のんびりと。


今日のちょっと嬉しかったこと。
b0114723_234958100.jpg










 。







アボカドみたいに、
クルッと半分にできるがやねぇ♪
嬉しくて、今日もまた桃を買ってみた。




b0114723_23453380.jpg















久しぶりにパン焼いてみたり、

b0114723_23461171.jpg










 。










キッチンマットやらを
新しく作りなおしてみたり、

b0114723_003615.jpg













 。




(洋裁教室の先生に紹介してもらった陶芸家の方に
カメの形で甲羅にお家の絵を
とお願いしてた物。)
カメと多肉。。
なんか不思議(笑)

[PR]
by canape493 | 2007-08-02 00:00 | diary | Comments(21)
Commented by miichan at 2007-08-02 02:03 x
桃の皮をむくのは、いつもてこずってるよ。
くるっとむけるの?
綺麗な焼き色でパンもおいしそう♪
(パン屋さんもひらけるね^^)
リネンって高いよね(T_T)。
カメさん、かわいい♪この絵、とっても和みます*^^*。
Commented by くま at 2007-08-02 06:55 x
本当にこの桃キレイに剥けていますね~。おいしそう♪
私のスッと剥けたは、キウィです。
ちょうど良く熟していて、ナイフが滑るように動いて気持ち良かったです。
カナカナさんのパンは、いつ見てもおいしそうです。
1週間ほど前、私も久々に丸パンを焼きました。

リネンて夏の生地って感じですよね。確かにリネンは奮発です!
今日は奮発しようかなと思っても、ついつい綿混に手が伸びます(笑)
陶芸家の方にも知り合いが出来て、楽しみも広がりますね。
ポテッとしたカメさんポットに、多肉植物が良く合っています(^_^)
Commented at 2007-08-02 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2007-08-02 09:05
miichan
いっつもね、痛むといけないと思って、
慌てて食べてたけど、
買ってきてから室温に2日を目安に
熟してからアボカドのように切れ目を入れて、
くるっとねじると、きれいに半分になるよ~^^
ちょっと快感☆(先日はなまるマーケットでやってたの!)
あとは、均等に切ってから皮を剥ぐので、
無駄もないしね♪
リネンってほんと高いよね。
それに、小物や服に適した素材選び、
難しい~(汗)



くまさん。
キウイのスッと剥けるのわかります~♪
朝に必ず果物をとるようにしてるんですが、
キウイは好きでよく食べます。
最近はゴールドキウイにハマってます。
パンは、しばらくドライイーストを切らしたままで、
久しぶりに焼きました。
リネンは憧れ(←大袈裟)ですが、
しわになりやすいので、綿混の方扱いやすくて
実は好きだったりします。
陶芸家の方の雰囲気が、器によく出てて、
お店に行くといろいろ欲しくなります。
Commented by canape493 at 2007-08-02 09:13
秘密の鍵コメちゃん。
私もそちらにお伺いさせてもらいますね。
Commented by naonao at 2007-08-02 12:28 x
お久~~!元気そうだね^^ 桃、まだうまく剥けたこtないよ~^^;
熟してからアボカド風に・・がポイントなんだね! やってみる~!
旦那様、相変わらず忙しいんだね^^;家も今月、夏休みもないんだって。
ちょっと風邪ひいてるし、心配だわ。
Commented by canape493 at 2007-08-02 14:39
naonaoちゃん。
元気だよ~。遊びに来てくれてありがとう。
なおなおちゃんの旦那さんも、
相変わらずの忙しさ。。のようね。
夏休みは来月だけど、今月平日にお休みがとれるみたい。
きっとダンナは、一日中寝ると思うけど^^;
Commented by eiko at 2007-08-02 17:44 x
canapeちゃん、遊びに来たよ~♪
桃って食べると美味しいんだけど、どうも綺麗に剥けないので
人が剥いたのをいただく方が好きだわ(笑)
私の最近のマイブームはスイカ☆
買ってきたらざくざくとブロック状に切って容器に入れて
食べたい時に食べたいだけ食べてるの(笑)
むくみにもいいから♪
Commented by 青い海 at 2007-08-02 21:25 x
リネンのキッチンマットかわい~.+゚☆(´∇`人)  リネン高いのよね~ 
多肉草カメちゃんの背中で元気に育ちゆうね! かわいい鉢植えや!
こんなの頼めるがやね~  桃はタイムリー 昨夜皮つきでコンポートにしたら めちゃ剥きやすかった(*ゝ∀・*)b
Commented at 2007-08-02 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんぱんち at 2007-08-03 00:31 x
うへ~!びっくり!!!(深夜のため変なテンションですいません。)
桃ってあんなにキレイに剥けるが~!?
今、冷蔵庫に桃がごろごろおるき
明日さっそくやってみよーっと。
岡山におると結構買わんでも桃がいただけたりする。
それぐらいかね、アタシにとってのメリットは・・・。
(高知に帰りたい病発病チュウです。)
カメさんもえいね、お家の絵がまたいちいちかいらしいこと。
パンもおいしそう、ウチのホームベーカリー最近使ってない。
りんごの後追いが終わるまではどうにもなりません(涙)。
Commented by canape493 at 2007-08-03 08:12
eikoちゃん。
来てくれたがやね~^^@
嬉しいっちゃ~♪
スイカは利尿効果があるんだね。
1玉はなかなか買えないけど、私もこの前
気まぐれでブロックにしてみたところ、
なかなか気にいりました。
Commented by canape493 at 2007-08-03 08:17
青い海ちゃん。
ホント、リネン高いよね。
でも、丈夫だし、
普段使うものにこそ使いたいところです。
コンポート作ったが~♪upしちゅー?
また見に行かないかん^^
最近ちょっとずつ多肉ちゃん集め中♪
Commented by canape493 at 2007-08-03 08:22
鍵コメさん。
ありがとうございます。
昨夜は風が、ものすごくて、なかなか眠れず(汗)
今朝はもうだいぶましです。
気圧のせいか(年寄りくさいけど)
首が痛くてまいってます。
そちらは、気温上がってないですか?
お互い体調管理に気をつけたいですね。
Commented by canape493 at 2007-08-03 08:29
あんぱんちはん。
うへへへ~(笑)
ちょっと上手に剥けちゅーろ^^
桃は室温保存で、食べる前冷所ながやって~。
(痛みそうで勇気いるけど・・)
熟さんと、アボカドみたいにはならんらしいので、
お気をつけ下さいまし。
それにしても、桃がゴロゴロって、
かなり贅沢な~。
うちには粗品でもらったボールペンがゴロついちゅーだけよ。
カメさんの絵、なんか下手ウマ(一応褒めゆうつもり)
で、えいろ~。
ストーカー娘続行中みたいやね^^;
今度帰って来る時は台風じゃないことを祈りよりますき。
Commented by soramame at 2007-08-03 22:05 x
こんにちは~
出遅れてしまった^^;
しかし、パン作ったり、キッチンマット縫ったりいろいろすごいな~と思ってみてました^^
桃おいしそうやね~。
ちょうど家に桃があったきカナッペさんが書いてくれちゅうようにやってみたらほんまにきれいに剥けて感激してました*^^*
カメさんもかわいい~☆
まだ行けてない陶芸のお店。行ってみたい気持ちは募るばかり。。。

Commented by canape493 at 2007-08-04 00:43
soramameさん。
こんばんは~☆
キッチンマットは、ずい分前から作り直そうと思いつつ、
だい~ぶ腰が重くて^^;
新しく作るのも面倒だったので、
台風前に洗濯したついでに、
使ってたのにそのまま布を包みました(苦笑)
桃、感動するよねぇ。
種の部分も果肉が残らず、無駄もなし。
お店に行ったらきっと欲しくなると思うので、
(最近はオーダーが多いらしいし)
どんなものにするか決めていったら方がいいかも。
子供ちゃんの名前入りとか
soraちゃんマークとかの食器とかもいいねぇ^^@
Commented by 青い海 at 2007-08-06 13:30 x
コンポートは半分食べて のこりをあの酵母にしたがやけど~! それがイカンがやろうか~ 2-3日でできるゆうて聞いて もうかれこれ ひぃふぅみぃよぉ。。。は過ぎたけんど トロ~リと液もなってないし と また今日もほおってきた。。。 腐って使えん ってタイミングがむずかしくない??  どぉなることか・・・  まぁ後日。。。
Commented by canape493 at 2007-08-06 20:55
青い海ちゃん。
私実は、あまりコンポート食べたことないんだけど、
(桃に関しては、多分ないかも。。)
甘さがぐっと凝縮されて、想像するだけでヨダレ。。(笑)
私の持ってる本の酵母は、レーズンとヨーグルトだけど、
出来上がる過程を見てたら、ほんとに大丈夫ながやろうかぁ~
って、ちょっと心配でねぇ^^;
とりあえず、ダンナで試すっきゃない(笑)
Commented by 青い海 at 2007-08-08 11:30 x
そうそう レーズン酵母とかヨーグルトが最初の基本みたいなき レーズンをやろう やろうと思いつつ。。。ちょうど他の人が桃でやっちょって見切り品やきチャレンジしようかと・・・(*≧m≦*) 
桃コンポートは先日妹が作ってくれて私も初めて。。。?? 甘すぎずワインのせいか?サッパリでいけました~!!
Commented by canape493 at 2007-08-08 18:47
青い海ちゃん。
味ってやっぱり違うがやろうかねぇ。
うちは夫が、胃腸が弱いせいか、
食べ物にうるさいき
(生ものとか賞味期限とか。。自称お腹の調子ちょい悪オヤジですき)
酵母を見たら、絶対何か言いそう(汗)
だから作ったら目につかんようにしちょかないかん(苦笑)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。