しじみちゃん。

陽射しは、少しずつ春めいてきたし、
鼻はムズムズ、くしゃみがでるけど、まだまだ寒い。

この週末も寒かったけど、
『どっか出かけよう。休みなのに、こんな引きこもった生活は嫌だ!』
と旦那に訴えてみたけど、
『いっつも、自ら閉じこもりやろ!』
と、あっさり断られ。。。
この連休も、相変わらず、引きこもりな生活してました。
ま、旦那は夜勤明けやったし、言うてみただけやけど、
それより、閉じこもりって何よ。。。(;´Д`)

b0114723_20354452.jpg

週末に作ったワンピース。
OPを作るつもりで、
CHECK&STRIPEの予約販売で
買ったウールガーゼですが、
年末には届いちょったのに、
今頃やっと作りました。
でも、思っていたより軽い生地だったので、
春先までは着れるかな。



b0114723_214084.jpg

しじみちゃん巾着。
cotton boxと同じ
SnowwinGさんのパターンです。
コロンとしたしじみの形がかわいい♡
いろんな布合わせが楽しめそうです。







-------------------------------------
使用パターン

OP CHECK&STRIPE
しじみ巾着 Patternshop SnowwinG
[PR]
by canape493 | 2008-02-12 21:42 | handmade | Comments(16)
Commented by くま at 2008-02-13 07:14 x
私も喉カユカユ鼻ムズムズ、花粉症の始まりです。

いつも、連休だからと言って計画を立てない我が家ですが、
この連休珍しく予定を決めていたら、雪の予報!
この天気予報も中途半端で、当たったような当たってないような・・・。
結局、近所に買い物に出ただけでした(笑)
ご主人は“ひきこもり”と言いたかったのでしょうか。
そう言えば“閉じこもり”って聞かないですねぇ(笑)
ご主人とcanaさんのやりとりは、毎回ウケてしまいます^^
何かほのぼのしてますよね~♪

OPの色かわいいですね。
軽い素材との事ですが、色合いからしても春先にピッタリです。
canaさん、OP作りはお手の物と言う感じですか?
襟ぐりもキレイに仕上がっているし、胸元のギャザーも良い感じです♪

しじみちゃん巾着、名前もかわいいですね。
最近巾着やポーチをよく作っているので、しじみちゃんに興味津々です。

Commented by canape493 at 2008-02-13 09:15
くまさんへ

くまさん、おはようございます!
今朝は、高知も雪が降ってます。
うちも、予定を立てるのは、
一年に一回、夏休みだけ。。^^;
週末もほとんど仕事なので、
お陰さまで『閉じこもり』にも、すっかり慣れてしまいました(苦笑)

OPは、ウール素材なので、
ずっと早く作らないと気になりながら、
なかなかやる気にならなくて。
布幅がけっこうあったので、
ストールが作れるくらい生地が残ったけど、
さすがに、今更という感じです。
襟ぐり・ギャザーは苦手なので、
そう言ってもらえて嬉しいです。
バイアスは、とも布なと失敗しそうだったので、
リネンを使いました。
(お手の物では、ぜんぜんないですョ;)

しじみちゃん。ぷっくりしてて、かわいいでしょ♡
S・M・Lとサイズがあって、これはSサイズですが、
この小ぶりな感じが気に入ってます。




Commented by aoiumi77gon at 2008-02-13 09:49
朝からすごい雪が降りよったね~ 山も真っ白で見えんかったもんね! こんなに降るのもめずらしい。。。タイトルがなんとも おいしそうな・・・何やろ??と思ったら しじみ巾着とは はじめてきいた!! ワンピースの生地がすっごい えい~ 色もかわいい~  けっこう薄い??   久しぶりにイオンに行ったちや ムスメがおらんき こりゃゆっくり見れると 行ったけんど バーゲン品やない春先のもんに目がくらみ 散財よ。。。  いつもどおり ワタシも引きこもり生活したがマシやったろうか!?
Commented by daisy*** at 2008-02-13 10:00 x
OP。。ギャザーがきれいに出来てて上手ですね^^♪
ギャザーの出来で仕上がりが違ってくるのに、
納得いったためしがありません(--;
canapeさん、見習って頑張ろう!
しじみちゃん巾着。。ネーミングすごく可愛い!!
それに・・欲しい。買いたいです。
HPで販売などいつかはされるのかな・・
その日を楽しみにしています☆☆☆

旦那様、閉じこもりって・・ニューワードですね(@@)笑
Commented by hana at 2008-02-13 11:51 x
出来ちゅう、出来ちゅう!
えいや~ん。さすが!ギャザーも衿もきれいやぁ。(うっとり)
あたし・・・もっと練習が必要や。やっぱ自己流やきね。
ウールガーゼってあったかそうやね。白やし、まだまだ着れると思うよ。
あたしも先週三連休はひきこもりやったで。
おウチ大好きやき、全然苦にならんがよね~。
ひなたで本読んだり、ラジオ聞きながらミシンがけしたり。
ご飯を時間かけて丁寧に作ったり。
地味やけど、こんな時間がすごい好きながよね。
Commented by canape493 at 2008-02-13 14:39
umiちゃんへ

7時頃、けっこう降ってたねぇ。
ゴミ捨てに行く時、山見てビックリ!真っ白やった。
しじみちゃん、ネーミングもなかなかかいらしいでね。
OPは、一応ウール素材やけど、
けっこう薄くて(というか、スケスケよ。笑)
チュニックみたいな感じに着てます。

バーゲン。
そうそう。結局、除外品とか買うてしまうがね。
家にひきこもっちょっても、なんかしらん
ネットショッピングしてからに、困ったもんちや。
Commented by canape493 at 2008-02-13 14:51
daisy***さんへ

ギャザー、難しいですよねぇ。
今度こそはと、気合いは入れるけど、なかなか上手くいきません。
ギャザーの調節ができるロックミシンが欲しいです。。

しじみちゃんは、販売の許可をいただけたので、
委託先に置く予定です。
いつかdaisy***さんのように、
HP作りたいけど、、
私一人では当分無理だろうな。

閉じこもり。。速効、ツッコミ入れましたから(笑)
Commented by canape493 at 2008-02-13 15:07
hanaちゃんへ

hanaちゃんの一言で、やる気になったがよ^^
ありがとう。
ほんま~。嬉しい♪
ほやけど、
ギャザーのとこ、近くで見たら、けっこうガタガタ。。(;´Д`)
バイアスもギャザーも苦手やし、
ガーゼ素材はもっと苦手やき、
一針入魂で縫うたんやけどね(苦笑)

私も家で過ごすのは好きなんやけどねぇ。
普段は、旦那の言う通り、
自ら閉じこもっちゅうし(笑)
私も家でおる時は、ラジオ聴きゆう。
日曜日は、『あ、安部礼司』と福山さん。
あと、『道草』は欠かさん。


Commented by awesome-coco at 2008-02-13 23:53
もう鼻むずむずしてるんですか?
高知はあったかいから花粉が飛ぶのも早いのかなぁ?
私も花粉症ですがまだ症状は出てません。
閉じこもりって旦那さん面白いね~。
ひきこもりは聞いたことあるけど。。
私も寒いから閉じこもりやってますよー(^_^)
でも、たまには出たくなるよねぇ。
しじみちゃん巾着かわいいー
命名したのはcanapeさん?
Commented by fukuroucafe at 2008-02-14 08:36
おはようございます。
しじみちゃん巾着。布合わせも素敵です。

引きこもりは聞いたことあるけど、閉じこもりって初めて聞きました。
わたしも閉じこもり、結構好きです。
閉じこもりしている時は、かなりオヤジになっているのでホントに誰にも会いたくないですね。(ジャージにフリース、ノーメーク)

花粉症は大変ですが(私も同じく)、暖かくなったら香南市周辺にも素敵なお店いっぱいあるのでドライブがてらいかがですか?
Commented by canape493 at 2008-02-14 09:25
cocoさんへ

まだ、それほどのことはないんですけど、
家が線路沿いのせいもあるのか、
散歩がてら買い物に行ったりすると、
なんだかムズムズしてきます。

閉じこもり。
本人は、引きこもりと言いたかったらしいけど、
夜勤明けで、他にもなんか意味不明なこと言ってました(苦笑)
しじみ巾着は、Patternshopさんのネーミングです。
勝手に“ちゃん”付けしちゃってますが^^;
Commented by canape493 at 2008-02-14 09:40
fukuさんへ

おはようございまーす!

閉じこもり時は、オヤジ‼(大笑)
ウケました。
私も、祖母が作ってくれたちゃんちゃんこを着て、
座敷わらし状態^^;
宅急便が来た時など、
うっかりそのまま出たりして、びっくりされます。

そちらは、最近お洒落なカフェが増えましたね。
行ってみたいところ、いろいろあります^^@
車が戻ってくるまで、我慢です。
Commented by lazybug at 2008-02-15 16:49
しじみちゃん可愛いですねぇ~

私、以前適当に丸い巾着作ったらしじみっぽくなった事あるんですが、売り物じゃなかったんでパターンも残してなくて次に作ったものはまた別なイメージに仕上がりました。まぼろしのしじみちゃん(笑)

ワンピース素敵です♪
私も元日に届いたコスモの福箱がまだ手付かずになってます。
水通しすらしていないという体たらくですよ。トホホ・・・
でも最近タートルが欲しくなってきたので近々作ろうかなぁ~~
Commented by canape493 at 2008-02-15 22:45
lazybugさんへ

まぼろしのしじみちゃん。
見たかったなぁ~♡
でも、さすがだなぁって思います。

私の場合、いつも水通しはとりかかるの早いんですが、
そっからが長いんですよねぇ。
手をつけてないキットもいくつかあるし。。
タートルは、何枚あっても重宝しますね。
そういや私も、タートル作ろうと思って、
裁断したままのニットがあったような。。。^^;;


Commented by miichan at 2008-02-16 00:46 x
毎日寒いね(T_T)。
春が待ち遠しいような来ないで欲しいような^^;。(花粉症なので)
しじみ巾着、布合わせで雰囲気が随分変わるね♪
やっぱりカナッペちゃんの布あわせはいつも素敵です*^^*。
ワンピースもかわいいです♡
Commented by canape493 at 2008-02-16 21:15
miichanへ

こんばんは☆
ほんと、毎日寒いね。
春が待ち遠しいような来ないで欲しいような。。
確かに!^^;;
みーちゃんのしじみちゃん、
ボンヌママンみたいで、かわいかったなぁ♡


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。