ソフトフランス。


今月、夫は試験を控えていて、
家に居る時は、勉強しているか、寝ているか。。

休みの間、
ミシンを置いちゅう部屋で、勉強してたので、
さすがに縫い物をするわけにもいかず、
DVD観たり(今は、サラリーマンNEO観ゆうとこ)
編み物したりしてました。
(久しぶりでなかなか上手いこといかん。やっぱり、トモ子に頼もうか。。。)

そろそろ正月気分も抜けてきたので、
今日、久しぶりにミシン踏みました。
とりあえず、去年買っておいたキットから手をつけてます。

b0114723_2325122.jpg
パンも久しぶりに焼きました。
ソフトフランスです。
リーン生地も、かなり久しぶり。

今年は、自家製酵母にチャレンジしてみようかと思ってます。
でも、ドライイーストが残り少なく(あと一回分ぐらい)酵母をおこす前に、
また買ってしまいそうです(汗)



[PR]
by canape493 | 2008-01-07 19:15 | handmade | Comments(14)
Commented by kei at 2008-01-08 00:28 x
おいしそ~♪
リーン生地大好き♪これにバター塗って食べた~い!
こんな夜中におなかが減ってきましたわ。

私も自家製酵母チャレンジしたいんですよね~
でもうちにはまだドライイーストがた~んとあるの。
これを消費してからでないと・・・
ぜひぜひcanapeさんチャレンジして~

まさに発酵は「すべてにあわてず月日を重ねて時の至るのを
待ちなさい」って感じ。
せっかちな私は当面ドライイーストで(^^;

私も今日久々にミシン踏みました。一緒だ♪
今年は縫い縫いにも力入れようとといつも思うんですが・・・
今はパン作ってる方が楽しくなってる。
仕事が絡むからかな~

今年こそは!


Commented by canape493 at 2008-01-08 08:17 x
keiさんへ

リーン生地、私も好きです。
焼きたての、クープがバターでシュワシュワなるのが、
たまんないです(笑)

自家製酵母、去年本を買ってやってみようと思いながら、
今回みたいに、ドライイーストが残り少なく、買い足し、次回へ・・・
のパターン^^;
今日あたり、レーズン買いに行ってみようかと思ってます。

私も、縫いもの、『一針入魂‼』のつもりで(笑)
頑張ります。
Commented by miichan at 2008-01-08 13:10 x
あけましておめでとうございます!

私はのんびりのくせに、せっかちであわてる事も多いので
「丁寧に」っていいなぁって思いました。

焼きたてのパンはたまらない!
パンは難しそうだから、混ぜて焼くだけのお菓子とか
できるところから今年はいろいろ作ってみたいと思います♪

今年もどうぞよろしく^^。

旦那様、試験がんばって!
Commented by aoiumi77gon at 2008-01-08 13:49
自家製酵母 がんばって~ほんで教えてよ~!!
夏からやってない・・・ リーンな生地やに リッチ生地みたいに柔らかそう! おいしそぉ~~~!!
Commented by hana at 2008-01-08 17:38 x
おうちで焼くパンは最高ですよね。
しかもきれいで柔らかそうでおいしそう♪
お腹空いてきたちや。(笑)

私も今日、ミシン踏みました。
・・・ボロタオルで雑巾作り。トホホ。

canapeさん。リンクさせてもらっていいですか?
よろしくお願いします。

Commented by awesome-coco at 2008-01-08 19:59
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

おいしそうなパンですね。
手作りっていいですよね。
私は随分前に作ったきりです。
作ろうと思って材料は買ったりしてるんですけど
気がつけば賞味期限が切れてたりとかで作らずじまいです。
今年は頑張って作ってみようかな。

サラリーマンNEOおもしろいですよね(^^)
Commented by canape493 at 2008-01-09 00:26
miiちゃんへ

あけまして、おめでとう。
今年もよろしく♥

私はせっかちというか、慌てて失敗するタイプ(苦笑)
不器用なくせに、したい事が多過ぎるから、
もっと時間にもゆとりを持って取り組めたらいいなって思うちゅう。
パンは、HBにお任せして、
私も何かお菓子作ってみようかなぁ。
おすすめがあったら、また紹介してね。

ダンナへの、エールありがとう。毎日頑張っております。
Commented by canape493 at 2008-01-09 00:38
umiちゃんへ。

umiちゃんも作りよったねぇ。
私は初めてのことやき、どうなるかわからんけど、
まぁ~一回やってみようかと思うちゅう。
パン作り、ワンパターンになっちゅうき、
これを機にいろいろ作ってみたいちや。
Commented by canape493 at 2008-01-09 00:38
hanaちゃんへ

私もいっつも、小腹が空いてて、困っちゅう(苦笑)
久しぶりのミシン、なんか失敗ばっかりです(×_×)

リンクしていただけるのですか!
嬉しいなぁ(´∇`●) ♥
私もリンクさせて下さい。
Commented by canape493 at 2008-01-09 00:43
cocoさんへ

今年もよろしくお願いします。

cocoさんもサラリーマンNEO観てましたか?
全部借りてきてて、最初から観てるんですが、
セクスィー部長までなかなか行きつきません。

賞味期限、よくあります。
自称お腹の調子ちょいワルおやじのうちの夫に
見つかったら、おおごとですからΣ(・ω・;)
Commented by くま at 2008-01-09 06:59 x
カナッペさんの、もの作り始めですね。
天然酵母のタネ(?)って色々ありますよね、ぶどうやりんごなどなど・・・。
天然酵母が良さそうだと分かっていても、手がつけづらいです。
ついついドライイーストに手が伸びます(笑)
カナッペさんのソフトフランスをパクッとかじりたいです^^

カナッペさんを見習って、私ももの作り始めようかなぁ~。
私もサラリーマンNEOみてました♪

Commented by canape493 at 2008-01-09 16:48
くまさんへ

今日、市内の専門店へレーズン買いに行ってたんですけど、
オイルコーティングされてるものしかなく、
容器も買ってないし、すぐにというわけにはいきそうに
ないので、結局ドライ買ってしまいました。。。(汗)
でも、天然酵母でパンを作ってみたいので、
今年中にはやってみるつもりです。

サラリーマンNEOの『大いなる新人』が、けっこう好きです。
川上くんを見ると、切なくなります。

Commented by e_dolphin_smile at 2008-01-09 20:53
2008年も始まったばかりだけど相変わらずマメにいろんな事をやってるね^^
偉いなぁ★
今年もcanapeちゃんの作品を見て、手芸やった気分にさせてもらうからね~pp

卵が入ったふんわりパンも好きだけど、ちょっと生地がしっかりしたリーンなパンも
美味しいよね❤
卵とかハムとかをはさんでパクパク食べたい~(笑)
Commented by canape493 at 2008-01-11 11:03
dolphinちゃんへ

dolphinちゃんこそ、お洒落にいろいろやってて、
すごいなぁって思うちゅうよぉ~。
今年も、いろいろ教えてね♥

私も、どっちか言うたら、リーン生地が好きやねぇ。
パンは、チーズとベーコン挟んで食べたよん♪


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

裏庭と、チューチップ袖のワン..
at 2017-05-19 11:17
GWは
at 2017-05-12 16:06

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(187)
(168)
(154)
(83)
(64)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。