帰省時の定番②


b0114723_11372778.jpg
ひばあちゃんの押し車に乗せられ、
散歩中の人。
ちょっと、ご機嫌ななめです(笑)

抱っこ抱っこで、母の腕は限界。
ちょっとだけ休ませてね。

b0114723_11370780.jpg
軽トラの魚屋さんの
『いらんかね~』の放送が聞こえたので、
祖母と一緒に行ってきました。

小さいのは干物にしたらいいよと、
開いてくれました。
(塩をふって、ラップなどせず、冷蔵庫で一晩置くと、
干物みたいになるそうです。)

それにしても、さずが。
魚をさばくのが、上手で、
見入ってしまいました。

b0114723_11371130.jpg
私が買ったのは、赤目。
すぐ近くに漁港があるので、獲れたて新鮮。
2匹で、なんと150円。

b0114723_11371487.jpg
大根と煮ようかと、
ちっちイカも頼んだら、
おまけしてくれました。
(ちなみに干物用の赤目も、おまけ。)
おまけの方が多かった。(笑)


干物にした赤目は、
翌日、早速食べたけど、
身がふっくらで、美味しかった~!

b0114723_11373992.jpg
帰り道は、
バイキング吉岡へ。
仕事だった主人と妹へのお土産です。

バタークリームのロールケーキと、
マロンケーキ、レモンケーキなど。
私にとっては、
どれも子供の頃によく食べた
懐かしい味です。
b0114723_11374158.jpg
お菓子を入れてくれた紙袋。
キラキラ星の町なんて、ファンシーやね。


b0114723_11372253.jpg
この日、祖母から貰ってきた古本。

b0114723_11372417.jpg
ネコのキルト、めっちゃかわいい!
子育てが一段落した頃に、
またパッチワークをしたいなぁ。

キャラ弁を作ったことがない私だけど、
たらこフェイスおにぎりなら、
作れそう!






[PR]
by canape493 | 2016-03-01 16:52 | diary | Comments(2)
Commented by くま at 2016-03-08 14:01 x
“散歩中の人”表情が正直すぎます!(笑)
腑に落ちない様子がよ~く伝わってきます。

おまけの方が多いって嬉しいですね。
お店の方には申し訳ないけど。
魚をササッと捌けると美味しそうですよね~。

頂いてきた古本、
1冊は雑誌の付録なのですね。
’71と言う事は45年前の付録!
そこにビックリしてしまいました。
Commented by canape493 at 2016-03-09 10:44
くまさん
腑に落ちない(笑)さずが、上手いこと言いますね。
改めて見ると、まさにそんな感じの顔してます。

おまけが多くて、もらいに来たみたいで、
おばちゃんに申し訳なかったです。
母に半分わけたので、干物とイカは、写真の倍貰いました^^;

ほんと、びっくり!
45年前!!私が生まれる3年前です。
祖母は、昔主婦の友や暮らしの手帖など、よく買っていたそうなんですが、暮らしの手帖を久しく買ってみたら、若い人向けになっていたと、ちょっと残念そうでした(苦笑)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55
夏休み
at 2017-09-01 14:31

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(190)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。