新しいミシンと100均リメイクコースター


b0114723_14550987.jpg
ミシン屋さんに掃除をしてもらい、
調子が良くなっていたミシンですが、
突然動かなくなってしまって(泣)

娘が保育園に行くようになって、
ミシンをする時間も増えたので、
お店に、修理に出す時に、
購入をずっと迷っていた職業用ミシンを、
思い切って、
注文することにしました。

b0114723_14544613.jpg
新しいミシンは、SPUR TL-30SX

今まで使っていた家庭用ミシンと比べると、
DB針のため、
自動糸通し機がついていないのと、
自分で糸調子を合わせないといけないところが、
まだ慣れていないので、
今のところ
ちょっと不便に感じます。

ですが、
薄地~厚地まで色々な素材に対応できるので、
今までのミシンだと、
薄地の縫い始めがうまく縫えなかったりしたのが、
そんなことがまったくなく、スムーズ。
縫い目もきれいです。

b0114723_14543560.jpg
今まで使っていたミシンは、
ブラザーイノヴィスN150。
修理を終え、戻ってきました。

息子がお腹にいる時に買ったので、
使い始めて9年目。

7枚送り歯で、一応薄物から厚物まで
しっかり布を送ることができるということでしたが、
帆布やアクリルテープなどには、
限界を感じていて。
でも、刺繍ミシンなので、
ボタンホールの縫い目などはきれいなので、
とても気に入っています。

これからは、
ボタンホールと、刺繍ぐらいで、
大事に使おうと思います。


b0114723_14545506.jpg
ロックミシンは、
ベビーロック縫工房wave BL76W。

このミシンも、9年目になりました。
縁かがりがほとんどで、
ウエーブロック、
カバーステッチなどの機能もあるのに、
ぜんぜん使ってないのが、
勿体ないところです。


b0114723_14542563.jpg
春休み中は、ロックミシンしかなかったので、
久しぶりに、
布の整理や、引き出しの整理をしました。

布は、服地用と小物用に分けて、
小物用の生地は、くるくる巻いて、
輪ゴムでまとめました。

b0114723_17590919.jpg
100均のひまわりコースターを、
リメイクしたりも。

b0114723_17591241.jpg
某ブロガーさんが作っていたのを、
参考にさせてもらいました。

同じ大きさにした円形の厚紙とキルト芯を、
一回り大きく切ったハギレで包み、
(まわりをぐし縫いにして絞る)
ボンドで接着しただけ。

捨てられないリバティのハギレでしたが、
こうして形になると嬉しい。
ちょっとしたプレゼントにでもしようと思います。






[PR]
by canape493 | 2017-04-26 11:35 | handmade | Comments(2)
Commented by くま at 2017-04-27 14:17 x
canaさんが作品作りなさっている
作業スペースが拝見出来て嬉しいです♪
スッキリとキレイで、
物を作る意欲が湧きそうです!

工業用ミシンは、
ダーッと勢いよく動くのですか?
そのようなイメージなのです。
糸巻きのサイズも違うので、
糸を置くところも高さがありますね。
いいですね新しいミシン、
私も欲しいと思いつつ決めきれず、
何年も経っています^^ヾ

ロックミシンも欲しいところですが、
ジグザグミシンで済ませています(笑)
新しいミシンを買う時には、
縁かがりができる物を選びたいです。

今年の“布活動”はGW開けになりそうです。
片づけるだけではどうにもならず、
形にして量を減らしていかなくてはなりません(苦笑)

数あるコースターの中で一番目を引いたのは、
キティのパパ&ママです。
やはり昔からのキャラクターは懐かしいです。
Commented by canape493 at 2017-04-28 08:54
くまさんへ
代わり映えのしないミシン部屋ですが、そう言ってもらえて嬉しいです。
工業用ミシン、
私もそんなイメージがありましたが、
思っていたより、音は大きくなくて、
今のところ、スピードも抑え気味に使っています。
糸巻き。そうなんですよ~
ロック用の糸も使えます。
糸調子を合わせるのが、まだよくわからなくて、
先日早速ミシン屋さんに来てもらていました^^;
家庭用ミシンも、ロックも知人の紹介で、
県外のお店で購入しましたが、
やはり近くのミシン屋さんで購入する方がいいと、
今回しみじみ思ったことです。

キティ柄かわいいですよね。
このコースターは、娘も気に入っているみたいで、
いつの間にか、娘のままごとキッチンにしまわれています。(笑)
今年もGWは特に予定がないので、
できれば‟布活動”をしたいですが、子供達次第といったところです。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

うどん田中
at 2017-12-08 14:54
喫茶ダックスと、レトロな別府土産
at 2017-12-02 16:01

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(160)
(83)
(69)
(62)
(48)
(46)
(45)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。