甚平作りました。


b0114723_12301905.jpg
いよいよ始まった夏休み。

午前中は、
スイミングの短期練習と、宿題。
午後は、習い事や、友達と遊んだり、
なんだかんだと、
一日はあっという間です。


b0114723_12302106.jpg
なにかと、
にいにの真似がしたい妹。
お兄ちゃんが宿題をする傍で、お絵かき。
クレパスを握る姿が、
いっちょまえやね。(笑)


b0114723_12302520.jpg
今年も、甚平作りました。
娘の甚平の生地は、
sou sou 間がさね 宮美
サイズは、80。
息子の時に作った型紙を、また使える日が来て嬉しい。

b0114723_12302941.jpg
お兄ちゃんの甚平は、
色違いで、間がさね 青和。
サイズは、去年と同じ120ですが、
来年も着れそう。


b0114723_12302796.jpg
三人揃って着せたくて、
甥っ子の分も作りました。


b0114723_12303241.jpg
サイズは、
来年も着られるように、
娘と同じ、80にしました。

娘と、甥っ子が生まれて、
また作る楽しみができました。


型紙 クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー




b0114723_12303477.jpg

b0114723_12303997.jpg
早速着せて、
週末の土曜夜市へ、
みんなぁで行ってきたよ。



[PR]
by canape493 | 2016-07-26 14:22 | handmade | Comments(6)
Commented by nainai at 2016-07-26 19:59 x
三人兄妹(弟)みたい(*^^*)
可愛いねー。

高知は夜市あるから、毎週お祭りでいいなー。
明石は、過去の花火大会の事故で、花火はもちろん夏祭りも
あまりなくて。
神戸の港祭りや加古川、姫路の祭りも大き過ぎて、
子連れは地獄をみるやろうから、気軽に行けないー。

甚兵、明石来て、一度も着させてないなー。

夏休み、意外にも忙しいよね。
宿題も習い事も。
お兄ちゃんがしてるの、もしや、○○○行くもん♪のプリントじゃない?
見覚えが……(笑)
Commented by canape493 at 2016-07-27 08:02
nainaiちゃん

憧れのお揃い。
おばあちゃんに、子守りに来てもろうて、
超特急で仕上げた(笑)
けんど、お揃い、上の子がいつまで聞いてくれるろうか。。

そっちのお祭りは、人すごいんやろうね。
子連れは、確かに勇気いる。
あたしゃ、幼稚園の夏祭りでさえ、ヘトヘトぞね。苦笑

そうそう。いくもんよ(笑)
大福ちゃんも、やりゆうかよ。
毎日、宿題させるがに、親も大変。
Commented by くま at 2016-07-27 14:19 x
可愛らしい甚平が出来ましたね。
三人ともとてもよく似合っています^^
お祭りも楽しかったでしょうね。

息子さん1日の予定が結構詰まっていて、
忙しそうですね。
私よりも忙しいかも?(笑)
娘さん今回も可愛らしい♪
“画伯”何を書いていらっしゃるのでしょうか。
Commented by canape493 at 2016-07-28 09:33
くまさんへ

最近、主人が出張先で、子供の洋服を買ってきくることが多く、子供服を作るタイミングを逃していたので、久しぶりに楽しかったです。

今のところ、息子の一日の予定はぎゅぎゅうです。苦笑
私も、送迎で、けっこう疲れますが、家でダラダラされるよりは、ましかも。
画伯は、今のところ、ひたすら線を描くのが楽しい様子です。(笑)
Commented by nainai at 2016-07-30 17:31 x
我が家の長男、年長の時に公文しててんけど、
先生が結構適当でね(テストあるやん?あのレベルを間違えたり、
宿題も多かったり、渡し忘れがしょっちゅうあったり)
私が信用出来なくて辞めさせたわ(笑)
今のそろばんの先生は、いい先生で、長男も楽しく通ってる♪
相性って、大事……

毎日暑いね。
数日、実家や妹宅へ遊びに行ってて、公園や川でめいっぱい遊んできたよ。
焼けたー。。。
Commented by canape493 at 2016-07-31 15:58
nainaiちゃん
そこは、ちゃんとしてもらいたいね。
うちの子も、くもんのやり方が合うちゅうのか、悩みながら続けゆう^^;
そろばんは、えいって聞くね。うちも、幼稚園で少しだけ習って、続けたかったけど、本人がやるとは言わんくて、あきらめた(;´∀`)

うちの子も、川とか連れて行っちゃりたいなぁ。
主人がインドアな人やき、サンピア止まりちや。
それにしても、夏休み、怒ってばっか。眉間のしわがのかん~


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55
夏休み
at 2017-09-01 14:31

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(190)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。