ポケットティッシュ。

今日のおやつ。ネズミ男。
b0114723_21152541.jpg
なんとなく目に違和感。。
と思ったら、ものもらい(涙)
夫に、
『なんか目が痛い。めぼうになったろうかぁ』
と話すと、
『め、めぼうって何?』
。。。
夫は香川の人なので、
時々私の土佐弁が通じません(苦笑)
眼科の先生も、
『めぼうやねぇ』て言ってたけどね^^;



高知に住んで、もう15~16年になるのに、
ちっとも土佐弁を喋らない夫。
ためしに、高知新聞夕刊に連載中の
きんこん土佐日記
読ましてみたら、
意外に上手かった(笑)



b0114723_21392629.jpg
納品用に、
ポケットティッシュケース
作りました。

そろそろお店に行きたいんだけど、
かなりマイペースなので、
品物が、なかなか増えません。。

b0114723_2341245.jpg
















[PR]
by canape493 | 2007-10-05 23:05 | handmade | Comments(12)
Commented at 2007-10-06 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2007-10-06 09:11
鍵コメさん。
問題は、解決。。というか、
なるようにしかならんかなと、
今は気持ち的には落ち着いてるんですけどね。
ダンナさん大変ですね^^;まーうちも同じようなものです(苦笑)
手芸屋さんに行った時に、
かわいいプリント生地のハギレがないか、
ワゴンの中をチェックしてます^^
Commented by ココナツ at 2007-10-06 15:20 x
大阪では、“ めばちこ ”っていいますよ~^^
地方によっていろいろですね、おもしろい。
で、“ めばちこ ”はひいてきましたか?お大事に☆

さてと、あふれかえってる台所、片付けまーす(--)
Commented by くま at 2007-10-06 19:44 x
姫路の知り合いも、ものもらいを“めばちこ”と言っていました。
ものもらいのなり始めって、何だかチクチクしますね。
お大事に^^
衛兵の図柄可愛らしいですね♪
あまり見掛けない気がしますが、私が気付かないだけかも・・・。
もう一つの図柄は冬っぽいですね、水玉は雪のイメージでしょうか。

ねずみ男の人形焼!
ご主人の鳥取土産の中に、焼き型もあったのですか?
Commented by canape493 at 2007-10-07 00:10
ココナツさん。
夫も、めばちこって言ってました。
お陰様で、それほど腫れずにすみました。
でも、気のせいか今度は、左目が痒いような。。
洗いあげ、やり始めるまでがなかなかですよね娃^^;
Commented by canape493 at 2007-10-07 00:18
くまさん。
西の方は、めばちこって言うところが多いみたいですね。
夫に、汚い手でこすったんじゃない?とか言われてしまいました・・(汗)
(子供じゃないんだから。まったく~。怒)

衛兵の生地は、ネル素材なので、
こちらもちょっと冬っぽい感じです。
人形焼き、あんことカスタードと、チョコ。
鬼太郎、ねずみ男はまだかわいいけど、
目玉のおやじはちょっと気持ち悪いんです。
なかなか減りません^^;
Commented by lazybug at 2007-10-07 09:02
私もよくやるんですよ、ものもらい。
ものもらいとか中耳炎とか子供がやりそうな病気ですよね。
でもその2つは得意なんです、かかるのが(笑)

ティッシュケース可愛い~~
Commented by ひなぽんママ(渋谷です♪) at 2007-10-07 21:10 x
何だか勘違いしていて、全然日記が見れてなかった・・・。
ずっと更新されないなぁーなんて思って、ブログのページ見てました(汗)
更新されまくりだったし(苦笑)
めぼう(って言うんだね!)大丈夫?!
そっか、四国でも、全然方言が違うのねー。
ちょっとビックリ!
でも、私も、実は関西出身(兵庫)なので、たまに旦那に「なにそれ?」
って言われる事あり(苦笑)

テッシュケース、とっても可愛いね☆
ほんと、私好みの物が多くて、見ていて楽しいです!

そうそう、先日の「パン」の日記だけど、
コネはHBでやって、焼くのはオーブンなのかしら?!
食パン、とっても美味しそうだね☆
私も、HB、狙ってまーす!

Commented by canape493 at 2007-10-07 22:21
lazybugさん。
中耳炎、経験したことないけど、痛そうですね(汗)
最近筋を痛めたり、プチ不調続いてました^^;
品物は少ないですが、少し時間があいたので、
明日とりあえず納品に行ってきます。

Commented by canape493 at 2007-10-07 22:31
ひなぽんママちゃん。
ミクシィの方を覗いてくれてたのかな?
ややこしくって、ゴメンよ~。
そっちにいた頃、ひなぽんママちゃんと話すとき、
私、普通に土佐弁しゃべってよねぇ^^;;
パンはね、こねだけHBで、焼くのはオーブンです。
何度かHBで焼いてみたけど、
いまひとつ上手いこといかなくて(苦笑)
(高さがあまりでないんだよね。)
そうそう、ATのパン・料理教室が、たまプラーザにあるんでしょ??
そっちの教室も魅力的だよねぇ^^@
Commented by 青い海 at 2007-10-09 14:20 x
”めぼう”の調子はいかがっすかぁ~??上の方々のコメのように”めばちこ”と関西圏はいいますね~  香川では何と??? あ~”ものもらい”か・・・  
Commented by canape493 at 2007-10-09 19:56
青い海ちゃん。
めぼうは、おかげさまで治りました~。
香川も“めばちこ”だって~^^;


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。