初節句

週末は、
風邪で延期になっていた
甥っ子の初節句のお祝いをしました。

 
b0114723_12455877.jpg



b0114723_12455331.jpg
お祝いの食事は、
皿鉢に、お寿司、鰹のタタキ、
ローストビーフなど。
実家の母が作った、
鮪のわたの煮物と、お素麺も、美味しかったぁ。

b0114723_12460032.jpg

我が家からの差し入れは、deliceさんのケーキ。
節句仕様にしてもらいました。

b0114723_12455567.jpg

『一口、食べてみるかよ?』

思わず、口を開ける甥っ子(笑)
ぼくも、そろそろ離乳食を始める頃になってきたね。



b0114723_12454890.jpg
Petit Marcheまで、いよいよになってきました。

soeurからは、
ピンクッションやおしり拭きケース、
レターポケットなど
出品する予定。

b0114723_12454453.jpg
今回から、
ウエットティッシュ専用のフタに、
2か所カシメを使って補強しています。





[PR]
by canape493 | 2016-06-01 18:36 | diary | Comments(2)
Commented by くま at 2016-06-02 14:28 x
甥っ子さんの初節句おめでとうございます☆
王冠の様な形のお帽子が可愛らしいです。
canaさんの娘さんは、
まるで甥っ子さんのお姉さんに見えます^^

鮪のわたの煮物は郷土料理ですか?
鮪のわたはほとんど見かけた事がありません。
味は甘辛いのでしょうか。

着々と作品が仕上がっていますね。
作品の中にはカシメを2ヶ所使ったりして、
グレードアップしているものもあるのですね。
何度か作っているうちに、
工夫が生まれてきますよね。

私が最近作ったのは主人からのリクエストで、
2サイズのコースターです。
それから小窓用にミラーレースカーテンの生地を買ったので、
端の始末を縫ったくらいです。
細々とミシンを登場させています^^;
Commented by canape493 at 2016-06-03 07:26
くまさんへ

ありがとうございます。久しぶりに会う甥っ子は、体も頭もだいぶ大きくなっていて、王冠も、写真を撮ろうとすると、ぬげたりして、面白かったです。(笑)

鮪のわたの煮物は、刻み生姜を入れて、甘辛く煮ています。
子供の頃は、それほど好きではありませんでしたが、大人になった今は、とても美味しいです。
田舎の方に帰ると、魚屋さんや市場などでは、わたは見かけますが、高知市内では見たことがないので、私の田舎の方の郷戸料理だと思います。

先月は、娘が中耳炎になったり、ちょこちょこ予定が入り、
計画通りには、作品作りを進められませんでしたが、今朝値付け作業も、とりあえず終えたので、ほっとしています。

2サイズのコースターは、飲み物によって使いわけるためですよね。これから、冷たいものを飲む機会が増えるので、いろんなサイズがあると便利でいいですね。
カーテン、私も場所は窓ではないですが、ずっと作りたいと思いながら、なかなか着手できてない物の一つです。たとえ、端や裾上げだけだとしても、形になると達成感を感じます。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。