ちょこっと。

私の祖母とも子は、
編み物や縫物が好きで、
空いた時間は手を動かしていたい人。

子供の頃から、セーターや人形など
いろいろ作ってもらってたけど、
いまだに何かしら作ってもらっています。

今日実家に帰ると、
b0114723_2252384.jpg













 。









とも子のハンドメイドのテーマは、リメイク。
クマ子も、着なくなった着物で作っちゅーみたいです。

ここしばらく、人形作りにハマっている様子。
他にもいろいろもらったので、
だいぶ増えました。





ところで、
少し前から、ちょっとずつ
準備してたのですが、
知り合いのカフェに、
手作りしたものを、
ちょこっと置かせてもらえることに
(妹も一緒に)
なりました。

来月具体的なことを決めるので、
9月頃から置かせてもらえたらなー
と思ってます。

以前ちょろっと、
委託のお話をいただいたりもしたんですが、
いろいろあって辞退させてもらいました。
趣味でちょこっとやってるぐらいやし、
地元で細々とやってみるのもいいかなと♪

大したものは作れんけど、
ハンドメイドならではの
「味」が出たせれたら。。
が目標です。

とりあえず、やってみるき、
また話聞いてねー☆




[PR]
by canape493 | 2007-07-28 23:42 | handmade | Comments(11)
Commented by soramame at 2007-07-29 10:53 x
かわいいクマちゃんやね~^^
こんなかわいいクマちゃんいたらメロメロです*^^*
しかし、カナッペさんの器用さは血筋なんですね!!
前回のTシャツもとってもステキ!!
ひょっとして、ロック買っちゃいました!?

カフェに作品がならぶんですねー^^すごーい!!
楽しみですね♪



Commented by canape493 at 2007-07-29 13:51
soramameさん。
祖母が作るものは、和風なものが多いので、
統一感のない我が家が、
さらに統一感がなくなっていきゆーような
気もせんでもないけどね^^;
でも、作ったものを人にあげることが楽しみのような
人なので、ありがたく貰ってます。

ロックミシンは、夏休みに入る前、
先生に3本ロックをお借りしました。
Tシャツを作るには、3本はちょっと心もとないけどね。
カフェは、2Fが洋服や雑貨スペースになってるところなので、
ちょこっと置かさせてもらうことになりました。
オーナーさんが気さくでいい人なので、ありがたいです。
Commented by あんぱんち at 2007-07-29 22:02 x
おばあちゃん、なかなかハイカラな人やね。
クマ子かいらしい~。
それにしても、着々と準備は進みゆうみたいやね。
お店にかなっぺの作ったものが置かれたらワタシもぜひ見に行きたい!
ほんで早から想像して目頭が熱くなっております。(こればっかり。)
妹ちゃんがくれた本を最近よくあんぱんが「読んで」と
持ってくるがやけど
「この本、かなっぺの妹が描いたがで。」と教えてあげると
「ええ!?かなっぺの!?すごいやんか、かなっぺ!」
って言よった。ゴメン、まだあんまり理解できてないみたい。
妹ちゃんはどんなものを置くが~?
Commented by くま at 2007-07-30 07:36 x
やはり作品がカフェに並ぶのですね。おめでとうございます(^0^)
私の中ではカナッペさんの腕前なら、作品がお店に並ぶのも当然
と思っていたので”やはり”と書きました。
妹さんも絵本を出版されるほどの方で、はやりカナッペさんの血筋は
器用なのですね♪
カナッペさんのペースで、うまく事が運ぶことを願っています☆
このページにカナッペさんの作品が紹介されるのも楽しみにしています。

クマ子ちゃんかわいらしい~♪
和風な物を作ることが多いお婆さまとの事ですが、このクマ子ちゃんは
モダンですね。
Commented by くま at 2007-07-30 07:38 x
コメントに書き間違いがあります。悪しからず・・・(^_^ヾ
はやり→やはり
Commented by canape493 at 2007-07-30 13:30
あんぱんちはん。
こっちこし、あんぱんちはんの
コメントで、早、目頭熱くなっちゅーき(TT)
イワ子に始まり、ほんとあたし達、涙もろうなったでねぇ。
妹は、インテリア関係の小物を置くらしい。
あんぱん節、毎回ウケるけど、妹が聞いたら喜びます。
ありがとう。




くまさん。
嬉しいコメントありがとうございます。
(恐縮してます^^;)
素人がすることなので、
手探り状態になると思いますが、
楽しみです。
またお店の様子など記事にできたらと思ってます。
クマ子、正面から見ると、かなり姿勢がいいので、
ちょっと笑えます^^
首に、以前自分で編んだブレードをストール風に巻いてみました^^@

Commented by karipower at 2007-07-30 13:54
はじめまして、POLKA DROPのチュニックでコメントいただいた“ふたり暮らし”のココナツと言います。
さっそく来ちゃいました(^_-)☆

四国の方なんですね~、
方言がとってもかわいいです♪

Tシャツ、丁寧に作られてますね!
私もTシャツ作らなきゃーって思ってるんですけどね、今は布帛な気分なんです。 

またこれからもお邪魔させてもらいますね!
どうぞよろしく~☆
Commented by canape493 at 2007-07-30 18:52
ココナツさん。
こんにちはー!
コメントいただけて、嬉しいです。
POLKA DROPさんのパターンは、
かわいいし作りやすくていいですね。
私も温めておいた在庫の無地の生地で
もう一枚作ってみようかと思ってます。
私も是非、またお伺いさせて下さい。
よろしくお願いしま~す^^@
Commented by 青い海 at 2007-08-01 11:34 x
とも子さんクマかわい~~!!何年か前にクマ作りも挑戦したけど ネズミみたいになったき やめた~(T_T)  和柄で挑戦するつもりで布も買うちょったに・・・挫折・・・手縫いでチクチクやったき 。。。(;′д`)  例のかなっぺグッズは9月からカフェにおく予定なのね~ 楽しみや~~!
Commented by canape493 at 2007-08-01 21:11
青い海ちゃん。
私は、一度も人形なんて作ったことないよ~。
でも、今度フェリシモのハッピートイズプロジェクト(世界の子供達に
ぬいぐるみを贈るというもの)に参加するので、初めてパットワークのぬいぐるみに挑戦!
ちなみに作るぬいぐるみは決まってて、『ねずみくん』ながやき~。(笑)
カフェの話、やっと少しずつ話が進んでいってます^^@
Commented by miichan at 2007-08-02 01:49 x
クマ子ちゃんとってもかわいいです*^^*。

そうだといいなぁなんて思っていたら
やっぱり、話は進んでいたのですね!
お店の様子も知りたいです^^。
妹さんは絵本を書くのですか!
姉妹でアーティスト、かっこいいです♪

フェリシモのハッピートイズ、私は編みぐるみで参加してみようと思ってます^^。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。