チュニックとワンピ。

b0114723_17284381.jpg

一昨年の冬に、日曜市で買ってきたシクラメン。
夏越しさせるのは無理やと思うちょったけど、
去年は秋頃までずっと咲き続け、
(ピンクの花が、最後は白になっちょった。。)
結局、冬に休眠状態になり(汗)
二度目の春、桜の開花と同時に咲き始めました。

できれば冬に咲いてほしいがやけど、
いろいろやったら、枯らしてしまいそうなき、
見守ることにしようかね。
b0114723_17594788.jpg


b0114723_180477.jpg

ここんとこ、スイッチが入ったかのように、ミシンに向かっていました。

頼まれ物の、チュニックと重ね着OP。
チュニックは、Wガーゼ、
OPは、さらっと肌触りのいいハーフリネンです。

ロックミシンの糸を替えるのが、面倒で、
このところ、似たような色の布ばかり選んでいたので、
久しぶりの黒は新鮮な感じです。

それにしても、このパターンで、
何回作ったやろう。。^^;
好きなものは、何回も作りたいけど、
そろそろ、新しいの作ってみようかな。
[PR]
by canape493 | 2008-03-28 18:19 | handmade | Comments(24)
Commented by hana at 2008-03-28 19:35 x
仕上がりがきれいすぎですき。
2着も???すごいやん。

あたし、どうもスランプが来たにかあらん。
あのピンタックOP。また裁断ミスってからよ、どうにもならんなったき。リタイアちや。
いよいよホンマ自分に腹が立つ。
やっぱり下手や。所詮は自己流やねぇ。
ずっと思いゆうけど、マジで洋裁学校に行きたいちや。
まぁ唯一の救いは¥540/mの生地やったこと。(シルキーばりやお??笑)
今日はもうなんちゃあせん!やけ酒じゃ~~~!!

・・・明日からまた頑張る。。(涙)
Commented by tiko816 at 2008-03-28 21:30
すご~い♪素敵なワンピが2着も仕上がってる!
どっちも好み^^お山の雑貨店の時着てたワンピもよかった。
ほんとに上手ですね。私、いつになったら洋服が作れるのだろう・・・
ここんとこ失敗が続いてからちょっと疲れが溜まってるのかも。
今日は何もしないで本でも見てちくちくのお勉強します。
Commented by canape493 at 2008-03-28 21:55
hanaちゃんへ

そんな時あるがねぇ。
なんか調子が出んというか。
それにしても、hanaちゃん、読みよって、笑うたき。
やけ酒、付き合うで(笑)
ピンタックOP、この前見た時、すごい手が込んでて、
すごいなぁと思った。
私のは、裁断も単純やきね^^;
前身頃のところだけ、別の生地使うとかはいかん?
Commented by canape493 at 2008-03-28 22:03
yokkoちゃんへ

hanaちゃんに続き、
yokkoちゃんも、不調?
ハンドメイドって、やり出したら、
だんだん自分に厳しくなっていくでねぇ。
そんな時は、私も本見たり、
布の整理とかしてみゆう。
週末やし、ゆっくり休んでね。
Commented at 2008-03-28 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま at 2008-03-29 07:13 x
ホント2着とも素敵に仕上がっていますね。
頼まれ物との事、受け取る方も喜ぶでしょうね~♪
私は花粉症を言い訳(?)に、まったくスイッチが入りません^^;
いつにも増して集中力がありません。
手芸本や、布は増えているのですが…。
早く何か形になる物を作りたいです。

シクラメンきれいに咲いていますね。
先日実家に帰ったら、珍しくシクラメンが咲いていました。
実家のシクラメンも冬には咲かなかったようです(笑)
いつもは無事越冬するだけで、なかなか花が咲きませんでした。
母が「チョット季節はずれだけど、咲いてよかった」
と言っていました。
Commented by 小春 at 2008-03-29 09:06 x
canaちゃん♪

おっぱよぉ~!!!!
シクラメンほんとに、鮮やかな色だねぇ~。
春だよ。春(*´∀`*) 

canaちゃん、スイッチ入りっぱなし、
すっごいよぉ~。
ワタシなんか、コンセント抜きっぱなし・笑 どしたらイイ???
canaちゃんの、作品みて、こりゃぁ~がんばらんといけんばいって思っちったよぉ~(((( ;°Д°))))
ロックミシンの糸替え・・・
ワタシ。canaちゃんに同じく・・・笑
静電気とかこん????
ワタシだけか・・・汗・汗。。
エンジンかけてみる)))))))^^;
Commented by canape493 at 2008-03-29 13:03
鍵コメちゃんへ

お久しぶりです。元気にしてましたか?
春休みだと、どうしても自分の時間が少なくなってしまうでしょ。
(遊びに来てくれるだけで、あたし十分嬉しいきね♡)
男の子は、わんぱくやもんね^^@
でも、私が子供頃も、怪獣やったと思う(苦笑)
今でこそ笑えるけど、喧嘩も激しかったなぁ..(汗)
妹とは鼻と口元は一緒なんですけど、
あんまり似てないですねぇ。(残念ながら、私はトホホです^^;)
どうも毒舌やったに、かぁりません。アハハ。。



Commented by canape493 at 2008-03-29 13:17
くまさんへ

これは、妹二人に頼まれたので、
次は自分の春服を、作ろうかと思ってます。
私も、本と布ばかり増殖中(汗)
(そうそう、杉浦さんの新刊出ましたね♪)
花粉症、大丈夫ですか??
私も、グズグズですが、ハンドメイドができるくらいなので、
それほどのことはなさそうです。

くまっちさんの実家のシクラメンも、そうなんですね。
ちょっと安心しました^^;
できればクリスマスに咲いてほしいけど、
花が咲くのを無理に休眠させるのもね。
無事にまた咲いて、色も戻っていたので、
よかったです。


Commented by canape493 at 2008-03-29 13:29
小春ちゃんへ

春やねぇ~♡
うちのベランダの植物も、新芽が出たりして、
いっちょまえに、春めいてます。

小春ちゃんの、重ね着OP、大好きで、
何回作っても飽きん。
多分、いや絶対また作ると思う♪
糸替え、エアーでシュッといくのやったらえいけど、
糸の結び目が解けたりして、
いっつもため息つきながら、交換。。
静電気、私もそう。
子供みたいに、
たまに髪の毛もひっついたりしゆうきね(´∀`;
小春ちゃんの作品、いっつも楽しみにしてます♡♡♡




Commented at 2008-03-29 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e_dolphin_smile at 2008-03-29 15:48
本当にこんな素敵な洋服が作れちゃうなんてすごすぎよぉ❤
Wガーゼって着心地良さそうだし、汗ばむこれからの
季節にピッタリだねぇ♪
人に頼まれて作れちゃうcanaちゃん☆尊敬しちゃう!
ホームメイドは作って食べれば消えちゃうけど、
ハンドメイドの洋服なら残るからねぇ^^;←自分に言ってる(笑)
Commented by くま at 2008-03-29 15:54 x
杉浦さやかさんの新刊、私もしっかり手に入れました^^
Web上で連載されていましたが、文も写真も更に加わって
内容がかなり充実しています♪
花粉症も最低あと2週間は辛抱が必要デス(泣)

Commented by ココナツ at 2008-03-29 18:32 x
シクラメンって育てるの難しいって聞いたけど、きれいやねぇ(^^)
うちの母も、2年目に入ったときは妙に喜んでおりました~。
うちではもうすぐチューリップが咲きそうですよ♪

OP,上のんはもしかしてC&S?
ここのパターン、気になってるんですよねぇ。
あぁ、私もOP作りたぁい!
Commented by canape493 at 2008-03-30 11:38
秘密の鍵コメちょんそんへ

初コメントありがとう。
風邪引きかけやったやろうかね。
アームカバーができしだい送るき、待ちよってや。
Commented by canape493 at 2008-03-30 11:42
dolphinちゃんへ

ありがとう。もみじ..の頃よりは、成長したかな^^
Wガーゼって縫いにくくて、
苦手やったんやけど、
今回のチュニックで、ちょっと好きになったかも。
昨夜の夢。
dolphinちゃんちに、パン食べに行ってる夢見たよ(笑)
かなり、食い意地はってるみたい。pp(←また真似しちゃった^^)

Commented by canape493 at 2008-03-30 11:45
くまさんへ

私も連載見てました^^@
今回予約をうっかり忘れてたので、初めてAmazonで、
注文してみました。
さっき、届いたところなので、
今からじっくり読みます♪
あと、2週間ガンバ‼
Commented by canape493 at 2008-03-30 11:52
ココナツさんへ

私も、広いところに引っ越したら、
チューリップ植えたいなぁ。
シクラメン枯らさなかっただけでも、奇跡。
3年目迎えれるように、見守り系で(笑)
頑張って育ててみます。

そうそう。
チュニックの方は、C&Sです。
本当はOPなんやけど、妹の希望で、
短くしました。
Commented by ココナツ at 2008-03-31 10:43 x
おっはよ~^^
2回目のAIH受けてきました。
昨日の夜からめちゃくちゃ下腹部が痛くてね(;_;)
たぶん排卵痛やと思うんやけど、今までにない痛さでした。
今回のAIHもやっぱり生理痛のヒドイ感じがあって、ちょっとつらかったですけど無事終わりました^^
今日はゆっくりしときます。

アロマ検定受けたの!?
2級?1級?
私秋くらいの試験を受けてみようかなぁ???
先輩!いろいろ教えてー!

Commented by canape493 at 2008-03-31 12:32 x
オハヨ~
(知ってるかもしれないけど)
生理前とか生理痛には、ゼラニウムがいいよ。
それと、女性ホルモンには、クラレセージがいいらしいので、
もし香りが嫌じゃなければ、試してみるのもいいかも。
(私は、どっちも好きです。)
アロマ検定は、1級受けて、
講習会も受講したので、
(1級合格したら、講習会受講→協会入会→資格認定)
あとは、アロマ協会に入会したら、
アドバイザー資格が認定されるんだけど、
年会費が高いし、上の資格を取る予定もないので、
そのままです^^;
アロマの楽しみ方だけじゃなくて、どんな風に
体に働きかけるのか、いろいろ深く勉強できるけど、
資格取得まで考えてなければ、
教室とか入らなくても、十分やと思う。
AIH、上手くいくといいね。
陰ながら、私も祈りゆうきね。
Commented at 2008-03-31 18:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2008-03-31 21:22
鍵コメちゃんへ

すごーい!
とうとう買ったんやね。
(そうとは知らず。。許してちょ。)
私もへそくりで買うつもりやったんやけど、
ふいに夫が言い出したき、
せっかくやしね(笑)
(でも、いつになるかわからんけど。)
私も○ちゃんみたいに、
しっとりと空間を残した感じの写真が撮れるようになりたいな。

それと、いつも嬉しいコメントありがとう。
私でよかったら、
喜んで作らせてもらいます(*´∀`*) 

Commented at 2008-04-01 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2008-04-01 11:39
鍵コメさんへ

いえいえ、とんでもないです。
私も細かいこと苦手。
だいたいが大ざっぱ。
『そこそこ』ぐらいが好きですねぇ(笑)
つづきは、そちらにおじゃまんぼさせてもらいますね。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。