pot holder

b0114723_17365086.jpg


祖母が編んでくれたポットマット。
かわいいデージーのモチーフ。
次から次へと、あれこれ頼んで、まっこと申し訳ないと思いつつ、
たまには自分で編もうかとも思うがやけど、
ついつい頼んでしまいゆう。
(だから、ぜんぜん上手にならんがよね。。)

ここんとこ、ブログの更新が滞っていましたが、
週末に、ちょっとした試験を受けることになっちょって、
ミシンを踏む余裕もない状態。
ダンナじゃないけど、もっと早くからするべきやったちや~。
かなりキビシイぜよ~。泣

b0114723_21363257.jpg
こんなことしゆう場合じゃないと思いつつ、
もともと集中力もないし、
気分転換にちょっとずつ作ったストール。
先月、ありきりさんに納品したストールの生地を、
自分用にも少し残してました。
ちょっとずつ。。。と言っても、
ニット生地なので切りっぱなしで、
ブレードを編んだだけ。

試験が終わったら、お楽しみが待ちゆうので、
もうちょっと頑張ってみます。

-------------------------------------------------------
日本ヴォーグ社 
アンティーク風ポットホルダーを編もう!
[PR]
by canape493 | 2008-01-30 22:18 | handmade | Comments(18)
Commented by karipower at 2008-01-31 00:03
ココナツです^^

ポットマット、思わず「かわいぃ~♪」と叫んじゃったよ!
素敵素敵☆
こんなにかわいいの編んでくれて、いいなぁ!


試験なんですね、
頑張れ~(^O^)
Commented by canape493 at 2008-01-31 09:06
ココナツさんへ

オハヨ~♡ ココナツちゃん!
かわいいでしょ。
これは、レース糸で編んでるけど、妹のんは
毛糸で編んでて、そっちの方がかわいかったかも。
本物のデージーも好きやき、植えたいんやけど、
去年アブラムシにやられて大変やったんよねぇ。。

試験、ダメモトで頑張ってみま~す。

Commented by daisy*** at 2008-01-31 10:06 x
おはようございます♪
御祖母様のポットホルダー!とってもかわいいです!
愛情たっぷりの作品ですね^^
色もいいし、さすが、きれいに出来てます。
いつも頼まれてるのなら、逆に喜んでいらっしゃるでしょうね。。。

わたしも新しいポットホルダーが欲しい~とずっと思いつつ
作れていないです、そんなのばっか。^^;
ストール。。あったかそうですね^^いいな~

試験。。とにかく頑張ってくださいね!

Commented by e_dolphin_smile at 2008-01-31 13:00
こんにちは~♪
おばあちゃま、本当に編み物上手☆
そんな器用なおばあちゃん私も欲しかったわ(笑)
うちはあまり器用な家系ではないから^^;pp

試験なの~!!何を受けるんだろ?(考え中・・・笑)
とにかく当日までに風邪とかひかないように気を付けて
持ってる力全て出し切れますように☆
頑張ってね~^^
試験の後のお楽しみ、いいね~❤

手作りのストール、これまた素敵♪
Commented by hana at 2008-01-31 13:14 x
めっちゃかわいい♪一目ボレやきぃ。。。
色合いも好きちや!(canaちゃんのおばあちゃんが欲しい。笑)
canaちゃんもこんなの編めるが?
あたしに編んでや~~。
ストールもえいねぇ。
あたし、最近ウチでもずっとマフラー生活しゆき、これまたうんと欲しい。

試験受けるって?頑張って!えい結果、祈りゆよ。^^
Commented by あんぱんち at 2008-01-31 13:20 x
今回はトモ子さんのアレンジはなかったが?
すごい、かいらしいねぇ~。

ちょっとした試験!?ちょっとした!?
その言い方が気になるぜよ。
どのくらいちょっとなのか一人で悩みよったき。
何事にもチャレンジするカナッペの姿勢にグッときたぜよ。
(まだ引きずっちゅうき、太郎ちゃん。。。)
Commented by くま at 2008-01-31 14:59 x
可愛らしいポットマット♪
乗せてあるポットもこれまた可愛らしい(*^‐^*)
ストールのブレードも素敵です。
canapeさんのブレードを見て挑戦してみましたが、
なかなかうまくいかないです^^;

気分転換も大事です。
いよいよ試験なのですね、がんばってください!
試験後のお楽しみを励みに^^
Commented by canape493 at 2008-01-31 17:01
daisy***さんへ

自分で編むより、きれいだし、早いし。。
と思うと、つい頼んでしまって^^;
もう二回りぐらい大きく編んで、おざぶにしたらかわいいかも~
と思いゆうところです(笑)

私も、委託用にポットマットとコースターのセットを。。
と思いつつ、次回の納品用はまだ何も作ってません。
その前に、試験でした^^;
ここで、みなさんとお喋りするのが、
いい息抜きになってます^^@
Commented by canape493 at 2008-01-31 17:08
dolphinちゃんへ

コンニチハ☆
dolphinちゃんちこそ、器用な家系じゃない!
うちは、あんな美味しいケーキは出てこんもん。

試験。。
もったいぶるほどのもんじゃないがやけど、
(趣味の延長みたいなもん)
落ちたら恥ずかしいので(苦笑)
睡魔と闘いながら、頑張ってみるぜよ!
Commented by canape493 at 2008-01-31 17:17
hanaちゃんへ

おおきに。
白地に赤が効いちゅうろ~♡
私は、編みもんは、簡単なものしか編めんがやき^^;
それに、なんか手が緩いみたいで、
編み目がいまいちながよ~。
きつく編みゆうつもりなんやけどね。

防寒やら紫外線対策やらで、
いつのまにか、
首になんかしらん巻いちょかんといかんなったよね。

脳年齢65歳ですけんど、
試験、頑張ってくるきん。ありがとう。
Commented by canape493 at 2008-01-31 17:21
あんぱんちはんへ

風邪はどんなかよ~?
今回は、編み図を渡しちょったきん、アレンジなし(笑)
でも、一緒に頼んでた毛糸の帽子は、
花がついちょったぜよ。。

ちょっとした。。いうたらちょっとしたよ(笑)
ダンナには、また受けたらえいきと、早から慰められゆう。
私も何気に、太郎ちゃんのこと考えゆう。
っていうか、あたしらどれっぱぁ引きずっちゅが‼


Commented by canape493 at 2008-01-31 17:32
くまさんへ

ありがとうございます^^@
これは、フェリシモで買ったポットです。
ストールは、これともうひとつ同じような感じで
夏用に麻でも作りました。
ふたつとも、去年から布は切ってあったので、
だいぶ時間がかかってます^^;

とりかかるのが遅いくせに、
気分転換してみたり、睡魔に襲われたり..@@;
でも、せっかくなので、ダメモトで頑張ります。

Commented by awesome-coco at 2008-01-31 20:34
おばあさま器用ですねぇ。
それに凄く可愛いポットマット。
canapeさんが次から次と頼んでしまうのも
分かりますよ。

週末、試験なんですね。
寒いけど頑張って下さいね!
いい結果だといいね。
Commented by canape493 at 2008-02-01 11:07 x
cocoさんへ

私達姉妹の分やら、母の分まで、
休む暇なく頼まれるので、ちょっと申し訳ない気もします(苦笑)
勝手にアレンジされてることも多いけど、
その分愛着が湧くのかもしれません。
久しぶりの試験勉強。脳みそ疲労ピークですが、
頑張ってきます^^@
Commented by aoiumi77gon at 2008-02-01 11:41
かわい~~~!! トモ子さん素敵☆ 
こんなにかわいいポットマット・・・soeurに入れちゃらなイカンで~
(*≧m≦*) soeur+ とか??
なんの試験やろ~ いろいろ想像するちや
料理系やろか??編み物系やろか?? まったく違って・・・たとえば~司法試験とか~。。。凸ヾ(゜∀゜*)ノ
Commented by kericoco at 2008-02-01 15:07
何の試験かな~?
何にしろ挑戦する姿ってステキ♪
今頃猛勉強中かしら?
無理せずがんばって下さいね。

そしておばあさまが作ってくれるなんてうらやましい~
以前に紹介されてたボレロもすごくかわいかったし。
いいなぁ。

canapeさん作のストールも素敵だわ~~~
私も見習って何か作ろうといつもここへ来ては思うの。
でも思うだけで終わってしまうこと多し(^^;
色々刺激をありがとう~



Commented by canape493 at 2008-02-01 18:52
umiちゃんへ

なかなかかわいらしいろ^^@
soeur+、上手いこと言うね。
でも、秘かにtomokomadeの毛糸の帽子
納品しちゅうがやき(@´∀`)
(こっそり構えちょったにかぁらん)
最初は売れんかったらかわいそうやなぁと心配してたけど、
気付いたら残一個やったき。

司法試験∑σ(゜д゜)!?
もったいぶるほどのことはないけど、
時が経ったらまた報告しますきに。
Commented by canape493 at 2008-02-01 19:01
kericocoさんへ

大した試験じゃないけど、
初めて知ることなんかもあったりして、
たまには勉強もいいかもなんて思ったりします。
(合否は置いといて。。苦笑)

祖母が作ってくれるものは、
ちょこちょこ勝手にアレンジが入ったりするけど、
不思議と、飽きがこないんですよね。
色使いとかも、ちょっとレトロな感じだったりするし。

私こそ、kericocoさんに刺激受けっぱなしです。
(あ、今日素敵な手芸道具達が届きました~♡
ありがとうございました。)
早く何か作りたいな♪試験終わってほしいです。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。