砥部焼まつり


気が付けば、4月も後半。
春は学校行事も多く、
一昨日は、
保育園の親子遠足、
今日は、小学校の参観日。
来週も、家庭訪問に、保護者会など、
子供の予定はまだまだ続く。

子供の行事って
大したことはしてないけど、
案外疲れるなぁとしみじみ思う…。
疲れやすいお年頃です。

b0114723_14555704.jpg
先週末のことになりますが、
愛媛県伊予郡砥部町へ行ってきました。

いつか行ってみたいと思っていた
砥部焼まつりへ。
一番の目的は、第一会場の大即売会。

b0114723_14561075.jpg
b0114723_14563443.jpg
b0114723_14562480.jpg
約100軒の窯元がブースを設けており、
会場を埋め尽くす砥部焼の数々でした。

b0114723_14570740.jpg
野外では、
食べ物や雑貨などの出店も。

b0114723_19070097.jpg
おうどんも、砥部焼に入れてくれます。

休憩所もあったので、
いろいろ買い込み、お昼ご飯にしました。



b0114723_14565644.jpg
いろいろ見て回ったけど、
結局、買ったのはこれだけ。

手前の小鉢、
(去年道後で買った小鉢を割ってしまい、その代用)
丸皿は、梅山窯。

大きな水玉模様の器は、
五松園窯の若手職人、
二宮亮太さんの作品です。

b0114723_15233770.jpg
この後、
愛媛こどもの城にも、
行ってきました。

b0114723_15234230.jpg
『斉藤です!』(笑)

この人も、
いろいろわかってきたようで、
てんとう虫のモノレールに乗せたら、
『わぁー!!すごいね~~!』
喜んでいました。


b0114723_22592415.jpg

また遊びに来ようね!




[PR]
by canape493 | 2017-04-22 22:43 | diary | Comments(2)
Commented by くま at 2017-04-24 14:14 x
念願の場所に行かれて良かったですね☆
大即売会というと、
価格も市価よりも買いやすい価格ですか?

食器を見ていて欲しいと思いつつ、
置き場所や色々考えると“この次にしよう”
の繰り返しです(笑)
今、小皿・豆皿の可愛らしいのが欲しいです。
蓋付きの器も使い勝手が良さそうです。

道後温泉で購入された小鉢、割れてしまったのですか。
残念ですね。
小鉢は重宝します。
食卓が何か寂しい時に小鉢を一つ増やすと、
チョット恰好がつきます。
中身が大したことなくても(笑)

『斉藤です!』ブームが来ていますか!
私は娘さんの膝のねこにくぎ付けです=3
Commented by canape493 at 2017-04-25 08:55
くまさんへ

念願叶って、やっと行ってきました。
ただこの日は、主人が出張だったので、愛媛までの往復の運転は、なかなか疲れました(*_*)

そうですよね。
食器棚はけっこういっぱいなので、
普段はあまり購入に至りませんが、
旅先などでは、つい買ってしまいます。
今回買い足し分、少し処分しました。
丸皿は、今回でだいぶ数が増えたので、煮物などを入れる中鉢を、ゆっくり探したいと思っています。
割ったしまった小鉢。
柄は違いますが、同じサイズの物を、格安で購入できて良かったです。
小鉢は、いろいろ重宝しますよね。

斉藤さん!本人は全くわかっていませんが(笑)この日も絶好調過ぎて、翌日は熱がでて幼稚園欠席(苦笑)
ネコさんのパンツ、娘のお気に入りですが、そろそろサイズアウトになりそうです。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

うどん田中
at 2017-12-08 14:54
喫茶ダックスと、レトロな別府土産
at 2017-12-02 16:01

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(160)
(83)
(69)
(62)
(48)
(46)
(45)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。