おばちゃん。



月初めに来る新聞の集金のおばちゃん。
秋ぐらいから新聞をとり始めたので、
まだ2回ぐらいしか会ったことないけど、
とっても良く言うと、気さくな人。
悪く言えば、馴れ馴れしい。
(どっちか言うたら、苦手なタイプ。)

今月はまだ来てないなぁ~と思っていたところ、
木曜日、夕方買い出しから戻ったら、
玄関のドアに手紙が挟まれていて、
何度もきました。夜はいますか?と、なぐり書き。
内心ちょっとムッとしつつ、
手紙に書いていたおばちゃんの携帯に連絡して、
土曜日の午前中にでも来てほしいと伝えると、
あたし、午前中は行けんがよね。
(友達かいっ!)
そしたら午後に・・・と言おうとしたら、
っていうか今日の夜はいかんが?まぁ~7時ちょっと過ぎるかもしれんけど。
(あたし、一応お客ですけんど。。。?)
できれば夜はあんまり来てほしくないし、
なんでおばちゃんの都合に合わせないかんのか?(汗)
やりとりにも疲れ、仕方なくそうすることにしたけど。。。
おばちゃん、来ず!!(怒)

翌日お店に電話し、昨日のことを説明して、
今日来てもらうようしてたのですが
ちょうど夫が家にいたので、出てもらったら、
夜、行くつもりが行けんなって、何回か電話したけど出んかったき、すっぽかしたみたいな感じになってしもうて。
と言ってたらしい。(´Д`;)!!!

おばちゃん、嘘はいかんぜよ~、嘘は!
(仕事でしょ)
夫からそのことを聞いて、最初はすっごく腹が立ったけど、
今は、なんかもうどうでもいいというか。。。呆れた。
(もう新聞、いいですからね。。←やっぱり怒っちゅう。苦笑)





b0114723_2215257.jpg
さて、ちょっと気をとり直して。。。

昨日、委託先のありきりさんへ
納品に行ってきました。
今回は、
先日アップしたアームカバーと、お財布。
ワンピース一点と、ギャザーバッグです。
今回のこのバッグは、少しパリッとした
ハーフリネンで、中生地は小花柄のコットン。
コサージュにはリネンを使いました。
あと、口布のところにつけているのは、
sueurのオリジナルタグ。
タグには、
MON FAVORI  soeur

MON FAVORIは、
soeurと同じフランス語で、『私のお気に入り』
という意味。
買ってくださった方のお気に入りのひとつに
仲間入りできますように。。。の願いを込めて☆









-------------------------------------

Design by Nunoya*

[PR]
by canape493 | 2007-12-08 23:12 | soeur | Comments(17)
Commented by konatsusan70 at 2007-12-09 01:36
イヤなこともハンドメイドで忘れて!
バックすごくステキ。
お気に入りっていいことば。
タグにもこだわりが。
いいなあ。
Commented by くま at 2007-12-09 06:21 x
このバッグも素敵です。
シンプルなのでとても合わせやすいし、中の小花柄が可愛らしい♪
今回の納品はワンピースもあるんですね。
今まではバッグや小物類が多かったようですが、ワンピースは初めてですか?
『私のお気に入り』ホント良い言葉ですね、シンプルなタグがカナッペさんの
可愛らしい作品にピッタリです^^

新聞の集金、ウチは担当がしょっちゅう変わります。
今の前の人は夕方5時~6時くらいに来ていたので、ウチとしては
ちょうど良い時間でしたが、今の人はそれより1時間くら遅いです。
あまり遅い時間に来られるのはイヤですよね。
ウチもこの間たまたま、夜8時ちょっと前に集金に来たことがありました。
そのおばさん、置き手紙するほど本当に何度も訪ねてきたのでしょうか。
何だか疑わしく思っちゃいました^^ヾ
集金の担当が、変わるといいですね。
Commented by 小春 at 2007-12-09 09:34 x
canaちゃ~ん♪

ニャキッ。ごめんね~遅くなってしまっただよ~。
今ポチンってしちゃった(*´∀`*) 

集金のおばちゃん、やれんね~・怒
ワタシもそうならんよ~に気をつけよ・笑

またまた素敵な作品ができてるん!!!!
ほんと生地チョイスが激ウマだよん☆
グイグイ引かれていく~~~~・・・

コサージュが、さらにポイントUP!!!!!

canaちゃんとお友達になれて、すっごくシアワセ☆

これからも、仲良くしてね(*´∀`*) 
Commented by ココナツ at 2007-12-09 23:09 x
あーづかれたー。
この土日、仕事でした。師走の百貨店は恐ろしい、目が回ります(@_@)
乗り切れるか不安いっぱいです(><)

↑おばちゃん、ちょっとヒドクない?
私ならもう更新しないな。うちのだんながクレームつけるぞぉ~(^^;)
うちにも「来年1年間取って」って新聞屋が必死で電話かけてくるわー。しつこい。こっちの条件と合わないのでまだ契約してないけどね。


今回もやっぱり下腹部が重ーくなってきたよー(--)
ガックシ・・・。
Commented by canape493 at 2007-12-09 23:32
konatuさんへ
まっこと、おばちゃんにやられましたき(苦笑)
ハンドメイドって、ある意味、嫌なことも忘れて、
没頭できますよね。
タグ、完璧自己満足です。ありがとう^^@
Commented by canape493 at 2007-12-09 23:46
くまさんへ
ワンピース初めて納品してみました。
でも、二階はブティックみたいになっているので、
既製品の中に混ざるのは、ちょっと厳しそうです^^;;

集金は、昼間はこのおばちゃん、夜は男の人で、
前回夜は、8時過ぎから来たので、さすがにちょっと。。。(汗)
なので、夜は前にも断っていたのに。
自分が指定しといて、それに電話なんかかかってきてないし、
もうびっくりです!!( ; ロ)゚ ゚
新聞は、別の理由を作って止めることにしました。



Commented by canape493 at 2007-12-09 23:53
小春ちゃ~んへ
わぁ~+.゚(*´∀`)゚+.゚小春ちゃん、遊びに来てくれてありがとう。
実はブログを始める前から、小春ちゃんのファンだったので、
すっごく嬉しいです。
(小春ちゃんの作品には、かなり影響うけている私です。)
それにリンクまでしてもらって、恐縮です。

おばちゃん、かなり強烈やったけど、
ほんま自分も気をつけんといかんなぁと思う(笑)

こちらこそ、仲良くして下さい。

Commented by canape493 at 2007-12-10 00:00
ココナツ さんへ
へぇ~~けっこう忙しいところで働いてるんだねぇ。
お客で行っても目がまわるもん。
(っていうか、最近百貨店に足を踏み入れたことがないちや。泣)

おばちゃん、ひどいやろ~。
どうせなら、もっとましな嘘をつきなさいって感じよ。
お店に電話した時点で、実はもう新聞は今月で止めると言ってたんやき。
おばちゃんも仕事がやりにくくなったら困ると思うて、
あんまりきつくは言わず、止めるのも別の理由にしちゃったのに、
やられました(;´Д`)
Commented at 2007-12-10 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-10 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-10 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2007-12-10 15:47
鍵コメちゃん。
委託の件、気にかけてくれてありがとう。
たまの休みやろうし、ここに遊びに来てくれるだけで、十分嬉しいき、
気にせんとってね。

そうかぁ、かまんかったら、アドレス教えてや~♪
私も、まだあんまりわかってないけど、
記事数が少なかったら、ヒットせんかもしれんね。
それと、エキサイトも一応、数字はあるけど、
スキンとかがシンプルなのと、
写真やハンドメイドなど素敵なブログが多いので、
気に入っちゅう。
私でよければ、また聞いて下さい^^@

Commented by canape493 at 2007-12-10 15:52
秘密コメさん。
その前ぶれ、私もけっこう恐怖になっちゅう。。
来るとわかっててても、ショックなものはショックだし。

友達には、あっさり言うた方が、自分も気が楽かもしれんね。
お正月は、二日は夫が仕事なので、その日だけ私は実家に
帰るつもりです。
次回は休みと重なるから、ちょっと休憩してみるのもいいかなって
思うちゅう。
Commented at 2007-12-10 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2007-12-10 22:44
鍵コメちゃんへ
なかなか素敵で美味しそうなブログやね。
また、時々遊びに行かせてよ。
そりゃ、もちろん、土佐弁でいかんといかんきに~(笑
Commented by あんぱんち at 2007-12-11 23:07 x
MON FAVORI。。。なかなかオシャレやいか~グッときたぜよ~!!!
それにしてもおばはん、あきれた人やね。
アタシやったら即店に電話するき。
新聞って、引き落としにはできんが?
ウチ今は新聞取ってないけど、前は引き落としにしちょったよ。
いちいち顔あわせるのってめんどくさいでねぇ。
Commented by canape493 at 2007-12-12 09:41
あんぱんちはんへ
体調は、どないぜよ~?
まっこと、ざっとしちゅうろ~。
最初っから、なんか怪しいと思いよったけどね。
私が店に電話しようとしたら、旦那に止められた。
(冷静系みたいによ~!!)
引き落としにしようかとも思うたがやけどね、
いつまでとるやら・・・って感じやったき、来てもらいよった。
(新聞て、なんかあったら読むけど、別になくても困らんというか)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。