ペチパンツ


b0114723_0121022.jpg
週末、お雛様出しました。

自分のは実家に置いたままやけど、
母が祖母(母にとっては姑)にもらったお雛様を
代わりに、譲ってもろうたので、
子供の頃以来。。(20年ぶり?)
去年からまた飾るようになりました。







平成のお雛様と比べたら、
かなりふっくらしちょって、
(私と同じ丸顔やねぇ。苦笑)
時代を感じます。


b0114723_23583791.jpg

ペチパンツ作りました。
ちょっと短めにして、
両サイドにスリット入れてみました。

私が穿いたら、若干、
おじいちゃんが穿くやつに似ちゅう気がするんですけど、
気のせいであってほしいです。。(;´Д`)
[PR]
by canape493 | 2008-02-18 23:22 | handmade | Comments(24)
Commented by lazybug at 2008-02-19 01:07
私もペチパンツ欲しいなぁ~って思ってたんですよ。春先にいいですよね。
今はまだ寒いかな・・。

今年はうちも雛人形を飾る予定です。
私が子供の頃からあるものなのでかなり渋いものですが・・・(笑)。
Commented by くま at 2008-02-19 07:30 x
実家に居たころは雛人形を飾っていましたが、今は飾っていないです。
今やひな祭りと言えば、ひなあられを買ってくるだけです^^;

おじいちゃんが穿くやつとは…(笑)可愛らしいペチパンツじゃありませんか。
市販品だとデザインが気に入っても、長さが合わないものとかありますよね。
そうなると家でしか穿けなくなります(寂)。
その点自分で作れば間違いないですね♪
Commented by hana at 2008-02-19 10:20 x
それって、ステテコ??(爆)
あ~、悲しいけどでもなんか分かる気する。
コトフレに載っちょったき、先日のワンピと一緒に作ろうかと思うたけど、あたしも着用姿は絶対違うものになりそうやったきやめたちや。(笑)

お雛様。ウチまだ出してない。
段飾りは・・・もうかれこれ7~8年は箱の中。(汗)
Commented by e_dolphin_smile at 2008-02-19 11:43
受け継がれていくお雛様、素敵だね^^
私の子供の頃にあった立派なお雛様は・・・
もう無いんだよねぇ(苦笑)
だから今年も豆皿のお雛様と先日北海道で買ってきた
ガラス細工のお雛様をまたチマチマ飾ろうと思うよ^^;

おじいちゃんがはくやつって~pp
本当に自分の着る服も作れるなんていいなぁ★
Commented by canape493 at 2008-02-19 13:14
lazybugさんへ

OP着た時に、ペチコートだと、
タイツ履いてても寒いしと思って、作ってみましたが、
ちょっとビミョ~な感じになってしまいました(苦笑)

雛人形。
私のもだいぶシブイですよ。
妹のは、だいぶ顔がシャープなのに、
私のは、髪型も輪郭も、母の雛人形に近い感じです^^;
Commented by canape493 at 2008-02-19 13:28
くまさんへ

肝心のひなあられ、忘れてました。(笑)
お雛様、飾ってたのは、
小学校低学年までのような気がします。
くまさんのお宅のお雛様、
大事にされてたんですね(●´∇`)

ペチパンツって、難しいですねぇ(;´Д`)
試しに作ってみたけど、
どうも家用になりそうな予感。。(遠い目)

Commented by canape493 at 2008-02-19 13:36
hanaちゃんへ

そう。ステテコ(爆)
だいたい、短めのパンツとかも似合わんし
自分でも、ちょっと予想してたんやけどねぇ^^;
また、生地もガーゼやき、余計におじいちゃんぽい。

hanaちゃんちの娘ちゃんは、
二人とも段飾り?
私のはケースに入ったやつやき、
子供の頃、飾りに憧れちょったっなぁ。
Commented by canape493 at 2008-02-19 13:44
dolphinちゃんへ

dolphinちゃんのお雛様、誰かにあげちゃったの?
ガラス細工のお雛様、珍しいねぇ。
素敵☆
昔ながらのお雛様もいいけど、
そういうガラスとか木とかでできちゅう
お雛様だったら、
大人になっても飾れていいね。

ペチパンツ。
自分の履いたところ見て、
ちょっと笑うてしもうたちや(爆)
Commented by hiro at 2008-02-20 06:04 x
canapeさん。。。
ペチパンツ、かわいいですねぇ。。。

春になるとやっぱり欲しくなるアイテムですよねぇ。。。
私もペチパンツバージョンの柄をいろいろ変えて
knitで表現しています。

Commented by aoiumi77gon at 2008-02-20 10:51
う~~~めっちゃかわいらしいステテコやね~!! スリット入りとはハイカラなよっ (*≧m≦*)  お雛様。。。まわりでも皆出したとボツボツ聞きますが。。。相変わらずギリギリな女やき そのうち
出すつもりながやけんど 去年は前日やったくらいやき。 今年はもぉちょっとはよう出すように頑張るわ~
Commented by ココナツ at 2008-02-20 15:14 x
雛人形出したら、春が来たって感じでいいですよねぇ。
妹の家にも、私と妹のお雛様が飾ってありました♪
こうやって引き継がれていくのってとっても素敵ですよね☆

もうそろそろあったかくなるやろうし、
白っぽい服が着たくなりますね!


Commented by fukuroucafe at 2008-02-20 17:31
お雛様か~。
もうそんな季節なんですよね。
うちのは、7段飾り。
しかも、50年くらい前の古いものなので、出すのにかなり勇気がいるんです。
これを出すことによって、リビングの1/3が占領されてしまうのも悩みの種。
あの、今更ですがリンクさせてもらってもいいですか?(やっとやり方が分かったので・・・)

Commented by daisy*** at 2008-02-20 20:38 x
うふふふ^^ブログもウケましたが
その後につづくステテコ発言に大ウケです☆
でも、笑ってはいられない、
わたしが履いてもステテコになりそうな予感が。。
いえいえ、それも気のせいです、・・多分。
それにしても、
スリットとレースが本当にキュートで、素敵ですよ~♪

お雛様、そんなに年代モノだったのですね。。
最初、見た瞬間に『良いっ!』と思いました。
今はなかなか出会えなさそうなお雛様ですよね。
しかも状態がすごくよろしいです☆☆☆
Commented at 2008-02-20 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kericoco at 2008-02-20 23:17
ちょっとお久しぶりです!
すっかり冬眠してました。
大阪はちょっと寒さもゆるんだかな~って
感じでむくむくっと起きて来ました(笑)

おばあさまから受け継いだお雛様なんて素敵♪
春ですね~
私のお雛様はどこへ行ってしまったのでしょう・・・

そしてミシン生活復活されたんですね。
色々作ってますね。いいな。いいな。
私の作業台には何時出来上がるの?っというコートが・・・
こちらもまた冬眠中。

ぺチパンツもかわいいですよ~
でもぺチパンツって確かに見える分量が重要ですよね。
下にブーツとか合わせるといい感じかもよ。

それから↓歩屋さん美味しそ~
窓から見える広い田園風景も
なんかほっこりですね!
今度はアジアランチのご報告お待ちしています♪
ベトナム珈琲もね。
Commented by canape493 at 2008-02-21 14:04
hiroさんへ

ペチパンツをknit♪
すごく可愛いと思う♡
編み編みできるhiroさんが羨ましいです (●´∇`)♡

今日はお天気もいいので、
ペチパンツ、思いきって履いてみようかなぁ。

Commented by canape493 at 2008-02-21 14:10
umiちゃんへ

やっぱり、そう見えるかよ(爆)
お雛様。
大安とか気にしてたら、
ついつい出しそびれるよねぇ。
ほいたら、今年は1日を目標に頑張るがぜよ!(笑)
Commented by canape493 at 2008-02-21 14:23
ココナツさんへ

ココナツさん、妹さんと仲良いですよね。
スーちゃんが、喜んでる姿が目に浮かびます^^@

こちらは、
一昨日あたりから、寒さも和らいで、
うちのマンションに1本だけある桜の木も、
蕾ができてましたよ。
もうちょっとで春ですね。鼻もムズムズしてます(苦笑)
Commented by canape493 at 2008-02-21 14:34
fukuさんへ

ずっと大切にされてきたお雛様なんですね。
このお雛様も、考えてみたら、
母が嫁に来た時に買ってもらった物なので、
35年ぐらいかぁ。。
fukuさんを見習って、大事にしていきたいと思います。

リンクありがとうございます。
(私も、タイミングを逃してしまってたので、
お声をかけていただいて、嬉しいです。)
Commented by canape493 at 2008-02-21 14:46
daisy***さんへ

タイトル。。
ステテコにしようかと思ったくらいです(笑)

いえいえ、それも気のせいです、・・多分。
↑これにも、だいぶウケましたから(大笑)
ダブルガーゼで作ったので、
余計にステテコらしさを出して
しまったように思います^^;

お雛様。
そう言ってもらえて、嬉しいです。
ひなあられのパッケージのイラストとか、
こんな感じの多いですよね。

Commented by canape493 at 2008-02-21 14:54
鍵コメさん。

娘ちゃん、2歳なんですか。
かわいいだろうなぁ~(●´∇`)♡
私も、女の子欲しいんですよねぇ。

私も去年暮れ頃に、布を買ってたのに、
いつものことですが、なかなか作るにならなくて^^;

MUKU48さん、知ってます。
素敵なお店ですよねぇ。
久しぶりにまた行きたいな。
アジアンランチ、やってみて下さい‼
Commented by canape493 at 2008-02-21 15:12
kericocoさんへ

こんにちは♪
充電中だったのですね。
こちらも、時々風は強いけど、
だいぶ暖かくなってきましたよ。

お雛様。
子供の頃は、私達姉妹のお雛様と一緒に並んで
飾られてたんですけどね。懐かしいです。

ミシン、ぼちぼち踏んでます。
ペチパンツ、気持ちの整理がついたら(笑)
ブーツと合わせて穿いてみたいと思います。
コート作れるなんて、いいなぁ。さすがですね。
こちらも、そろそろ、むくむくっと起きて来るのでは?(笑)

アジアンランチ、ベトナム珈琲。
報告、しばしお待ちを~(♥'v`∞)
Commented by lazybug at 2008-02-23 18:55
canapeさ~~~ん、今ね、自分の雛人形の写真アップしたんですが、良く見てみたらcanapeさんのとすっごく似てるの!!
35年ぐらい前のものなんだけど、顔も同じようにふっくら。着物の形なんかも同じだし・・・。柄は違うけど。
私もすごく久しぶりで顔とか忘れちゃってたんですが、改めてみたら「あれ?どっかで・・・・」って(笑)。

私の写真はものすごくきたないんですが、良ければ見比べてみてください。
Commented by canape493 at 2008-02-24 00:58
lazybugさんへ

見てきましたよ。
ホントそっくり‼
母が結婚した年に買ってもらったものなので、
同じく35年前のものです^^@
姉妹を見つけた気分です。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

中土佐町 みなとオアシス久礼
at 2017-10-13 12:32
忙しい2歳児
at 2017-10-03 15:31

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(192)
(173)
(157)
(83)
(67)
(62)
(48)
(46)
(43)
(41)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。