秋の実りと、針山ちゃん

b0114723_13504101.jpg

月に数回、
息子が通っていた幼稚園の施設開放に、
娘も遊びに行っているのですが、
園の季節イベント
『みかん狩り』に行ってきました。

b0114723_13502122.jpg

娘はもちろん、私もみかん狩りは、初めて。
こちらのみかん農園では、
手でもぎ取ることもできるので、
小さな子供も自分で収穫できます。

息子も園児の頃は、
毎年みかん狩りに来ていたので、
自分で選んで、
自分で収穫したみかんの味は
きっと格別だったろうなと思う。

b0114723_13503669.jpg

ぼくも、興味深々。
すっぱそうな顔をしながら、
けっこう食べよったね(笑)

b0114723_13452402.jpg

12時に園で解散したので、
くいしいぼ如月でお弁当買って帰りました。

ちなみに、私がいっつも買うのは、
鮭アラナンバン。
妹は、のりアラナンバン。
やっぱり、チキン南蛮は外せません。





b0114723_14133729.jpg

私の十八番、『針山ちゃん』


b0114723_13511580.jpg


器の素材の特性上、形状やサイズが
それぞれ異なりますが、
直径は10cmぐらいです。

b0114723_14134119.jpg

Petit Marcheに持っていきます。





[PR]
by canape493 | 2016-10-29 14:00 | Comments(2)
Commented by くま at 2016-10-31 14:38 x
みかん狩り楽しいですね。
私も以前1度行った事があります。

幼稚園のイベントと言うと、
さつま芋掘りはよく聞きますが、
みかん狩りは珍しいですね。

チキン南蛮は外せないのですね♪
先日、宮崎料理のお店で食べました^^
タルタルソースが掛っていました。(とてもたっぷり!)

針山ちゃんたちも秋仕様と言ったところでしょうか。
直径10cmだと結構大きいですね。
写真だとかわいくまとまっているので、
そんなに大きいとは思いませんでした。

台の素材は木ですか?
名前は何というのでしょう。
Commented by canape493 at 2016-11-04 06:28
くまさんへ

みかん狩り、楽しいですね。
お土産も、1kg200円と良心的だったのも、嬉しかったです。
そうですね。私もお芋掘りはした覚えがあります。
息子は、みかん狩り、お芋掘り、田植えから稲刈りなど、いろいろ経験させてもらったようです。

こちらのチキン南蛮は、オーロラソースが掛っていて、南蛮に、卵焼きや豚肉生姜焼き、ハンバーグなど、いろいろチョイスできます。年齢のせいか、最近は鮭を合わせるぐらいがちょうどになりました。苦笑

針山ちゃん。
そう言われてみると、
柄や色合いが秋っぽいですね。
器は、アカシアボウルです。
前は、これより小さいサイズも、あったのですが、
この頃は、自分が思うサイズや形が、なかなか手に入らないので、見つけてはちょこちょこ買い溜めています。

11月に入って、急に肌寒くなりましたね。
兄に、もれなく妹と、早速風邪をひいてしまいました。
お返事遅れてしまったこと、お許し下さい。(>_<)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。