韓国風おもてなし

b0114723_09512463.jpg


昨日は、パンとおもてなしの教室Studio eightの
11月のレッスンに、行ってきました。

メニューは、
鯛の塩釜焼き
ワカメスープ
チヂミ
マグロの韓国風タルタル
韓国風生春巻き
柚子茶ゼリー

いつもの料理が
調味料を変えると、
韓国風に。
おもてなしにも、
普段のおかずにもなるメニュー。


メインの鯛の塩釜焼きは、
塩で覆う前に、
ごま油を塗るため、
塩加減もちょうど良く、
身もふっくら。
意外と簡単だったので、
お正月に、作ろうかな。

チヂミは、
市販の粉がなくても、
作れるので、
早速、夕飯に。
お野菜に、チーズも入れたら、
息子にも、大好評でした。

b0114723_09514614.jpg


レッスン用に作ったエプロン。

前日の夜、
急きょ思い立ち、
久しぶりに夜鍋しました。(笑)
(いつも、子供を寝かせて、
結局自分も寝てしまうので014.gif

ハンドタオルを挟めるように、
腰ひもは、前で結ぶタイプにしました。
手持ちの布を使ったので、
ポケットは、生地が足りなくなって、
作れなかったけど、
なくても、問題なさそう。

定番の形だけど、
生地を変えて、また作りたいです。



 

アロマレガーロ◆新商品♪アロマレコルト すべて植物性ナチュラルソリッドパフューム
クリスマスケーキを作ろう!スポンジケーキ・トッピングを30名にプレゼント
デコレーションテープ「デコラッシュ」クリスマス限定柄100名様モニター募集
【GSW】高品質ステンレス製フォンデュセット☆クッキングモニター3名募集
[PR]
by canape493 | 2013-11-27 17:35 | Comments(4)
Commented by くま at 2013-11-28 13:01 x
素敵なテーブルセッティングですね。
ランチョンマット(で良いのでしょうか…)も、
韓国語のデザイン。
どれもこれも美味しそう♪
鯛の塩釜焼は大迫力ですね。
お正月にもおめでたい料理ですよね。
予めごま油を塗るのは韓国風なのでしょうか。
塩にはやはり卵白をまぜるのですか?

これだけの品々を仕上げるのには、
かなりの時間が掛かりそうですね。
でも楽しそう^^

一晩でエプロンを仕上げたのですか?
素晴らしい!!!
そんな風にエプロンが作れたら、
バリエーションが増えそうですね☆
Commented by ママうさぎ at 2013-11-28 14:52 x
もう、この忙しいのに、一晩でエプロンを仕上げるなんて、神業ちや。生地感も、めっちゃかわいかった。エプロンが河合と、ちょっと気分がルンルンでね^^!
Commented by canape493 at 2013-11-28 18:51
くまさんへ

鯛の塩釜焼き。
ごま油ににんにくのすりおろしを混ぜたのを、
塗ったのですが、
和風とイタリアン風の味付けも、教わりました^^
塩に、卵白混ぜてましたよ。
下準備をしてくれていますが、
レッスンの時間は、
食べる時間を合わせて、2時間半ぐらい。
どれも、調理は簡単で、
調味料も手に入りやすいし、
家でも作ってみようと思うメニューでした。

エプロン、
型紙からのスタートだったので、
途中でやめてもいいかなと思いながらの製作でしたが、
ポケットも省略したし、
意外にあっさり出来上がりました。
次は、もう少し大柄で作りたいです。
Commented by canape493 at 2013-11-28 18:54
ママうさぎちゃん

いやいや。そんなことないよ^^;
かなり慌てて作ったき、
やっつけ仕事になったけど、
確かに、新しいエプロンは、気分が上がるね^^
調子に乗って、また作りそう。(笑)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。