お雛さま

気がつけば2月も下旬。
あっという間に、3月が来てしまいそうです。

娘の初節句のお祝いは、
1月生まれなので、昨年はしてなくて、
今年する予定。

お雛様は、私のを引き継いでもらって、
場所をとらない小さなお雛様を、
買い足すつもりでしたが、
欲しかったお雛様は、
私が呑気にしている間に、売り切れしまい、
結局、今年も保留です。

b0114723_14585665.jpg

数年ぶりに、日の目を見た私のお雛様。
祖母の家に、ずっと預けたままでした。

古いものですが、飾ってみたら、
新たに買い足さなくてもいいかなという気持ちに、
なったりもしています。

b0114723_14585489.jpg

母から譲り受けた立ち雛は、
リビングで、
私のお雛様は、二階の部屋で飾っています。


なんでも、触りたい人がいるので、
飾る場所を作るのが大変です。苦笑




b0114723_14584951.jpg

ずっと前に、
子供用の着物の生地を祖母に貰っていたことを
思い出して、
娘に着物を縫ってみることに。

和裁のことはわからないし、
一度息子に浴衣を縫ったことはあるけど、
甚平と比べると、やっぱり難しくて。

ミシンでダダーと、
浴衣の縫い方を参考に、見よう見まね。

着物に詳しい方がみたら、
きっとかなり邪道な出来なんだろうけど・・・
なんとか形になったかな。


パターン:
クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー
サイズ:90




[PR]
by canape493 | 2016-02-26 18:08 | handmade | Comments(2)
Commented by くま at 2016-03-08 13:45 x
“触りたい人”から
お雛様は守れましたか?^^
我が家のひな祭りは、
桜餅と雛あられを頂いて終了です(笑)

私のお雛様は実家にありますが、
どうしているでしょう…。

今は色々なお雛様がある様で、
つけまつげが付いているお雛様や
ゴスロリ調のお雛様をあるようです。
それを年配の職人さんが作っていて、
チョット面白かったです。
Commented by canape493 at 2016-03-09 11:25
くまさん

触りたい人から守るため(笑)
お雛様は、高いところに飾ってます。
お節句を済ませたので、そろそろ片付けないといけないけど、触りたい人のお昼寝の兼ね合いなので、なかなかです^^;

くまさんのお雛様。
どうしているでしょう・・・。これまたウケてます(笑)

ブスロリ調、つけまつ毛(+o+)
職人さんも、きっと葛藤でしょうけど、
つけまつ毛の人形とそれを作る職人さん。
そのギャップが面白いですね。笑


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。