ミシン部屋  ~その1~

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

気持ちを新たに、
スキンを新しくしてみました。
今年は、もうちょっとマメに
更新頑張ろうと思っていますので、
2016年も、どうぞよろしくお願いします。

b0114723_15562784.jpg
子供の頃、よく見かけた、紙門松。
妹に作ってもらって、
我が家も、玄関のドアに貼りました。
昭和な懐かしい雰囲気です。



年末、クローゼットの収納を見直したら、
急にやる気が沸いてきて、
ミシン部屋の大掃除をしました。
ついでに、
布や資材などの収納の見直しと、断捨離も。


使用頻度や、目的別で分けたり、
作業しやすく、
あと片付けやすいように、
自分なりに考えながら、もくもくと。
ちょうど、おじいちゃん、おばあちゃんが来ていて、
娘の相手をしてくれたので、
おかげではかどりました。


今年は、委託も再開したいし、
ハンドメイドの方も、
頑張りたいと思っているので、
ミシン部屋をリセットできて、
すっきりしました。



b0114723_15553697.jpg
以前、リサイクルショップで買った裁縫箱。
蓋の部分のカバーは、自分で作り直しました。
(といっても、飽きたら替えれるように、
両面テープで、ひっつけただけ)

b0114723_15553010.jpg


中身は、バイアステープ。
前は、小引き出しに収納していたけど、
一ヶ所に入りきらなくなったので。
必要な時に、箱ごと持ってこれるし、
何があるか、見やすくなりました。

b0114723_15561614.jpg

新たに作ったバイアス。
布1m分。
嫌いではないけど、
なかなか気長い作業です。苦笑



b0114723_15564348.jpg
妹お手製の収納BOX。
100均のBOXと、
マリメッコのペーパーナプキンを使って、
作ってくれました。

b0114723_15554172.jpg


中には、タグを入れました。
ざっくりとですが、
細かく分けても、
どうせ、
すぐにぐちゃぐちゃにしちゃうので(笑)

b0114723_15563204.jpg


ミシン部屋のカレンダー。
貰い物のカレンダーを半分にカットして、
(半分は、わんちゃんの写真でした)
リメイク。

作り方は、こちら を参考にさせてもらいました。

ミシン部屋、
ほかにも替えたところがあるので、
続きは後日、その2で、紹介させて下さい。



b0114723_22410553.jpg

お正月料理に飽きて、
無性にジャンクな物が食べたくなり、
久しぶりに、インスタント焼きそば。

食べようとすると、必ず、
夫か息子が、『ちょっとちょうだい!』
ということになるので、
若者ではないけど(笑)
大盛りで、ちょうどいい具合です。

粉末なので、湯切りしすぎないところがポイント。
マイフレンド ソースやきそば、
初めて食べましたが、
味は濃過ぎず、昔懐かしい味で、
美味しかったです。



広島風お好み焼きそばも、食べてみたいな。

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中




[PR]
by canape493 | 2016-01-05 23:22 | diary | Comments(2)
Commented by くま at 2016-01-11 15:30 x
本年もどうぞよろしくお願いいたします

<紙門松>を初めて知りました。
正月飾りではなく、紙門松を飾るのですか?
それとも両方飾るのですか?

副材料の収納は散らかりがちですよね。
私もタグは仕切りのついたケースに入れていますが、
こんなに可愛らしいケースではありません(笑)
canaさんご姉妹はお二人とも器用なのですね^^

バイアステープをご自分で作っていらっしゃるのですね。
好きな柄で作れるのが良いですね。
それにしても、キレイな仕上がりです☆

私も先日、ペヤングを食べました。
UFOはたまに食べる事がありますが、
ペヤングはかなり久しぶりに食べました。
妙に美味しかったです(笑)
Commented by canape493 at 2016-01-12 17:20
くまさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

紙門松は、私も今まで知らなかったんですけど、
高知の風習みたいです。
昔は地自体から配られていたようで、
子供の頃は、よく見かけました。紙門松と両方飾るところもあると思いますが、うちは今年は紙門松だけにしました。

バイアスは、買うことも多いんですが、
最近は沢山使うことが多いので、市販の物では、すぐなくなるので、
せっせと作ってみました。

私も同じく、UFOはたまに食べます。
ペヤング、パッケージが懐かしいデザインですよね。
私も食べたくなりました(笑)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

うどん田中
at 2017-12-08 14:54
喫茶ダックスと、レトロな別府土産
at 2017-12-02 16:01

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(160)
(83)
(69)
(62)
(48)
(46)
(45)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。