Vネックワンピース


先日、服地のデパート『シルキー』に、行ってました。
倉庫のような、とにかく布だらけの店内。
芯に巻かれた布が無造作に立てかけてあるので、
布の中を探検しゆうみたいです。(笑)
(お店のおばちゃんも、探検してきいって言うしね。笑)
b0114723_21312217.jpg
そのシルキーさんのサービス品(600円/2m)の布で、
練習がてら、作ったワンピース。
(本当は、グレンチェックなんやけど、無地みたいなね。)

裁断しながら、
袖の型紙写し間違えたやろか。。と一瞬思ったけど、
縫ってみたら、やっぱり袖口が細い。。
というか、ぜんぜん通らん。。(TεT)

なので、結局、半袖に。
型紙を写し間違えたわけでもなかったので、
私の手首、一体どんだけ太いがやろ。。と凹んだけど、
検索してみたら、
私だけではなかったので、とりあえず安心しました(´∀`;
cotton friendさんのブログで、修正案をお知らせしてました。)



* * * * * * * * * * * * * * * * *

先月、ちらっと記事に書いた、ちょっとした試験。。。
たまには何か勉強でもしてみようかと、
漢字検定受けてみました。
たいした級ではないけど、先日合格証書が届きました^^@
エールをくれたみなさん、ありがとうございました。


------------------------------------------------------
OPパターン
cotton friend vol.26

布地商 『シルキー』
高知市弥生町1−1−2Fシルキービル
定休日 日曜 
[PR]
by canape493 | 2008-03-09 23:12 | handmade | Comments(22)
Commented by くま at 2008-03-10 07:23 x
合格おめでとうございます(^0^)/良かったですね。
一生懸命勉強した、努力の甲斐がありましたね♪
さらに上級を目指すのですか?

色々着回せて、これから活躍しそうなワンピースですね。
しかもVネックラインがキレイです。
Vネック…難しいです、どうしてもゆるくなりがちで
出来たてなのに、何度も洗濯して伸びたようになってしまいます(泣)

型紙通りに裁ったのに、入らないと焦りますよね~!
長袖も新たに作るのですか?

この生地はチェック柄なのですね。
canaさんのおっしゃるように、無地に見えました。
倉庫の様なお店だと、相当な品揃えなのでしょうね。
そう言うところで、掘り出し物を見つけられたら得した気分です^^
Commented by e_dolphin_smile at 2008-03-10 09:42
漢字検定を受けてたのかぁ♪
合格おめでとう☆
私、漢字弱いから私こそ勉強して受けた方が
いいかもなぁ・・・(笑)
ネイルの検定以来、検定試験なんて受けてないなぁ。
たまには刺激になるようにチャレンジしてみるのもいいかも^^

Vネック好きな私♪
この布の色もいいねぇ❤綺麗に出来てるし☆
倉庫みたいなお店じゃあまりにたくさんあって優柔不断な
私には決めるの大変だろうなぁ^^;
一年中、ハワイアン好きな私だけど最近特にハワイアン柄の
生地を見ると目がキラーン❤(笑)
作れないクセに[壁]・m・) プププ
Commented by hana at 2008-03-10 13:27 x
600円/2mって!
シルキーち、どこ???
行きたい!行きたい!!!
しかもcanaちゃん。。「私の手首、一体どんだけ太いがやろ。」って・・バカうけですき~。
けんど「せっかくここまで縫うたのに。。」って凹むその気持ち、よう分かるわ。(笑)
このパターン、あたしも型紙おこしちゅうよん。でもこんなにきれいに仕上がるろうか。。やっぱりcanaちゃんはギャザーが上手や。

漢検やったがや。合格おめでと。
ウチの長女も毎回受けゆうで。漢字って読むのは読めても書くのが難しいでね。「ネプリーグ」の漢字読むゲーム、あたし真剣にやりゆうきね。(爆)
Commented by canape493 at 2008-03-10 15:38
くまさんへ

ありがとうございます。
ダンナには、次頑張ったらえいと慰められてたけど、
睡魔と闘いながら勉強した甲斐がありました(苦笑)
これで、ちょっと脳年齢若くなったかな^^;
上級こそ、かなりキビシイけど、やってみようなかな。。

Vネック。
難しいですねぇ。。(;´Д`)
途中、何度も作るのやめようと思ったか。
長袖作り直したいんですけど、練習で終わるかも・・
cotton friend vol.25で、
もえchanが着ていたVネックOPと同じ感じの
グレンチェックなんですけど、写真はどう見ても無地ですよね(汗)

シルキーのおばちゃんとは、
愚痴なんかも言いあえるくらい、仲良しです^^

Commented by canape493 at 2008-03-10 15:50
dolphinちゃんへ

そうながよ。
私もアロマ検定以来で、久しぶりに勉強したちや。
私、ホント漢字に弱くてから、ダンナに呆れられちゅう(^^;;
(脳トレやったら、私の脳年齢65歳やったきね。苦笑)
今朝、、
家事検定があるっていうのをダンナが聞いて、
今度はこれ受けてみ~って言うけど、
これこそ、落ちたら凹むきね。

たまに掘り出しがあったり、
ひらめいたりする時があって、
そんなに広い店内じゃないけど、
ぐるぐる何度も徘徊しゆうき(笑)
これから、ハワイアーンな季節が来るねぇ♪
Commented by canape493 at 2008-03-10 16:00
hanaちゃんへ

この値段やったら、失敗しても惜しゅうないろ。
客層が高いき、イマドキ度は低いけど、
リネンも最近増えてきたし、
ニット生地もあるで。
でも、『ド○ーム』とか『こ○ど●』とかのつもりで行ったら、
びっくりするかも。
かなり無造作やきね(苦笑)

ほんま、腕がキツイなら、
まぁ、納得もするがやけど、手首やきねぇ。
ゴムが入っちゅうと思うばぁ、しぼっちゅうき。
ほやけど、Vネックは難しい。。
苦戦したちや。

漢検、学生さんにまじってやってきたで。
ほいたら、あの日娘ちゃんもおったんやね^^@
ネプリーグ、私も一緒にやりゆうけど、すぐ自爆。。
Commented by konatsusan70 at 2008-03-10 17:12
ステキなワンピ!
いいですねえ。
お店もいいとこあるんですねえ。
是非探して行ってみたいなあ。
お勉強すごいですねえ。
自分はこの年ではムリムリ。
頭がついていきません。
Commented by ひなぽんママ at 2008-03-10 20:09 x
漢字検定、合格おめでとう☆☆☆
資格取得の為に勉強、エライなぁ・・・!
私も、PC生活ですっかり漢字に弱くなったので、
気になっていた検定なのよ!
まずは、小学生レベルからチャレンジしなきゃ・・・(苦笑)

ワンピ、可愛いね!
しかも、生地安いね☆
探検して、掘り出し物ゲット、やったね(^-^)
袖、検索して、皆一緒で良かったねん(笑)
私も、袖通らなかったら、ショックで寝込みそうだよー!(笑)

そうそう、随分前のブログだけど、
子ども様のポシェット、めっちゃんこ可愛かったよ☆☆☆
赤・白のドット、(その他ドットも)好きなの~♪

そうそう、マックちゃんのポップコーンと
ビスケット、届いたの(^-^)
毎日バリバリ、ボリボリ、サクサクと食べまくってます☆
(ひなぽんも大好きみたい♪)
ほんと、止まらなくて、最近、スカートがきつくなった(苦笑)
いかんいかん、軽装になる季節が近いって言うのに・・・。
お菓子の好み、やっぱり似てるだわ☆☆☆そして昭和(笑)
Commented by tiko816 at 2008-03-10 21:22
こんばんはyokkoです。

早速、お邪魔します。
VラインがきれいなOPですね。
ほんとお洋服が作れて羨ましいです。
私もぺチパンツを作ろうと型紙用意してるんですが
なかなか作るになりません。いつになるやら・・・

それにしてもシルキーってお店気になります。
是非行ってみたいな。
Commented by kericoco at 2008-03-10 22:55
う~んかわいい。
私もこのパターン気になってました。
そして細かいグレンチェックも。
お買い物上手!
袖口細いのね。情報ありがとう♪
私も作ってみた~い。
のろまなカメはのろのろとミシン進めてます。
canapeさんみたいにビュンと縫えるようにがんばろう!

漢字検定だったんだ。おめでとう~
Commented by canape493 at 2008-03-10 23:46
konatsuさんへ

一見、入りにくいかもしれませんが、
掘り出しものがあったり、
レースなんかもお安いですよ。
記憶力、私だいぶ衰えてますからね^^;
名前がちっとも出てこないので、
あれ、それ、とかばっかしです(苦笑)
Commented by canape493 at 2008-03-11 00:04
ひなぽんママちゃんへ

ありがとう^^@
ホントでねぇ。
PC生活やし、字も書くいうたら、名前と住所ぐらい(笑)
試験会場行ったら、隣でおばあちゃんが付き添った
小学生がおってから、
こんな小さい子も受けるくらいの級なんかと
ちょっと凹んでたら、
場所間違えちょったきね(苦笑)

600円のOP、今日早速着て出かけてみたよ。
だいぶ高知も暖かくなって、もう上着もいらんくらい。
既製品で、たまに腕がきついってことは
あっても、まさか手首が通らんとは思わんもん。。
一瞬かたまったちや。

私もドット柄好きで、ついつい買ってしまう。
おなごは、水玉に弱いねぇ(笑)

ミレー食べた^^
昭和な味した?
お口にあってよかったです。
あれ、ほんま止まらんのよねぇ。。。
Commented by canape493 at 2008-03-11 00:13
yokkoさんへ

こんばんは☆
遊びに来てくれて、ありがとうございます。
型紙用意してるなら、もう半分やってるのと同じですよ^^@
シルキーさん、
初めての人は、ちょっと驚くかも^^;
(soramameさんも、知ってますよ。)
でも、おばちゃんもいい人なので、
是非行ってみて下さい。
Commented by canape493 at 2008-03-11 00:25
kericocoさんへ

sunny spotさんのお洋服かわいいですよね。
もえちゃん、すごくかわいいし♡
やばいかな~とは思ってたけど、
手が入らなかった時、一瞬固まりました(汗)

そうそう、ミルクフランス作りましたよ♪
まさに、あの味でした!
見た目はヘボヘボでしたが、美味しかったです^^@

ありがとうございます。
報告ができて、よかったです。



Commented by あんぱんち at 2008-03-11 12:44 x
♪まっちで見かけた~すてっきな服~♪
「やっぱり、そっかぁ!」
♪ふっくじのヤ○サキ~♪

高知で服地のデパート言うたらコレを思い出すちや。
(けどもう今はないもんね・・・。)
シルキーって知らんかった、おかんが好きそうやき
こんど教えちゃろ。
倉庫のような、とにかく布だらけ・・・って聞いたら喜びそう^^;

漢検受かったがやね。よかったねぇ。
ちょっとしたことでも何かをやり遂げるってスバラシーことと思うで。
Commented by daisy*** at 2008-03-11 15:08 x
漢字検定だったのですか~。。!
合格おめでとうございます。凄いですね!
難しかったでしょう??

試験とまではとうていいきませんが、
普段からもう漢字自体が書けなくなってしまっている自分を
少しは何とかせねばと思いつつ、
メールばかりで結局忘却の一途です。。^^;


コットンフレンド!またまた修正ですか・・
3cmづつ・・って結構広いですよね^^;
良かった良かった、canapeさんの心配が無駄に終って。笑
でも、おしえてくださってありがとうございます。
わたしもこのOP可愛いなと思っていたので
このままだと危うくわたしも半袖でした。

生地!600/2mって・・唖然(@@)
きれいな色で、そんなだとは全然思いませんよ~

そう!子供ポシェット到着しましたよ~~
すごく可愛くて嬉しいです☆☆☆
ブログで早速紹介させていただきました。。
(あ、写真お借りしましたm(_)m)
娘もめちゃめちゃ大喜びです、ありがとうございました♪
Commented by canape493 at 2008-03-11 18:49
あんぱんちはんへ

ヤ○サキ~♪
って、帯屋街やったっけ?
あの、たまにHGとかの衣装をマネキンに着せちゅうとこやない?
シルキー、おばちゃんに教えちゃって。
(倉庫というか、なんというか。。地震が来たら、えらいことよ。)
うちんくから、ずっと南に行って、
はなまるうどんの手前のピンクのビル。駐車場もあるき。
日曜日は休みかもしれん。

何気に申し込んで、あとでだいぶ後悔したけど、
ちょびっと賢なったろか。
優しいこと言うてくれるね。ぐっときたぜよ(泣)
Commented by canape493 at 2008-03-11 19:16
daisy***さんへ

ありがとうございます(´∀`●)
学生さんより、社会人の方が多かったですよ。
みんな動機は一緒なのかなぁなんて思いました。
忘却の一途。。
同じくです(苦笑)
ダンナの年とかも、たまにわからなくなるし。。^^;

パターン。
修正案というよりは、
どちらかと言えば、
不備のような気がするけど、
私の手首が太いのかもしれんし(苦笑)
入るかもしれないけど、とりあえず、
3㎝広げて、あとで調整した方が無難そうです。
綿生地で600円って、安いですよね。
布幅も130ぐらいあったし、
おばちゃんもしぶしぶといった感じでした(笑)

ポシェット、気に入って下さったようで、
安心しました^^@
こちらこそ、ありがとうございます。
今回のことを励みにして、
これからも楽しみながら頑張ろうと思います。
お引っ越し、頑張ってくださいね。

Commented by あんぱんち at 2008-03-12 11:46 x
♪ヤ○サキ~♪は大橋通りにあったけど
何年か前に閉店したにかあらん。
HGとかの衣装をマネキンに着せちゅう・・・?
そっちの方が気になるちや。
シルキー情報ありがとう。さっそくヤスコに言うちょきます。
Commented at 2008-03-12 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2008-03-13 00:23
あんぱんちはんへ

その店も、大橋通りにあるで。
HGとか、桜塚やっくんの衣装とか、
ちょっと遅れてマネキンに着せちゅうがよ。
時代から少し遅れちゅうところが、
なんとも言えんがやけど(苦笑)
Commented by canape493 at 2008-03-13 00:33
鍵コメさんへ

私、バッチリきてしまいました。。
身近にそういう方がいたら、心強いですね。
私も、いまのところ前半なので、
いつかきっとやってきてくれることを願って、
頑張ります。




子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。