ひさびさに。


普段から夫の帰宅は遅いのですが、
ここ数日、12時過ぎたり、
なにやら資料をまとめるのに徹夜をしてみたり・・・
(明け方には、そのまま床に転がっていますが)
昨夜は、飲み会で午前様。
夫をご存じの方には想像しにくいかもしれませんが、
酔っぱらうと、かなり多弁になり、
寝ている私は、
うるさいので目が覚めます。
(そして、朝私に怒られる。)

夫の体も心配やけど、
お陰で私は、一日中眠い。
夕方には眠気もピークで、結局昼寝してますが、
私もいろいろやりたいこともあるわけで、
こんな調子じゃ、まっこと、用事にならん。


そんな中、ちょっとずつ作ったキャミワンピ。
しばらく委託の小物ばかりだったので、
ひさびさのソーイングです。
b0114723_11121564.jpg
パターン自体が、けっこう大きめなので、
見頃の形を少し変えてみました。
もう少し、上手く作れるようになったら、
委託にソーイングも考えたいな~。



パターン
pochee vol.2

[PR]
by canape493 | 2007-10-24 11:45 | handmade | Comments(18)
Commented by lazybug at 2007-10-24 12:40
キャミワンピってそのままでも重ね着でも可愛いから重宝しますよねぇ~
紺色がシンプルで素敵です。
茶色と紺はやっぱりシンプルな形が合いますね。
こんな可愛いのが着こなせるようになりたい~~~~
Commented by くま at 2007-10-24 13:39 x
キャミワンピは季節を問わないアイテムですよね♪
その上シンプルな無地の紺だから、登場回数も多そうです。

うちも比較的帰宅が遅い方です。
帰りの遅い翌日がいつもより早く出る事も時々あり、
そんな時は特に昼寝がかかせません!
(それ以外でも昼寝する事ありますが・・・^^;)
夜遅いと、疲れることもありますが、静かになった夜だと
何かとはかどることもあります♪
Commented by daisy*** at 2007-10-24 15:27 x
旦那様、お忙しいようですね。
あまり忙しいのも身体が心配ですよね。
できる時にはしっかり休養も必要ですね☆

ワンピース!!素敵です!
紺は憧れますね~~、わたしはきっと着こなせない^^;
自分用にわたしも一着何か作ってみたいなぁ。。
Commented by ここなつ at 2007-10-24 15:33 x
私もこのキャミワンピ作ったよー。私もでかかった・・・。
紺色っていいね!清楚にみえるよー。リネン?

うちのダンナ、風邪ひきました(*_*)
明日から下呂温泉行くんのにー(*_*)旅館にお願いして、1日ずらしてもらったけど、1日ずらしたところで?って感じやけど。
これ以上ヒドクならんかったらいいけど。。。
今回の旅行は、大の苦手な運転をがんばってしなくちゃいけないかも(T_T) 病人の横でのほほんとは座ってられないよね(;;)
Commented by canape493 at 2007-10-24 16:19
lazybugさん。
これ、実は黒なんです。
睡魔に邪魔され、
身頃と、スカート部分を合わせるのに、
ずい分時間をかけてしまいました(苦笑)
着こなせているかは疑問ですが、濃い色の方が着やすいかも
しれませんね。


Commented by canape493 at 2007-10-24 16:27
くまさん。
なんだか悪循環で、すっかり夜型になってしまいました。
眠いし、昼間の空いた時間を
上手く使えないことに、
今更ながら、ちょっと悩んでます^^;
(委託の方も進まないので)
ワンピ、黒なんです。
だんだん、私も紺に見えてきましたー^^;
Commented by canape493 at 2007-10-24 16:37
daisy***さん。
出張やら、徹夜やら、最近忙しくしてたので、
あまり飲み過ぎないよう言ってたのに、
昨夜は最後の占めの焼肉まで付き合ったらしく、
若者じゃないんだから・・・って感じです^^;;
最近は、ソーイングの本もいろいろあって、
見るだけでも楽しいです。
Commented by canape493 at 2007-10-24 16:46
ここなつさん。
今回で三着目。
パターン通りだと、けっこう大きいよね~。
後ろ見頃は、フラットな形にしてみました。
これは、綿麻で、前に日曜市で買った激安布です。

旦那様、風邪ひいてしまいましたか~^^;;
でも、一日ゆっくりすればだいぶ違うはず!
それに温泉入ったら、発汗効果で良くなるかもしれないし。
行きは、運転頑張るっきゃない!!
Commented by ひなぽんママ at 2007-10-24 22:04 x
旦那様、お仕事忙しいのね・・・(涙)
旦那が忙しい=妻も忙しい、旦那の時間帯に振り回されて、
妻も、かなり大変よね(泣)
そんな中、飲んでご機嫌な旦那様(笑)
うちと一緒だねぇ。
ご機嫌で帰宅し、寝てるひなぽんに絡むのだけは、
ほんとやめてくれ!!!(怒)

キャミ、可愛いね☆
手作り洋服、なんてステキなんでしょう!
手先がほんと器用なんだね!
通りでパンも上手だった訳ね(^-^)
たまには、器用なコネさばき、披露してちょ☆
でも、一度HBを知ると、手ごねは面倒だなぁー。
レシピは、ABCのじゃなくて、HBの取説のだよ。
慣れてきたら、ABCのレシピとかもチャレンジしたいな☆
Commented at 2007-10-24 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんぱんち at 2007-10-24 22:59 x
ダンナはん、忙しいがやねぇ・・・。
けんどなかなか帰ってこん上に
酔ってご機嫌な姿を見たらよけ腹が立つでね。
朝怒っちゅうカナッペが想像できるちや(笑)。
(ほんでシュン太郎になっちゅうダンナはんを想像してまた笑。スマン。)
キャミワンピは年中使えて便利やね。
今でも充分売れると思うけどな~。
Commented by canape493 at 2007-10-25 08:51
ひなぽんママちゃん。
独身の頃には考えられなかった就寝時間。。
お陰で、目の下のクマ子が、さらにくっきりしたような気がする(;;)
うちの夫も、子供ができたら同じことするイプ。
ひなぽんママちゃんが、阻止する姿が目に浮かびます(笑)

器用やないで~。
最後の動物パンは、なかなか強烈なものがあったよ(苦笑)
手ごね・・ほんとしなくなるよ~^^;
分量や気温によっては、やっぱりこねが足りない時があるので、
その時に、こねるぐらい。
ちょっとべとつくだけで、気が遠くなっちゅうき。
Commented by canape493 at 2007-10-25 08:58
鍵コメさん。
そうかぁ~。せっかくなのにね~!
うちのダンナは、9月頃から、風邪ひいたかもしれんって
ぎっしり言うてます。(口癖かいっ!)
男の人は、病気に弱いからね^^;
回復祈ってます。
Commented by canape493 at 2007-10-25 09:08
あんぱんちはん。
もうねぇ、何がそんなに楽しいがって感じよ。
私が目が覚めた頃には、爆睡しゆうき、
まっこと嫌がらせとしか思えん(--;
弱いくせに、最後までおるし、
タクシーに乗りゆう間に酔いがさらにまわるらしい。。。
まぁ、休みもないし、楽しく飲みゆうのやったらかまんがやけんど^^;
Commented by eiko at 2007-10-25 10:14 x
家も旦那の帰りが不規則・・・
しかも転勤してから朝がすごく早くて朝7時前には出て行くから
まだ体が慣れない私^^;
いかに朝時間をかけないで朝ごはんを作るかを考えてるの(笑)

シンプルで私好みのキャミワンピだわ~♪
小物使いでまた違った雰囲気になりそうだし着まわし利きそうだね☆
Commented by canape493 at 2007-10-25 19:42
eikoちゃん。
eikoちゃんちの旦那さまも、けっこう不規則な仕事だよね~。
朝早いのも大変だよね。
私も前は、ダンナが出勤した後、二度寝してました。
今は、朝は比較的ゆっくりできるけどね。

ワンピ、色違いでもう一着作ろうかなと思ってます。

Commented by ミトン登場☆ at 2007-10-26 02:00 x
おぉーーー☆これは内田っち(慣れ慣れしい。。。)のレシピじゃないんだね?色盲のオレにももれなく紺に見えまする。。。ポシェ、今図書館の予約中なんだ♪こんな可愛いレシピが載ってるなんて楽しみじゃーーー!(叫)あ、今日はアリガトウ♪訪問も遅れてゴメンなすって!ステキなワンピにポチ☆(とか出来ないんだった。。。)
Commented by canape493 at 2007-10-26 09:03
ミトンちゃん。
いらっしゃい☆
内田っち(同じく慣れ慣れしぃ~)のレシピチャレンジしたんだけど、
不器用なので、手書きでは上手く曲線が書けなくて^^;
でも、自分サイズにするのに、だいぶ参考にさせてもらいました。
図書館に、ポシェもあるの?
買っても作るのは一着くらいだから、便利やね。
ポチ☆サンキュー(笑)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。