しなね祭

b0114723_10191896.jpg

暑さもやっと盛りを過ぎて、
朝夕と涼しくなってきましたね。

週末は、息子が楽しみにしていた、しなね祭へ。
今年は夫も一緒だったので、
忌火にお松明かざしてきました。

祖母から浴衣生地をもらっていたのを思い出し、
急きょ浴衣を作ってみたものの、
天気予報は、雨。。

着るのは来年かと諦めていたけど、
午後には雨は止んで、
出かけることができたので、よかったです。

b0114723_10542138.jpg

ダイソーで見つけた、味覚糖のポケットキャンディ。
懐かしくて、思わず買ってしまいました。
(野いちごの小道も、あったよ。)

私が一番好きだったのは、クリームソーダー。
ある程度舐めると、
ホロリと砕けるのも昔の通り。
裏に書いてあるポエム、メルヘンチックやね。


[PR]
by canape493 | 2013-08-29 10:35 | diary | Comments(6)
Commented by hana at 2013-08-29 15:13 x
うわー、なつかしい!!!!
あたしもこれすっごい好きやったちや!
ダイソーにあるがや???探すー!
Commented by canape493 at 2013-08-30 10:36
hanaちゃん

懐かしいでね。
ダイソーで、確か2つで100円やったと思う。
(間違うちょったらゴメン!)
探してみてね^^
Commented by くま at 2013-08-30 12:28 x
きどりっこに続き、
懐かしシリーズですね。
私はあまりクリームソーダー味を
食べた記憶が無いです。
さくらんぼの詩はすぐに味を思い出しました。

今日ダイソーに行って来たのに、
目につきませんでした(>_<)

明日で8月も終わりですね。
朝夕涼しくなって嬉しいですが、
今日は強風&猛暑です!
そこを狙って、
厚手の物を洗いました(笑)

息子さん浴衣が良く似合っていますね^^
楽しい夏休みも、
もうすぐ終わりですね。
Commented by canape493 at 2013-09-01 14:04
くまさん

長いようで、短かった夏休みが終わりました。
明日から、新学期、
やっと、いつもの生活です^^

浴衣、甚平を長くしたような物かと、
簡単に考えていましたが、
型紙は長いし、
縫い方を理解するのに、苦戦^^;
でも、なんとか着せることができて、よかったです。

味覚糖のポケットキャンディ。
懐かしいですよね。
私は、野いちごの小道を食べた記憶が無いので、
今度買ってこようと思ってます♪


Commented by imag0660 at 2013-09-02 14:44
すっごい!canaさん浴衣まで作ってる~~!!(尊敬☆)
帯の色合わせもすごく素敵で、息子君に似合ってますね^^

キャンディも
「ある程度舐めると、ホロリと砕けるのも昔の通り。」を読みながら
口内でエアホロリ。確かにあれは独特のホロリですよね~懐かしい^^
Commented by canape493 at 2013-09-02 21:35
makikoさん

makikoさんの息子さんの浴衣姿を見て、
私も着せてみたいと思ってて(#^.^#)
去年祖母に貰っていた浴衣生地を思い出し、
急きょ作ってみました。
(簡単に考えていたけど、和裁は難しいですね;)

エアホロリ(笑)
案外、記憶に残っているものですよね。
記憶そのままで、ちょっと感動してしまいました^^;


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。