1歳5か月の記録


b0114723_14290430.jpg

早いもので、1歳台半ば。
娘の最近のブームは、パズル。
飽きずに、繰り返しよく遊んでいます。

b0114723_14290607.jpg
テレビのICカードを、
出したり入れたりするのもお手の物。
このごろは、
カードを抜いて、映像が止まっているか、
確認してます。苦笑

このブームは、
早く過ぎ去ってほしいわぁ。。。

b0114723_14290991.jpg
傘を担いで、どこへお出かけ?

外遊びが大好きで、
このごろは、玄関で居座り催促されます。
お外に行けない雨の日は、
部屋に戻すのに、一苦労。。。

b0114723_14291205.jpg
家の裏側も、テリトリー。

土遊びはもちろん、
花をちぎるのが楽しいらしい。
せっかく咲いたのに、トホホですよ。。


b0114723_14292408.jpg

午前中遊んだ後、
だいたい、
お昼頃には、電池切れです。(笑)

言葉の方も、少しずつ。
単語系は、
「まんま」「ブーブー(車)」「ねんね」
「バイバイ」「だいじ」「ないない、ばぁ!」
「にーちゃん」「よいしょ」「これ」など。


b0114723_14291938.jpg

久しぶりのパッチワーク。
小さめのマルチカバー作りました。

手縫いではなく、ミシンでつなげました。
簡単な図案だけど、
縁取りに、リックラックとリボンテープを、
ジグザグミシンで、縫い付けたところが、
ポイントです。

生地:ネスホーム はぎれセット


b0114723_14291623.jpg

私の定番の針山ちゃん。
追加注文があり、手前4つは、
新柄で作りました。




[PR]
by canape493 | 2016-06-29 16:34 | diary | Comments(2)
Commented by くま at 2016-06-30 19:04 x
娘さん可愛すぎます=3
パズル遊びから始まって電池切れまで。
canaさんの構成も最高です。
電池切れは本当に笑ってしまいました!(失礼)
カードを抜いて画面が止まっているか確認するなんて、
面白くて仕方がないのでしょうね。
確かに早く去ってほしいブームですが(笑)

相変わらず私の好きなムチムチ加減です♪
小さい子はムチムチの間の線通りに日焼けしますよね。
そこもまた可愛らしい子供ならではの日焼けだなぁ
と思っています^^

マルチカバーのリックラックとリボンテープが
効いていますね。
とてもかわいらしいです。
ジグザグミシンで縫い付けた方がしっかりしそうですね。
だいたいはリボンの中心部を、
普通の縫い目でミシン掛けしますよね。
キレイに仕上がっていてミシン目が全く分かりません。
針山ちゃんは多肉ちゃんのようなぷっくり具合が
良いですね~。
真ん中のポチッと付けてあるのは、
どのように付けているのですか?

ネスホームHPを見てきましたが、
可愛らしい物が揃っていますね。
セール中でポチッとしそうになりました!
でも昨日ユザワヤに行って来たので、
今回はHPをブックマークして終わりにしました(笑)
Commented by canape493 at 2016-07-01 18:05
くまさんへ

娘は、毎日こんな調子なので、
私も一緒に、電池切れになることもしょっちゅうです。苦笑
カードを抜いては、画面の確認だけでなく、家族が反応するのも、楽しんでいるようです(;´∀`)


線通りの日焼け。確かに!
改めて見てみたら、輪ゴムの跡がついていました(笑)

パッチワーク、そう言ってもらえて、嬉しいです。
リックラックテープを縫い付けると、歪みもごまかせられるので、私には一石二鳥でした。
針山ちゃんの真ん中はボタンで、普通に下から糸を通して止めてます。
最近、アカシアのボウルをなかなか見つけれなくて、困ってます。

ネスホームHP、御覧になりましたか^^
可愛らしい生地が沢山ありますよね。
こちらの生地は、
見ると、ポチッとしそうになるし、
買っても、勿体なくて、なかなか鋏を入れらません。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。