庭の花と、ピンクッション

b0114723_17214449.jpg
半日陰でも、よく育つアジュカ。
花が咲いていない時も、葉色がきれいなので、
門扉の近くなど、花壇以外にも、
株分けして、
あちこちに植えています。

b0114723_15483557.jpg

去年仲間入りした、アジュカピンクシェル。
株分けできたら、
来年は、ブルーのアジュカと混ぜて、
一緒に咲かせたいな。

b0114723_17214012.jpg

生協で買った、
花色おまかせのお得パックのチューリップ。
赤色が終わって、今咲いているのは黄色。

娘が産まれてからは、
お店でお花をゆっくり選ぶことが、
あまりできないので、
球根や宿根草など、生協で購入してます。
土を配達してもらえるのも、ありがたい。

b0114723_17213774.jpg

チューリップの球根とセットになっていた
わすれな草。

聞いたことがあるような名前だけど、
初めて、この花が
わすれな草ということを知りました。

b0114723_17214267.jpg

こちらも、生協で買ったシラーピンク。

買った後、すぐに植えられなくて、
気付いた時には、
球根が傷んでいたのですが、
(見た目、ふやけた感じだった)
ダメもとで、家の裏の敷地に植えたところ、
健気に咲いてくれました。

堀上げなくても、数年は放任でも咲くみたい。
せっかくなので、
花壇でも作ってみようかと計画中です。

b0114723_19184555.jpg

久しぶりに、アカシアボウルを見つけたので、
ピンクッション作りました。

学校が始まったと思ったら、
娘が風邪を引いてしまい、
自分のために時間を作って、集中して作業することが
なかなか難しいけど、
少しでもその時間があると、
家事や育児も、
頑張れるような気がします。



いつもエキサイトブログのイイネボタンを
押して下さるMさんへ

お花の針刺し愛用して下さり、
ありがとうございます。




[PR]
by canape493 | 2016-04-14 12:15 | handmade | Comments(4)
Commented by くま at 2016-04-15 15:03 x
紫のお花はアジュカと言うのですね。
紫でこのような形状のお花だと、
無意識にラベンダーだと思ってしまいます(笑)
あまり種類を知らないので…^^ヾ

canaさん宅のお庭にも色々な植物が植えられているのですね。
種類が多いと季節ごとに楽しめますね♪

お花のピンクッションも春らしいですね。
自分が集中できる時間を作るのは難しいですよね。
それでも着実に作品を作っていらっしゃるcanaさんは、
すごいなぁといつも感心しています^^
Commented by canape493 at 2016-04-16 06:54
くまさんへ
アジュカ、そう言われてみると、花の形ラベンダーに似ていますね。上から見ると、ムスカリに似ているなぁと思っていました。
庭は、いろいろ植えていますが、一年草をあまり植えないので、夏と冬はほんと花が少なくて淋しいです^^;

花粉症で、夜だけ薬を飲んでいるせいもあって、
早起きがちっともできず、このピンクッションも、出来上がるのに、2週間以上かかりました^^;
早起きできれば、製作時間もできて、家事ももう少しはかどると思うのですが、なかなか思うようにいきません(>_<)
Commented by marie1229 at 2016-04-17 20:46
御無沙汰しています KOUです^^
いつも、 楽しみに拝見しています。
くまさんのやさしさあふれるコメントも大好きで、実はしっかりファンです^^;

息子君も凛々しく成長されて、娘ちゃんも我が家の孫娘とリンクしてお二人の成長をバーバ目線で楽しみに拝見しています♪

canaさんの作品には、”ありきりさん”の頃から、我が家の必須アイテムとして、色んな場面で大活躍してもらっているんです^^

特に、アカシアボウルのお花のピンクッションは、ピーシングの場面でマチ針を頻繁に抜き差しするので、ピンクッション自体にある程度の重さがあると、ほんとに作業がスムーズに運んで、今や私のマストアイテムです!

子どもさんが小さいうちは、中々思うように時間が持てなかったり、大きくなったらなったで、また、いろんな事で心がざわつく事も出てくるかもしれませんが、振り返れば私はいつも、布と針と糸に救われていた様に思います。

これからも canaさんの作品を楽しみにしていますね♪
無理せず、ゆるやかに・・・・

Commented by canape493 at 2016-04-18 15:43
KOUさんへ

こんにちは。
いつもイイネボタンありがとうございます。
ピンクッション使って下さっているのを、ブログで拝見して、どこかでお礼を言いたいなと、思っていて、ここに書かせてもらったのですが、KOUさんにコメントまでいただけて、本当に嬉しいです。
ありきりさんの時から、私の拙い作品を使って下さってるとのこと。胸がジーンとなりました。
本当にありがとうございます。

KOUさんも、くまさんのファンですか(^o^)
実は、私の妹もそうなんですよ。
くまさんとは、お会いしたことはないのですが、文章から人柄が伝わってきますよね。
くまさんのコメントが、更新の励みになっています。

私も、KOUさんのブログ、パッチワーク作品等、楽しみにしていますね。



子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。