連休と日傘 mamalife

b0114723_07363192.jpg

週末は、京都に住む妹夫婦が、
帰省していて、
実家の両親、三姉妹家族が、
久しぶりに揃いました。

妹のリクエスト、
鯨のすき焼き、鰹のたたきに、
金目鯛のお刺身、
とり丑の焼き鳥など。
ビールも、いっぱい飲めたし、
どれも美味しかった。

b0114723_07363356.jpg

『おきゃく(宴会)は、楽しいね。』

お箸を欲しがるので、
試しに持たせてみたら、
いっちょまえに、使っていてびっくり。
お箸を持つ手が、なんともいえん。(笑)

b0114723_07363723.jpg

ずい分前に、買った日傘のキット。
今まで使っていた日傘の持ち手が折れてしまい、
(娘に壊された・・・)
そう言えば、、、と、思い出し作りました。


b0114723_07364276.jpg

生地は、
フェリシモの北欧デザインファブリックの会。

目が詰まった生地のせいか、
縁の三つ折り部分が、特に縫いづらかった(*_*)
ミシンが進まないので、
苦肉の策で、バイアスを挟み、
上からレースを縫い付けました。

b0114723_07364006.jpg

出来上がってみると、和柄っぽくも見える。

作る前は、柄合わせとか大変そうに思えて、
この生地を選んだけど、
作ってみたら、そうでもなかった。
次は、もう少しシンプルな生地で、
作りたいです。



[PR]
by canape493 | 2016-07-20 10:55 | diary | Comments(2)
Commented by くま at 2016-07-20 18:55 x
手づくりの日傘素敵ですね♪
と思うのと同時に、
“えっ、手作り!?”と大変驚きました(@_@)
改めて素敵な日傘に仕上がりましたね。
柄合わせも良い仕上がりですし、
苦肉の策でバイアスを使ったところが、
可愛らしさをアップさせているなぁと思いました^^

四国は梅雨明けしたと聞きましたので、
これから日傘の登場も多くなりそうですね☆

美味しそうなご馳走が並びましたね。
コメントしているこの時間(18:47)、
思わずお腹が鳴りました(笑)

鯨のすき焼きはよく食べるメニューですか?
鯨は焼くか揚げるかしてしか食べた事が無いので、
鯨のすき焼きに興味津々です。
思わぬタイミングで娘さんはお箸デビューしましたね。
頬張る姿が何とも言えず可愛らしいです(*^^*)
Commented by canape493 at 2016-07-22 13:45
くまさんへ
説明書を読んでも、理解できないところがちょこちょこあったり、縁の三つ折り部分で、つまづいたりしましたが、作ってみると、思っていたよりも簡単でした。細かい作業はあるけど、4時間ほどで作れます。
苦肉の策、そう言ってもらえて、嬉しいです。

そちらは、今日は雨が降っているようでが、
梅雨明け、もうそろそろでしょうかね。
こちらは、夏休みも始まって、本格的な夏到来です。苦笑

鯨のすき焼きは、我が家は、ちょいちょい食べます。
スーパーにも、売っているので、脂身の部分は干し大根と煮たり、胸肉のお刺身はたまにですが、馬刺しのような感じで、美味しいですよ。
試しに持たせたら、わりと器用に持ったので、思わずカメラをむけました(笑)日々成長中の娘です。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。