春の味。

b0114723_14103343.jpg

ほろ苦い春の味。
私も、やっと、この美味しさがわかる大人になりました(笑)
考えてみると、この2、3年で、味の好み、けっこう変わったかな。。

昔は苦手だった辛いものも、好んで食べるようになったし、
そんなに好きというわけではなかった
かぼちゃや芋類は、大好物。

珈琲や紅茶に、たっぷりお砂糖を入れよった20代。。
今となっては、
『どうして、あたし、お砂糖を入れよったろ。。?』
と不思議です(苦笑)

菜の花は、今晩、辛し和えにする予定。

b0114723_14442559.jpg

お気に入りの、スクエアネックOP。
少し丈を短めにしたので、OPというより、
チュニックっぽいかも。
先日のギャザーbagもそうやけど、
気に入ったものは、何回も作りたくなります。
生地がまだ残っているので、もう一枚作ってみようかな。
[PR]
by canape493 | 2008-03-16 15:27 | handmade | Comments(19)
Commented by ココナツ at 2008-03-16 15:33 x
私も同じく、最近味の好みが変わってきたかも。
私も最近紅茶やコーヒーに砂糖入れなくなったし、
紅生姜とかも食べれるようになったし(笑)

菜の花もおいしいよねぇ♪
うちに観賞用の菜の花が飾ってあります^^(もうすぐ終わりやけど)

こうゆうワンピースは何着あってもいいですよね☆
これからの季節、大活躍しそう!
私も春服作らなきゃー。
Commented at 2008-03-16 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2008-03-16 16:27
ココナツさんへ

子供頃なんか、かぼちゃの煮物が出てきたら、
どうせなら天ぷらにしてほしかったと、
母に文句言ってたのに、
今は自分がダンナに言われゆう(笑)

菜の花、私もひとつは、観賞用に残しちょこかな。

春服、毎年、着るものに困りゆう。
もうちょっと作らんと、着るもんがないです(汗)
Commented by kericoco at 2008-03-16 19:17
私も~
しいたけ苦手だったけど食べれるようになったし
いつの間にかコーヒーはブラックだし。紅茶もストレート。
辛いものも少し食べれるようになりました。
オトナになったのね^^
って私の場合はすでに十分すぎるほどオトナだけど ^^;

canapeちゃん(←ちゃん付けしちゃった)
ワンピース私にも作って~(笑)
この前お名前のスペルにaが抜けてました。
ごめんなさ~い。
Commented by konatsusan70 at 2008-03-17 01:08
かわいい。
これからにぴったり!
自分今年の目標洋服をつくるです。
親切で分かりやすくかわいい型紙ってないですかね?
先輩よかったら教えてくださーい。
Commented by e_dolphin_smile at 2008-03-17 08:14
菜の花の美味しさ、特に最近美味しいって思えるように
なってきたかも☆わかる、わかる~♪
と言いながらも昔から渋めのものが好きだった私だけど(笑)
身体にいい!!って味だよね^^菜の花!
昔は飲み物は甘くて、一緒に食べるお菓子はしょっぱいのが
好きだったけど、最近は飲み物は無糖で食べるものが甘いのが
好みになってきたかも^^;いいんだか悪いんだか(笑)

シンプルで着まわしききそうだね❤
気に入ると同じもの欲しくなるな、私も♪
春色の綺麗な色のストールと合わせたらより素敵になりそうな
洋服だわぁ♪

Commented by くま at 2008-03-17 10:09 x
やっぱり食の好みは変わるものですねぇ。

今まで自分で菜の花を買って食べた事がありませんでした。
先日、義母からた~くさん菜の花をもらい“こんなにどうしよう”
と思いました。
とりあえず固ゆでし、おひたしやサラダ、
お味噌汁に入れて食べたら美味しかったです♪
私も前は珈琲・紅茶にお砂糖もミルクもた~っぷり入れていました。
でも今は何も入れずに飲むのが好きです。
それでも突然、以前の好みの味で飲みたくなることもあります。

どんどん可愛らしい洋服が増えますね。
このスクエアネックのチュニック風OPも大活躍しそう^^
canaさんみたいに、外に着て出掛けられるちゃんとした
洋服が作れるようになりたいです。
Commented by hana at 2008-03-17 11:09 x
いや~ん。またまた素敵やんかぁ。
このスクエア型、かわいいね。
これからドンドン活躍しそうなアイテムやんか。えい!えい!!
しかも涼しそう。
これあたしも作りたいちや。型紙写さしてや~。
まだまだ作るかね?あたしも作るぞね。また見せてよ。

子供の頃は苦味のあるものって嫌やったでね。
あたし、今じゃふきのとう・うど・セロリとかクセのあるものが大好きで。もち、コーヒーはブラックです。(笑)
Commented by canape493 at 2008-03-17 11:51
kericocoちゃんへ

私達、オトナやねぇ(爆)
いつの頃からか、熱いお茶飲んだら、ほっとするし(笑)
食べれるようになったものもあるけど、
逆もけっこうあるかも。
この前、久々に○平ちゃん焼きそば食べたら、
半分も食べれんかった。
辛いものは食べれるようになったけど、
また違う辛さというか。。
体にやさしいもの食べないかんと、つくづく思いました。

このOPやったら、何枚でも作るで~。
ってか、kericocoちゃん、プロ級やん‼
(私も、ちゃん付けしちゃいました。)

Commented by canape493 at 2008-03-17 11:57
konatsuさんへ

ありがとうございます^^@
私の今年の目標は、ファスナーとボタンのお洋服を
作れるようになることです。
親切で分かりやすくかわいい型紙ですかぁ。
クライムキさんとか、縫い代込みの型紙で、
親切だと思うんだけど、いかがでしょう?

Commented by canape493 at 2008-03-17 12:15
dolphinちゃんへ

そうでねぇ。
飲み物は無糖が一番。
それか、ビール(笑)
たまに実家に帰った時に、
母が砂糖入りの珈琲を出してくれるけど、
甘くて飲めないもんね^^;;

昨夜は、ゴマたっぷりの辛し和えにして、
いただきました。
ダンナも文句も言わず食べてたので、
オトナになったろうかね(笑)

そうかぁ~春色ストールね♪
もう一枚作れるくらい生地が残ってるので、
自分用に作って、
春色ストール巻いてみるね^^@



Commented by canape493 at 2008-03-17 12:31
くまさんへ

菜の花って、辛し和えぐらいしか作ったことないけど、
検索してみたら、いろいろあるんですねぇ。
お味噌汁の具、いつもワンパターンなので、
やってみます♪
私も珈琲に、クリープてんこもり入れてました(苦笑)
でも、あの頃はそれが美味しかったんですよねぇ^^;

OP。
もう一枚、自分用に作るつもりですが、
同じ生地だと、さすがに飽きてしまうかな。。。
くまさんも、新しい作品ができたら、
是非アップして下さいね。
Commented by canape493 at 2008-03-17 12:37
hanaちゃんへ

ありがとう。
これも、シルキー^^@
さすがに、¥600/2mじゃないけどね(笑)
型紙、どうぞ☆
日曜に持っていくね。
私の縫い代なしやき、原本の方がえいよね?

ふきのとう・うど・セロリ。
hanaちゃん、オ・ト・ナ‼
Commented at 2008-03-17 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by awesome-coco at 2008-03-17 22:56
歳を重ねるごとに好みって変わってきますよね。
昔は菜の花のような苦味のあるものって食べられなかった
ような気がします。
今はこのほろ苦さがなんとも言えず美味しいですよね。
私は20代半ばまでほぼベジタリアンでしたが、ある日
突然お肉が食べられるようになりました。
食べられるものが増える一方食べられなくなるものも
あったりです。。
ワンピースカワイイですね。
canapeさんは着たい服が自分ですぐ作れるから羨ましいなぁ。
これからの季節活躍しそうですね。
Commented by canape493 at 2008-03-18 10:34
鍵コメさんへ

こちらこそです。
毎日かぁ。。大変やと思うけど、頑張ってね。
私も一昨日から、飲み始めました。

そのお子様、なんとかならんろーかね(^^;
悪気がないだけに、なかなか厄介。

私も今度の祝日、
お天気よかったら、動物園行こうかって話になってます。
Commented by canape493 at 2008-03-18 10:40
cocoさんへ

ベジタリアンだったんですか。
私なんか、逆に肉食だったような。。(汗)
でも、やっぱり前ほどは食べれなくなりました。
食べれなくなったもの。。
私は、急にえのきだけが食べれなくなりました。
他のしいたけとか、キノコ類は大丈夫なんだけど。

なかなか自分が着たい(というか着れるかな。。)
服が見つけられなくて、洋裁を始めたんですけど、
今は、着たい服といゆうより、作れる服の段階です^^;

Commented by umi at 2008-03-19 12:01 x
そうやね~ 子供の頃に嫌いやったもんが食べれる 大好きになったり 好みって変わるでね~ ワタシは魚 刺身 味噌汁 嫌いやったな~ お酒が飲めるようになった頃は ビールは苦くて嫌いやったに 今はビールだけでかまん。  大人になったちや。たっすいがはイカンでっ(*≧m≦*)。。。っていうよりキレもコクも欲しいところやけんど  この素敵なチュニックも納品するが??
Commented by canape493 at 2008-03-19 17:51
umiちゃんへ

ほんま、たっすがはいかんでね。
でも、最近は糖質0%で我慢しちゅう。
味噌汁も、出汁が大事やと、
最近つくづく思うちや。
OP、納品してきました^^@


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。