お味噌作り


週末は、
JA高知市主催の農業体験『親子であぐり』に、
息子と参加してきました。

第一回目は、お味噌作り。
b0114723_13411948.jpg

私達が体験したのは、
大豆と麹を混ぜ合わせて、
ミンチ機にかけた後、
こねる作業と、仕込み。
(蒸したお米に、種麹をつけ、床ねせ、
麹と塩を合わせる出麹まで、準備してくれていました。)

はりきって作業していた息子ですが、
実は、お味噌汁が苦手。
(納豆は大好きなのにね)

b0114723_13444419.jpg

『お味噌汁のつぶつぶが、苦手ながよ…』

つぶつぶが、大豆だったと、
やっと納得してくれました。苦笑


b0114723_13445515.jpg

お味噌は、7kg持ち帰り。
冷暗所で、半年寝かせます。

b0114723_13413798.jpg

1月の農業体験の時に、また持ってきて、
その時に初めて開封する予定。

カビの原因になるので、
それまでは開封禁止とのこと。
ちょっと、浦島太郎のような気持ちです。苦笑

b0114723_13451382.jpg
お土産にもらった、ちょリスのお弁当箱。
見た目よりは、容量は少なめ。

かわいいけど。。。
使う時が来るろうか。(;´∀`)



[PR]
by canape493 | 2016-06-14 07:21 | diary | Comments(2)
Commented by くま at 2016-06-14 18:15 x
お味噌作り楽しそうですね^^
お味噌作りと聞くと調味料を混ぜた大豆を丸めて、
バーンと容器に投げ入れる工程がすぐに浮かびました。
空気を抜くための工程の様ですが、
その工程はありましたか?

お味噌作りに興味はありますが、
とてもハードルが高くて挑戦できません^^;
私は塩麹作りで満足しています(笑)

この時期に仕込みをする物は、
カビが心配ですよね。
このまま半年間静かに寝かせておけば安心ですね♪
本当に浦島太郎の様な気持ちになりますね。
次に開封する時にはお味噌になっているわけですか。
私も楽しみにしています(笑)

余談ですが、
私は味噌汁のつぶつぶが大好きで、
こし器を使わずにお味噌を溶いています^^
Commented by canape493 at 2016-06-15 13:01
くまさんへ

バーンと容器に投げ入れる工程。
やりましたよ!
息子がやると、バーンではなく、ポトッという感じで。。。。('◇')
空気が抜けていないと、それもカビの原因になるので、気持ち多めに塩を振りましたが、1月の開封が、楽しみというより、ちょっとこわいです。苦笑
うちのお味噌だけ、カビるんるんになっていたらどうしましょ。(笑)

お味噌作り、ハードル高いですよね。
この体験で、もしかしたら、自宅でも作れるかもと期待してたけど、私には無理そうです。

お味噌汁のつぶつぶ好きで、あえて、こし器を使わないという方いらっしゃいますね。
我が家は、こし器を使っているのですが、それでも多少入ってしまうので、少量のつぶつぶに息子はいつも苦戦しています(*_*;


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。