こどもちゃれんじ

毎月、楽しみにしている
こどもちゃれんじ じゃんぷ。
6月号は、
おじぎそうのおせわセットで、
息子は、毎日ポストを確認するほど、
楽しみにしていました。

b0114723_22504229.jpg

『どんなにするか、ちゃんと見ちょくきね。』



b0114723_23110244.jpg


理科の実験みたいな感じで、
楽しそう。




b0114723_22505472.jpg

先週末、種まきしました。
トレイ、鉢に、じょうろ、熊手なども、
セットされてます。

おじぎそうの名前はぺこりん。
(息子が考えたのではなく、
しまじろうの本に書いてました^^;)



b0114723_22511280.jpg

そして、6日目。
子葉が出たよ!




b0114723_22513252.jpg

母も、種を収穫したので、
今年は、
種から育ててみるつもり。




b0114723_23535636.jpg
アナベルと、ベコニア。

アナベルは、ドライにするのが楽しみ。
ベコニアは、春に株分けしたら、
また一回り大きくなったので、
植え替えしようかと考え中です。













[PR]
by canape493 | 2014-06-07 15:08 | Comments(4)
Commented by くま at 2014-06-08 12:17 x
おじぎそうの子葉を見たのは初めてです^^
今でもおじぎそうを見つけると、
ついチョンと触ってしまいます(笑)
うまく育ちますように。

canaさんも種からの栽培が楽しみですね。
私が種から育てた物と言えば…、
朝顔とヒマワリくらいです(笑)

アナベルはアジサイの一種ですか?
可愛らしいお花ですね。
Commented by わかめ at 2014-06-08 20:39 x
おじきそう、うちのは本葉も出てきて、
毎朝ペコリさせられゆう 笑
ちゃんと4つ発芽しちゅうね。
発芽率100パーセントやね(^ ^)
Commented by canape493 at 2014-06-09 08:49
くまさん 

おじぎそう、とげがあるし、
私的には、別の植物にしたらいいのにと、
内心思ったりしましたが、
種から育てると、不思議とかわいく思えてきました^^;
昨日、本葉が出て、今朝葉っぱがおじぎをしたので、
息子と二人で盛り上がってました。

デイジーとネモフィラは、こぼれ種でも発芽するので、
簡単そうですが、
ムスカリは、調べてみたら、
時間もかかるし、なかなか難しいようです^^;

アナベルは、アメリカ原産の紫陽花です。
花持ちもよくて、
剪定も冬でもかまわないので、お世話も、
わりと簡単なので、おすすめです。
Commented by canape493 at 2014-06-09 08:51
わかめちゃん

うちも、今朝初めておじぎしてから、
ペコリ記念日のシールを、はりきって貼りよった^^
まっこと、発芽率100%やね。
100均で買った朝顔も植えたがやけど、
そっちは、発芽率60%と低かった(苦笑)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

うどん田中
at 2017-12-08 14:54
喫茶ダックスと、レトロな別府土産
at 2017-12-02 16:01

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(160)
(83)
(69)
(62)
(48)
(46)
(45)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。