気分だけでも。

夏の思い出できましたか?
b0114723_18325571.jpg





まだまだ残暑はきびしいですが、
8月も残り少なくなったし、
よさこい祭りも終わったし、
気分的に、
夏もそろそろ終わりかな~という感じ。

なのに私はというと、
今年の夏の思い出は。。。(泣)
気分だけでもリゾートちゅーことで、







同じく夏を満喫していない夫に、
(たまには夫のものも作ってみろうかね)
部屋着用の短パンを作りました。

夫は『部屋着なら着てもいいよ。』と、
(というか外で着られても困るけど)
それほど気に入ってはなかったけど、
実はこれ、ショッピングセンターの手芸コーナーで、
2m300円で売ってたコットン。
もちろん本人には内緒。
値段より、気持ちやきね(苦笑)


b0114723_18562958.jpg
ちょっと広めのバスタオルを、
タオルケットの代わりにしようかと、
バイアスとタグを縫いつけました。
既製のものに、ちょこっと手を加えるだけで、
なんだか愛着が湧くような気がします。


[PR]
by canape493 | 2007-08-23 19:06 | handmade | Comments(18)
Commented by ココナツ at 2007-08-23 20:40 x
アロハのパンツもタオルケットもいい感じ!
私canapeさんの作るもの、すごい好きです~♪
バイアスって難しくないですか?
私苦手なの~(^^;)
Commented by あんぱんち at 2007-08-23 23:25 x
アロハのパンツを履いたダンナはん・・・
ごめんちょっとだけ笑うてしもうた。
前に聞いた話を思い出して・・・深夜に家の前でカナッペを待つダンはんを想像してしもうたちや(笑)。
バスタオルにバイアステープ、かわいいね。
こういうちょこっと何かしようというアイディア、
ハンドメイド上手な人ってこういうとこがスバラシーと思う。
アタシなんて値札がついちゅうわっか(わかる?透明のやつ)
アレをはさみで切るのすらめんどくさいき。
Commented by soramame at 2007-08-23 23:33 x
わあ~^^
旦那さんにもつくってあげてるんですね~^^アロハな短パン、とても300円の生地にはみえんー!!かなっぺさんはやっぱろ優しい奥さんや*^^*
私もたまには夫くんになんか作ってやろうと思い、Tシャツの型紙とったままで終わってます^^;なかなかやる気が・・・(苦笑)
タオルもひとてま加えると随分感じがかわりますね~^^
Commented by canape493 at 2007-08-24 00:56
ココナツさん。
嬉しいコメント、ありがとうございます(照)
でも、この短パン、あんまり似合ってないし、
リゾートとはほど遠い(爆)
これは直線なので、簡単です。
でも、ソーイングのバイアスは苦手です^^;



あんぱんちはん。
そやろ~(笑)実際は、想像以上。
もっと笑うで。
やっぱアロハは、長身で若者が着るもん。
なんかもんぺみたいやき。
家出のときのことやろ~。久しぶりに思い出しても笑える。
透明のがめんどいね。
あと、靴下とか特に。



soramameさん。
この生地ね、フジグランで買ったがやき。
これっていうのはないけど、綿生地で300円なら
失敗しても惜しくないかなぁと思って。
それとタグ、前にsoramameさんにいただいたの
つけらせてもらいました。
優しいというよりも、無理やり穿かす恐妻なのです(笑)
Commented by 青い海 at 2007-08-24 11:43 x
ほんと 手作りは 値段やないで~~~  (*≧m≦*)
こんな奥さんで幸せよ~ 旦那さんは。。。♡(´∀`人)
バスタオルをタオルケットにするのは そのまんま・・・でも ちょっと手を加えることで世界に一つやもんね~~ えいぃ~~゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.  近頃めっきりやる気がなく ブログはしばらくあのまま更新せんつもり。。。 かなりのお疲れ。。。。  ココにはたまに遊びにくるけんど よろしくね~~!! ところで川でななゴンを抱っこしているのは従姉妹ですぅ~ ワタシは常に写真係りやきヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
Commented by くま at 2007-08-24 14:05 x
『部屋着なら着てもいいよ』と言ったご主人、
内心はかなり喜んでいると思います(^^)
自分の物を手作りしてもらう事は、かなり嬉しい事だと思うので。
アロハパンツもタオルも、
タグが付くとより良く仕上がった感じになりますよね☆
そう言った意味でも、タグは重要アイテムです。
タオルに付いているタグは、ヒツジでしょうか。
タオルのモコモコとヒツジのモコモコ、ピッタリですね♪

ちなみに、3ヶ月予報によると9月も暑いそうです(^_^;
Commented by lazybug at 2007-08-24 14:22
外で着られても困るってとこで思わずぷぅーーっと吹き出してしまいました(笑)
でも2m300円には見えないですね~~
これでムームー作って欲しい。

タオルも可愛い♪タグって一気に可愛くなりますよね。
私も何か可愛いタグでも買おうかなぁ~~
Commented by canape493 at 2007-08-24 21:46
青い海ちゃん。
お疲れさま~。
夏休みもあと少しやねぇ。
うちのダンナは、服にこだわりがない人やき、
私のえいようにされゆーき、たまに気の毒な時がある(苦笑)
タオルケットの他にも何かバイアスできんろうか考え中。
(ちょっとハマっちゅう)
ブログ、リフレッシュして、
また再開待ってます~^^@


くまさん。
このタグは、ヒツジです^^
何かタグをと思って、いろいろ合わせたけど、
ヒツジさんにびびっときました(笑)
アロハパンツ、最初はかなり違和感ありで、
自分で作っておきながら、笑ってしまいました^^;
また、Tシャツを中に入れたりするもんだから、
かなり変なんですよ。。
やっぱり、残暑はまだまだ厳しいようですねぇ。
電気代、倍になってました~(TT)


lazybugさん。
ムームーですかぁ(笑)
夫婦で自宅でアロハ。なんか危険ですねぇ(爆)
私も新しくタグ注文しました。
今度こそと思ってた
C&Sさんのタグセット、出遅れてしまいましたけど(汗)
Commented at 2007-08-24 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2007-08-25 17:39
秘密の鍵コメちゃん。
コンニチハ~^^@
ちょこちょこ覗かせてもらってたけど、
夏やし、忙しいのかなぁ~って思ってました。
夏休みだから、仕事の方も忙しいでしょ。
ハンドメイドは一時期ちょっとやる気なくしてたけど、
ちょっと復活したみたい(笑)
リボンは貝殻でできてるんだけど、
昔ハワイに行った時にコンビニで買ったもので、
けっこう粗雑な扱いをされてきたのに、
なぜかあまり傷んでないのが不思議。
残暑はまだまだキビシイようだけど、
お互い夏バテしないように気をつけなきゃね~^^
Commented by りん at 2007-08-25 17:44 x
旦那さまの短パンなのね。アロハの生地も原色ばかりではないのね、こういう色だとおしゃれだね~。
上に置いてあるのはまさか・・・旦那さんが短パンとセットで着けるためのミサンガ?じゃないよね?かわいいです^^
お仕事再開しました。毎日暑いね。今月いっぱいは夏まだまだみたい。身体に気をつけてね~。
Commented at 2007-08-26 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2007-08-26 18:30
りんちゃん。
まさかまさか~(笑)
アロハパンツ、最初はあんまり乗り気じゃなかったくせに、
案外気に入ってるみたいです。(似合ってないけど^^;)
お仕事再開したんだね~。
今度のところは、いろいろときびしそうで、
話を聞くだけで、私までドキドキ。
(絶対うっかりフィルム剥がすタイプだから、私)
残暑はまだまだキビシイみたいやけど、
ほんと、冬が恋しいです。。。



秘密の鍵コメちゃん。
きっと一緒に検査に来てるんだと思うんだけど、
こっちが落ちつかなくて^^;
うちも今週は頑張ってもらわないと(苦笑)
Commented by miichan at 2007-08-29 00:41 x
アロハのパンツもタオルもとってもかわいい^^。
市販のものに一手間加えるって素敵です!
私もやってみたいけど、市販のまま使っているうちにボロボロです(T_T)。
旦那様、次回作も期待してるかも^m^。
Commented at 2007-08-29 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-29 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2007-08-29 19:21
miichan
ありがとう^^@
うちもそのパターンだよ(苦笑)
ひと手間も、なかなか気が向かないとできないよね。
手の込んだものは作ってあげられないけど、
オットのものもたまには作ってあげようと思います。
激安生地ゲットしなきゃね(爆)
Commented by canape493 at 2007-08-29 19:21
秘密の鍵コメちゃん。
ゲスブにまた伺いますね~^^


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

おしごと体験
at 2017-06-14 22:38
運動会と甚平など
at 2017-06-07 07:15

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(188)
(170)
(154)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。