トートバッグ。

b0114723_17333791.jpg


大きめサイズのトート作りました。
marimekkoのUNIKKOと、
ちょっとしっかりめのリネンの組み合わせ。
持ち手は、気持ち長めに、
広いまちと、内ポケットも二ヶ所つけて、
収納力ばっちりです。

少し生地が残っているので、
今度は、帆布を使って、
こんまいちゃん(小さいの)を作る予定です。
[PR]
by canape493 | 2008-05-15 18:10 | handmade | Comments(29)
Commented by aoiumi77gon at 2008-05-15 19:06
この柄えいね~.+゚☆(´∇`人)  オトナってカンジ。。。こんまいちゃん 帆布・・・・たのしみぃ~  わたしミシンを買いたいけんど その前に konatsuサンに刺激されて チクチクと手縫いをしてみゆう~ あ~~ボロでもミシン出そうか~ とも思いながら縫いゆうけんど konatsuサンみたいに ステッチ風になればかわいいか・・・??と・・・ 今日はさっそく ハチキン娘が高熱で仕事を休んだき 昼からチクチクとやりよった。。。 (´,_ゝ`)プッ   ひどい作品が出来上がったよ~ 挫折しよったら いごっそう??ハチキンの兄が すごいかわい~ えい~~ボクにも作ってってゆうてくれたき ヘンな自信がついて 続々とチャレンジしてみるつもり。。。 ・ェェエエ!!(*`ロ´*ノ)ノ 
Commented by hanahanayu-ru-ri at 2008-05-15 19:38
あたし、いっつも思うがやけんど、canaちゃんの作品ってすごいきれいでね。縫い目もそうやけんど、既製品のようにきちっと仕上がっちゅうというか。。
これも職人仕事やんか。
きれい過ぎですき~。

あたしの、手作り感たっぷりや。(汗)やっぱりロック欲しいちや。
Commented by aoiumi77gon at 2008-05-15 20:17
今 やっとポストみたトコ。。。ムスメ39度も熱が出て下がらんちや。><;  フライヤー フライアー?? 届きました.+゚☆(´∇`人)   ありがとう~ 素敵な写真と地図つきやきわかりやすそう。 楽しみ♪ ありがとう!! 
Commented by canape493 at 2008-05-15 20:52
umiちゃん

無事届いてよかったです。
umiちゃんも、ちくちく縫いゆうかよ^^♪
konatsuちゃん、器用に手縫いでいろいろ作りゆうよね。
感心する。
お兄ちゃん、かわいらしいね。
また、今度見せてよ。

娘ちゃん、大丈夫?
明日もお休みになりそうなね。
早く良くなりますように。
Commented by canape493 at 2008-05-15 21:00
hanaちゃん

そんなこと、ないですき。
縫い目も、不揃いやし。
hanaちゃんの作品は、ちゃんとhanaちゃんらしさが
出ちゅうと思う。
私は、まだまだ自分らしさを探しゆうところ。。
私も、4本糸のロックミシンと、
もうちょっとえいミシンが欲しいちや。
Commented by あんぱんち at 2008-05-15 23:09 x
こ、これ本気で欲しい!(本気っぽさを出すためにどもってみた。)
marimekkoスキよ~。けんどなんとなくビビットなイメージやけど
これは落ち着いたカラーでステキ。
カナッペの布あわせの才能スバラシーと思う。
(言いたいこと、分かるろうか。)
こんまいは注釈つけちゃって^^;
こないだシホっちに「くまちゃんらぁって今高知の人が使わん土佐弁使うでね。」って言われた。
らぁの中にカナッペが入っちゅうと思う。
Commented by ココナツ at 2008-05-15 23:18 x
ほんと、marimekkoって原色!ってイメージやけど
こうゆう落ち着いたのもあるんやねぇ!
ほんとかわいいトートやわぁ♪♪♪
canapeさんの作品を見ていると、
私も何か作りたくなってくるぅ~(≧ー≦)
Commented by kericoco at 2008-05-16 00:22
あっスキン変わってる♪
シンプルでとってもいい感じですね!

このトート既製品かと思いました~
かわいい~ね♪こんまいちゃんも楽しみ♪

↓リバティーチュニックはcanapeさん用ですか?
こういうの着てみたいけど似合わないから
うらやましぃぃ。とってもかわいいです(*^^*)


Commented by くま at 2008-05-16 07:05 x
いいなぁこのトートバック♪
たくさん物が入ると、肩掛けや腕に掛けたりしたくなるから
長めの持ち手は必須です!さすがcanaさん。
派手めなmarimekkoも好きですが、こう言う色合わせだと
また違った雰囲気で、品の良さを感じました。
皆さん書いていらっしゃいますが、本当にcanaさんの作品は
どれも仕上がりがキレイです。
いつも私もそう思っています^^

marimekkoの柄って可愛らしいです。
この花柄は象徴的な感じですよね。
大好きな『かもめ食堂』にもmarimekkoの洋服や食器が
数多く登場していました。
Commented by canape493 at 2008-05-16 09:06
あんぱんちゃん

あんまり褒めたら、しょう照れるぜよ。
marimekkoのHP見てたら、
この色がどういたち、欲しゅうなって、
京都の妹に藤井大丸に走ってもろうたちや(笑)

私も、自分で入っちゅう思う。
こんまいは、通じんやろか^^;
この前、ばったり一園さん
(知らんろか?2ホームの人やけど)に会うて、
『まっこと言うところとか、変わってないね』って
言われたけど、
そんな高校生嫌だ。
Commented by canape493 at 2008-05-16 09:10
ココナツちゃん

ありがとう^^@
接着芯は使ってないので、自立はしないけど、
畳んで、旅行なんかにも持っていってもいいかなと。
今日から、お仕事、
また頑張ってね!
Commented by canape493 at 2008-05-16 09:15
kericocoさん

ちょっと気分転換してみました。
スキン編集とかしてみたいけど、
説明読むだけで挫折してます。。(苦笑)

チュニック、恥ずかしながら、自分用です。
最近無地が多いし、こんな色も滅多に着ないから、
ちょっと勇気がいりそうです^^;
Commented by canape493 at 2008-05-16 09:37
くまさん

marimekko。
もたいさんが着ていたのが、とても印象に残ってます^^

最近トートが気になっていて、
C&Sさんでもキットを注文しているのに、
待ち切れず、作ってしまいました。
みつばちトートも、かわいいですよね。
marimekko。
高知にはお店がなく、
生地はネットでは買えなかったので、
京都にいる妹に送ってもらいました。
妹も、別の色の生地を送ってきているので、
また登場すると思いますが、
どうぞお付き合い下さいね。
Commented by awesome-coco at 2008-05-16 20:20
このトートバック凄くかわいい!!
私もこんなの作れたらいいのに。。
canapeさんの作品を見てると自分でも作ってみたいって
思うんだけどなんせ不器用なもので(^^ゞ
帆布のバック持ってますがしっかりしてて使いやすいですよね。
canapeさんの作る帆布のバック楽しみです。
近くなら買いに行きたいわ!
Commented at 2008-05-16 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lazybug at 2008-05-16 22:26
マリメッコ可愛いですよね。これは色合いが落ち着いていて実に好みです。
これだけ大きければエコバッグにもいいですね。
でもちょっと勿体無い気もしますけどね(笑)。

帆布のバッグ、大好きです。
丈夫だし洗えるし長持ちするし、擦り切れてきたらまたそれが良い味出してくれちゃって・・・。
帆布のバッグ、作ろうかなぁ、私も。
Commented by konatsusan70 at 2008-05-16 22:52
かわいい~!
かもめ食堂見たくなった。
こんまいのも楽しみやわあ。
わては相変わらずの運針でっせ。
Commented by canape493 at 2008-05-17 11:34
cocoさん。

嬉しいコメントありがとう。
こんまいちゃん。
大きさと帆布の色を、考えちゅうです。
サンプルも兼ねてなので、
委託かイベントの方にも出せたらいいなと
思ってます。
cocoさんも、是非なにか作ってみて下さい^^
Commented by canape493 at 2008-05-17 11:42
鍵コメちゃん。

こちらこそ、連絡ありがとうございました。
脇道にそれっぱなしで、
イベント用ものんびりペースですが、
後日、まとめてupできたらなと思っています。
当日、お会いできるのを楽しみにしています。
お友達にも、どうぞ、よろしくお伝え下さい^^
Commented by canape493 at 2008-05-17 11:57
lazybugさん

いろいろあって、迷いましたが、
私もこの落ち着いた色のUNIKKO、気に入ってます^^

帆布のバッグは、財布と手帳と化粧ポーチが入るぐらいの
サイズを作る予定です。
lazybugさんの帆布のバッグ、
是非拝見したいなぁ♪
Commented by canape493 at 2008-05-17 12:00
konatsuちゃん

もたいさん思い出した?(笑)
運針、頑張っちゅうね。
umiちゃんもkonatsuちゃんに
刺激されたみたいよ。
konatsuちゃんって、大阪出身?
Commented by ひなぽんママ at 2008-05-17 22:01 x
またまたお久し振りになっちゃったー!
相変わらず、素敵なソーイング生活☆
どれもこれもステキで可愛くて、
羨ましい限りだよ♪
レジ袋入れ、うちのお嫁さん(アームカバー)と同じ柄が
あって、欲しい~☆と思ったけれど、
随分前の日記だし、お店行きだよね・・・。
諦めます(涙)
このトートバックの柄、私も好きでね!
夫婦の布団カバーがここのです!
旦那が緑系、私がピンク系!
派手派手で、旦那とイビキと共に?賑やか寝室です(苦笑)
Commented by happysmile814 at 2008-05-18 09:16
canaちゃん、こんにちは~♪
このトート、すごく可愛いっ!
シンプルやのに、花柄が効いててすごい好きっ♪
こんなトートを持ってお買い物に出かけたら、何も買わんでも楽しそうやね(笑)
次回作も楽しみにしゆうきね~^^*
Commented by canape493 at 2008-05-18 12:48
ひなぽんママちゃん。

お久しぶり^^@
さっき、ひなぽんの立ち寝姿に、癒されてきたところ^^*
marimekkoの布団カバーなんて、羨ましい。
セレブやねぇ。
うちなんか、旅館?やき(笑)
レジ袋入れ、来月のイベント用に作ったもので、
(委託先の分も、作るつもりなので)
まだ当分、手元にあるき、
もしよかったらまた言うて下さい^^
Commented by canape493 at 2008-05-18 12:54
happysmileちゃん
こんにちは♪

ありがとう。
このトートは、当分出番待ちになりそうです。
こんまいちゃんは普段使いにするので、
サイズをどれくらいにしようか、考えちゅう。
私もhappysmileちゃんの、新作楽しみにちゅうきね♪
Commented at 2008-05-19 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2008-05-19 21:39
鍵コメちゃん

ほんと、ビックリやね。
多分、学校とかから、そこら辺かなとは
思うちょったけど、
聞いてなかったら、当日もっとびっくりしちょったと思う^^;
来るやろか。。
近いき、逆に来んような気がするけど。。
ほんま、世間は狭いねぇ(汗)
Commented by e_dolphin_smile at 2008-05-19 22:17
小ぶりのバッグもスタイリッシュで好きだけど・・・
なんだか荷物が増えがちな私には収納たっぷりな
バッグが合ってるみたい(笑)
沢山入りそうでいいねぇ♪
これを持って買い物行ったら・・必要無いものを
沢山買ってしまいそうだわ(笑)
小さいのはもう出来上がったのかな~?
Commented by canape493 at 2008-05-20 13:14 x
dolphinちゃん

このトート、けっこう大きくて、
一泊ぐらいはできそうなくらい^^
実家にお泊まりの時なんかに、いいかも。
(帰りには荷物が、やたらと増えるからね^^;)
小さいのは、最後の仕上げで、止まったまま。。
口の部分に悩んでて、もう3日目です(苦笑)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。