
HBの食パンで喜ぶウチの息子たち。
こんなおいしそうなパンだったら
大騒ぎになることマチガイナシ!
Aのパンの写真、なんどみても食べたい・・・・。
Commented by canape493 at 2013-02-19 06:43
seul alphaさんへ

ありがとう^^
私も、もうすっかり手こねはしなくなり、
生地はHBまかせ。
エンゼル型に入れると、かわいくなるし、
簡単なので、お気入りです。
Commented by くま at 2013-02-19 13:32 x
息子さん元気になって良かったですね^^
canaさんの一人時間も出来て☆

ふんわり美味しそうに焼けていますネ♪
レシピブックを見てみたら、
私もAは“アーモンドパン”でした。
canaさんの様に、
アーモンドクラウンと言う
可愛らしい名前ではありませんでした(笑)
いつ変わったのかな…^□^


エプロンのリメイクもいいですね☆
布の組み合わせが可愛らしいです。
使わないエプロンが溜まっているので、
参考にしたいです。

ティッシュケースは、
1枚仕立てですか?
しっかりした布ですね。
それにしても、
いつ拝見してもキレイなバイアス使いです。
Commented by hana at 2013-02-19 15:37 x
なにを作らせてもcanaちゃんのする仕事はきっちりしちゅう。
A型!!
しかもいつもちゃんと無駄にすることなく、モノを大事にするよね。感心するし、見習わないかん。
Commented by canape493 at 2013-02-20 11:34
くまさん

まだまだ寒い日が続きますね。
昨日の雪は、大丈夫でしたか?

アーモンドパン!
メニューだけでなく、
名前も時々変えているのですね。
基礎クラス、
今はどんなメニューなのか、見てみたら、
アーモンドクラウンはなかったです。
(もうすっかり過去ですね。笑)
私が習っていた頃よりも、お洒落で充実していました;

エプロン。
褒めて下さり、ありがとうございます。
この頃は、背中で紐を交差させるタイプは、
あまり着けなくなったので、
腰ひもはそのままで、前掛けにしてみました。

ティッシュケースは、1枚仕立てです。
バイアスは、コーデュロイの物を使ったのですが、
縫いにくかったです^^;
次は、ラミネート生地で、作ろうかと思ってます。
Commented by canape493 at 2013-02-20 11:54
hanaちゃん

きっちりしちゅうかよ。
hanaちゃんも、きっちり奉行やん!(笑)

この頃、リメイクにハマっちゅう。
けっこう楽しいよ。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。