裏庭と、チューチップ袖のワンピース

b0114723_10071699.jpg

草抜きが大変だった家の裏地。
去年、花壇らしきものを作りました。

ゼラニウムや紫陽花、ガザニアなど、
ここに植えているのは、
挿し木で増やしたものがほとんど。

今のところ、
家の裏と東隣は、
まだ空き地で、半日陰ですが、
どれも花が咲いて、元気。

いつの間にか
私というより、
実家の母の領域になっていて、
(通称、おばあちゃんガーデン)
ピーマンやらトマト、ふきまで
植えちゅう。(笑)

お隣さんに株分けしてもらった
ユキノシタ(画像左上)も、
ほとんど手がかからないし、
小さな花も咲くし、
日陰植物として重宝してます。


b0114723_22130659.jpg
b0114723_22130428.jpg


久しぶりに、ドーナツスタイ作りました。
6重ガーゼと綿生地を重ねて、
リバーシブルにしています。

b0114723_22130135.jpg


娘も、しょっちゅう、
スタイが後ろに回っていましたが、
丸い形なので、
くるくる回っても大丈夫です。

b0114723_22130901.jpg


綿麻で、ワンピース作りました。
袖がチューリップのような形になっています。

サイズ:90
パターン: colorful harmony

写真が撮れなかったのですが、
娘に着せてみたら、
丈が少し長めだからか、
魔女の宅急便のキキを
思い出しました。

b0114723_22131422.jpg


同じ形で、コットンレースで作りました。

b0114723_11011255.jpg


ブローチなどつけたら、かわいいかも。
草庵さんに納品してます。


[PR]
by canape493 | 2017-05-19 11:17 | handmade | Comments(4)
Commented by くま at 2017-05-22 14:26 x
ここ数日とても暑いです^^;
今日は午前中歩いて用事を済ませに行きましたが、
日陰を探しながら歩いていました。
このような天気だと緑の鮮やかさが際立っています。

紫陽花の葉も青々としていて、
蕾?(正確には違う…?)がたくさんついていました。

厄介な草抜きが必要だったのに、
花壇に生まれ変わったのですね♪
赤い花がユキノシタなのですか。
名前の印象だと白い花を想像しますが、
鮮やかな花が咲きますね。
おばあちゃんガーデンの収穫楽しみですね。

スタイのカモメの生地は再登場でしょうか。
私も持っていますが、まだ畳まれています^^ヾ

キキには赤いリボンが要りますね☆
Commented by canape493 at 2017-05-24 10:19
くまさんへ

気が付けば、半袖、帽子が欠かせない季節ですね。
週末は、小学校の運動会なんですが、毎年暑いのと、ちょこまかする2歳児を連れてなので、今年は特に体力の消耗が激しそうな予感…^^;

そうなんですよ。
草抜きが大変だった裏地が、母の協力もあって、雑草がほとんど生えなくなりました。
最初は、私が植えたゼラニウム(赤い花)と、紫陽花の挿し木だけだったのが、いつの間にか母の領域になってしまいました(笑)
先日は、お隣のおばさんが、ハスイモを植えてくれて、お任せ状態です(笑)
ちなみにユキノシタは、左上の白い花です。
ランナーを伸ばして葉も増えていくので、グランドカバーにする予定です。

カモメ生地、もう残りわずかになりました。肌触りもいいし、私も気に入っているので、大事にされているの、わかりますよ^^

キキワンピ、ありがたいことにお嫁にいきました。りぼんも添えてあげればよかったですね(#^.^#)
Commented by くま at 2017-05-25 18:05 x
本当だ!
失礼しました、
ユキノシタは名前の通り白い花でした^^ヾ
花壇はますます賑やかになりそうですね。

キキワンピはお嫁に行きましたか。
やはり人気ですね☆
Commented by canape493 at 2017-05-29 18:37
くまさんへ

いえいえ、とんでもない!
ユキノシタって、かわいい名前ですよね。
おばあちゃんに、お隣のおばちゃんも加わり、裏の花壇は日々進化してます(笑)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。