ストライプ。

b0114723_2039969.jpg

ベルスリーブ、二着目です。
今回は、フリル部分を短めに、
裾の部分と、身頃など、生地の向きを変えてます。
(無地っぽいけど、ストライプです。)

b0114723_2254138.jpg

残った生地で、お弁当用のハンカチと水筒ケース作りました。
(近くで見たら、グリーンが強いねぇ。)

ずっと、私のお弁当包みを使っていた夫。
人に見られるわけでもないし、
多分、本人も気にしてないと思うけど、
いつまでも、ピンクや赤の弁当包みというのも、
気の毒なので、
弁当箱も新しくしたことやし、
製作意欲が沸いているうちに、作ってみました。

夫用なので、シンプルに。
お気に入りのタグをつけました。

-----------------------------------------------------------------
使用タグ  Design by Nunoya*
[PR]
by canape493 | 2008-04-01 23:03 | handmade | Comments(24)
Commented by 末っ子の妹 at 2008-04-01 23:43 x
おねぇちゃん。
「グラッツェ ミーレ」行ってきたよ。
おねぇちゃんの言う通り、パスタがもっちもちでおいしかった~!
私が食べたのはね、「きのことイカのぺペロン」♪
次は、トマトソースのパスタを食べてみるよ。

新作のベルスリーブ、上手に出来ちゅうね(o^∪^o)

Commented by canape493 at 2008-04-02 00:01
せやろ~^^@
もっちもちやったろ。
クリームもおすすめ。今度、一緒に行こう。

ありがとう。そろそろ、委託用も作らないかんね。
Commented by lazybug at 2008-04-02 00:13
私も近々ベルスリーブのワンピを縫う予定でいます。
予定は未定だけれども・・・・・(笑)
もう予定ばかり考えてて全然実行できなくてストレスたまりまくりなんですよ。
pocheも買ったんですが、見るだけで・・・

暇が沢山出来たら縫いまくります!
Commented by くま at 2008-04-02 07:14 x
ベルスリーブかわいいですね♪
2着目ともなると、チョットしたアレンジがきくんですね。
canaさんが書いている様に、ベルスリーブの方は無地っぽく見えました。
水筒ケースと同じ布には見えなかったです。
今まで赤やピンクのお弁当包みだったのが、
一転、落ち着いた雰囲気になりましたね。
新年度に新しい物を使うのって、心が弾みます♪
きっとご主人も嬉しいはず^^
Commented by e_dolphin_smile at 2008-04-02 09:37
相変わらず素敵な作品だねぇ❤
しかも色もシックでいいわ^^
中に着るインナーでイメージも変わるし♪

ご主人にちゃんとお弁当作ってあげてるんだね☆
偉い奥様だ!!
シンプルなタグがまたオシャレ度アップだね❤
写真も雑誌のワンポイントみたい★
Commented by canape493 at 2008-04-02 10:06
lazybugさんへ

作りたいものがあるのに、時間がないというのも、
ちょっとストレスになりそうですね。
ハンドメイドしてる時間ってけっこう集中できるし、
出来上がった時の達成感が、
ストレス発散になってるような気がします。
それに、時間がない時に限って、
あれこれ作りたいものやアイデアが浮かんだりしませんか^^?
とりあえず、製作リスト作成ですね^^@
lazybugさんの新しい作品、楽しみにしています。
Commented by hana at 2008-04-02 10:07 x
えいえい。このパターン、かわいいかったも。
ストライプながやね。
あたしも作ろうと思うちょります。シンプルにリネンでね。
旦那さんのお弁当グッズもえいやか~!
ウチ、フツーのハンカチで包みゆうき。(爆)
自分のもんばっかり作って、旦那からの頼まれもののイージーパンツもそっちのけ。何年生地を眠らしちゅうことか。。そろそろ縫うちゃらないかんね。
Nunoya*さんのタグ、おそろ~♪
これ好きよ。
あたしも商用許可もろうたき、ギャザーbagは増殖予定☆
そろそろ委託のほう頑張らなね。
Commented by canape493 at 2008-04-02 10:18
くまさんへ

ありがとうございます。
切り替え部分で、
ストライプを縦や横にしたり、
自分ではちょっとアレンジしたつもりなんですが、
画像を縮小すると、無地みたいになってしまいました^^;

私が勤めていた頃のハンカチを、
文句を言わないことをいいことに、
ずっと使ってました(苦笑)
ちょっと地味かと思いましたが、
タグのお陰で、お気に入りができました^^@
Commented by canape493 at 2008-04-02 10:25
dolphinちゃん

生地もさらっとしてて、軽いので
夏まで着れそうな感じです。
お弁当。
実は夜勤の時だけ(苦笑)
昼は、いつ食べれるかわからんしね^^;
作っても週に1~2回しか作らんき、
毎朝作りゆう人尊敬するちや。
タグにだいぶ助けられちゅう^^@
Commented by canape493 at 2008-04-02 10:57
hanaちゃん

フリルと、脇と、身頃の縫い合わせが、
なかなか上手いこといかんけど、
このパターンも気に入っちゅう。

Nunoya*さんのタグかわいいよねぇ。
(私もまた、voiceに投稿してみたよ。)
私も時々、買いゆう(●´∀`●)
あるとないとじゃ大違い。
ダンナさんのおパンツも縫うちゃらないかんねぇ。
私もそろそろ、委託の方頑張ってみようかな。

Commented by ayu0aki at 2008-04-02 16:03
ねえねえcanaちゃん
今日ご主人とAmieに来てくれてなかった?
見間違いかな~。
しばらくランチのみの営業になったがやけど、
午前中にお断りした方がcanaちゃんに似てたような。。。
Commented by tiko816 at 2008-04-02 20:14
またまた素敵なワンピが完成してますね。
袖のフリルもかわいい♪是非、重ね着で着たいな~
ハンカチと水筒ケース、シンプルだけどタグがポイントになって
すっごくいい!大人な感じ♪
ここ数日何も作ってないのでイライラが来てます^^;
Commented by canape493 at 2008-04-02 23:36
Amieちゃん。

似いちょった~^^?
私は、今日もおうちにひきこもっちょりました。
気がついたら、毎日サンセットやき。。(;´Д`)
soramameさんみたいに、ご近所さんやったらいいのにな。
引っ越そうかしらん。
Commented by canape493 at 2008-04-02 23:47
yokkoちゃん

ありがとう。
でも、考えてみたら、弁当包みとお揃いの服って
どうながやろ。。と思ってみたりしゆう(^^;;
タグのお陰で、お気に入りができました。
yokkoちゃん、禁断症状とちゃう?(笑)
時間ができるといいねぇ。
私もyokkoちゃんの新作楽しみにしちゅう(●´∇`)♪

Commented at 2008-04-02 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayu0aki at 2008-04-03 08:30
よかった~^^;
車のガラス越しやったけど、
なんとなく似いちゅうかんじがしたき。。。
「canaちゃ~ん」って声かけんでよかった^^
Commented by canape493 at 2008-04-03 12:09
鍵コメちゃん

こちらこそ、いつもありがとう~(*´∀`*) 
夫も気に入ってるようです。
昨日早速使いましたが、タグのところを
わざわざ結ぶのはやめてもらいたい。。(苦笑)

いや~
私は無駄だらけですよ。
家の中も、いったり来たりして、一回で用事が済まんし^^;

ゆったりかぁ。
これもいい言葉。
この頃、ちょっと自分でも、
過敏になってるかも。。と思ってたところなので、
いいこと言ってもらいました。
ありがとう。
Commented by canape493 at 2008-04-03 12:18
Amieちゃん

セーフやったね。
私も、たまにそれやってしまう。
今度会った時は、よろしくね。
気にかけてくれて、ありがとう(*´∀`*) 
Commented by daisy*** at 2008-04-03 22:30 x
素敵なワンピですね^^
布の向きを変えてるのが本当に良い感じに仕上がってますね!
先日はメッセありがとうございました☆
お返事もなしにこちらにコメント失礼します。。m(_)m

旦那様のお弁当セット、シンプルでいいです☆
奥さんの手作り・・なんて幸せですよね~~

最近。。手芸道具はまだ封印されたまま・・
息子の入学グッズも今日、材料買いに行ったくらいです(><)
間にあうのかしら・・汗
Commented by fukuroucafe at 2008-04-04 15:03
ご主人、喜んだでしょうね。

そういえば、わたし夫にはあんまり作ってあげたことないかも・・・・。
枕カバーくらいかな。

canaさんの作った洋服、いつも素敵だな~って見てます。
canaさんは、洋服づくりどこかで勉強されたのですか?
わたしも挑戦してみたいけど、本とか見てもさっぱり分からず???
ってかんじです。
Commented by canape493 at 2008-04-05 01:18
daisy***さん

こちらこそ、大変失礼しましたm(_)m

入学グッズ、できましたか?
友達も、手提げは机の横にかけた状態で
床から▲㎝上とか、きっちり決まってて、
大変だと言ってました。
名前書きとかも、いろいろ大変そうですね^^;
えんぴつとかって、名前入りなのかなぁ。

ハンカチ、
せっかくタグをつけたのに、
わざわざそっちの方を結んでくる夫(--;
水筒は、袋に入れてあると、
車内など、どこでも気にせず置けるので、
重宝してます。

Commented by canape493 at 2008-04-05 01:27
fukuさん

ありがとうございます。
洋裁は、実は去年半年ほどお教室に、通ってました。
(先生の都合で、夏からお休み中なんです。)
まだまだ簡単なものしか作れませんが、
教室が再開したら、
ファスナーやボタン、ピンタックのお洋服に
チャレンジしてみようかと思ってます。

Commented by hana at 2008-04-06 11:51 x
canaちゃん、しまかやねぇ。。(笑)またなんか縫いゆうろ?

洋裁のお教室ってお休み中なが?
また行くがや。。
もう過程終了したがかと思いよった。
あたしも習いに行きたい。
夜間でどっかあったらうんと都合がいいがやけど。。
近場で学校があるけんど、入学金とかあるし高いがよね。
もっと上手になりたいし、いろんなこと習いたいしね。。
Commented by canape493 at 2008-04-06 21:09 x
hanaちゃん。

それが、なんちゃぁ縫うちゃあせん^^;
休みは、ダンナにPC占領されるき、
しまかにしちょりました(笑)

学校やったら、
型紙も自分でおこせたり、
本格的に勉強できそうやけど、
入学金、授業料高いもんねぇ。
ぜんぜんで、私。
洋裁教室では、Tシャツばっかり作りよった。
(何作ってもえいがやけどね。)
ほやけど、hanaちゃん習わんでも、
ぜんぜん上手に作りゆうと思うけどなぁ。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

のいち動物園
at 2017-07-29 00:23
cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(38)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。