兄妹と鉛筆削りのこと mamalife



b0114723_11462845.jpg

b0114723_11463278.jpg

誕生日に、息子から貰ったプレゼント。

今年は、
観葉植物のホヤハートと、
日々草の苗。

切り花と比べて、
枯らさんようにせんと…という
プレッシャーが、若干ありますが(笑)
できる限り、
大事に育てたいと思います。




b0114723_11461885.jpg

テレビに夢中な兄妹。
仲良くしているかと思えば、
わりと喧嘩も多く・・・

喧嘩の原因は、
お兄ちゃんの物を、
勝手に使う、触ったなど。
(逆のこともあり)

最近、絵を描いたり、
塗り絵が好きな妹ですが、
鉛筆を削るのも、マイブームで、
お兄ちゃんの机から拝借。

そして、
兄『勝手に使うたらいかん!』怒る、
妹『兄ちゃんがやったー!』泣く
のパターン。

それぐらい、
貸しちゃてほしいけど・・・
ぎっちり、
喧嘩もたまらんので、
娘用に買いました。

b0114723_11462162.jpg

ファーバーカステルの鉛筆削り。

右がお兄ちゃんので、
小さいのが、新しく買った妹の。
並べるとかわいい。

女の子が好きそうな
キャラクター物にするか、

(一人ではできんくせに、手伝ったら怒る
結局は、母さんやって!それもまた面倒)
いっそのこと、
電動の鉛筆削りを買って、
仲間にするか…
(また喧嘩になりそうなので、やっぱり却下)

あーだこーだと、
迷いましたが、
最終的には、
お兄ちゃんと一緒で、
兄妹、落ち着きました。



b0114723_12074292.jpg
うぐぐぐ!!!

力が入っちゅう(笑)

小さな手でも押さえやすく、
固定したら、一人でもなんとか研げます。


b0114723_11462385.jpg

娘に、
フェルトの腕時計作りました。

時計モチーフのフロッキーを、
シールタイプのフェルトに、プリント。
平テープに貼り付けて、
マジックテープをつけて完成。

フロッキー:アンの木パターン
作り方は、
こちらを参考にさせてもらいました。


b0114723_11462680.jpg

プチプチって、楽しいーー♪


[PR]
by canape493 | 2017-09-12 13:55 | diary | Comments(2)
Commented by くま at 2017-09-14 22:17 x
お誕生日おめでとうございます(^0^)
毎年忘れずお母さんのお誕生日をお祝いするお兄ちゃん。
やさしいですね^^
今回も兄妹の仲良しショット♪
この二人のケンカの様子は、
全く想像できません(笑)

お揃いの鉛筆削り可愛らしいですね。
私も未だに手動の鉛筆削り持っています!
時々思い出したように使っています(笑)

プチプチつぶしは大人にも子供にも人気ですね☆
Commented by canape493 at 2017-09-15 12:36
くまさんへ

ありがとうございます。
半月前から、いろいろリサーチしたり、メッセージカードを作ったり(段ボールに;)本人は、内密に進めていたようですがバレバレで、当日まで、楽しませてもらいました(笑)

鉛筆削り。
いろいろと検索したら、電動で昭和レトロな物があり、心揺さぶられましたが、兄妹の折り合いを考えると、お揃いになりました。お値段も安かったし、ひとつ喧嘩が減ったので良かったです。。

プチプチに夢中で、しばらく静かだった娘でした。(笑)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。