お久しぶりに。

b0114723_18112232.jpg


どこに行っても、バターが品切れで、
しばらく、お休みしていたパン作り。
先日やっと、バターが買えたので、
久しぶりに焼いてみました。
焼けたての匂いが、懐かしい~(笑)

b0114723_1830202.jpg


この前、作ったトートのこんまいちゃんサイズ。
縫い方を変えたばっかりに、
口の部分が上手いぐあいに縫えず、
何度もやり直す破目に。。
三日もかかってしもうた。(溜息。。)

鍵が入るぐらいの小さなポケットと、
中が見えないように、ロットボタンをつけました。
お財布、ケータイ、化粧ポーチ、文庫本ぐらいは、
余裕で入るサイズ。
(OLさんなら、そのままお昼ごはんにGO!)
一応、sampleも兼ねて作ったので、
こんまいちゃんトート、
イベントにも出品予定です。
(柄布は変わります。)




[PR]
by canape493 | 2008-05-20 19:02 | handmade | Comments(38)
Commented by hana at 2008-05-20 18:59 x
そうながってね。バター、どこに行っても売り切れやきね。(泣)
おいしそうな食パン♪あたしなら一口やね。(笑)

トートのこんまいちゃん。かわいいね。
あたし、こんまいちゃんが好きかも。^^
イベントの準備、まだ全然やきね~。他のことばっかりしゆうちや。
Commented by ayu0aki at 2008-05-20 19:52
美味しそう!!
canaちゃんは手ごね派?
わたしもパン作りたくなってきた!
こんなにじょうずにはよう焼かんけど。。。
パン教室に通いたいな~^^
canaちゃんどっかで習いよったが?

トートに続き、こんまいちゃんもかわいいね!
marimekkoの柄もやさしい色合いやね*^^*
Commented by tiko816 at 2008-05-20 20:20
うわ~おいしそう♪ぷっくりした形もかわいい^^
私、パン大好きながって!毎日パンを食べゆうで。
朝食べんかったら昼。昼食べんかったら夜。ってなぐあいに^^
私の焼くパンはホームベーカリー様におまかせやけどね・・・
パン屋さんのパンも大好き♪今日もおいしそうなの3つ買ってきた。
こんなんやき痩せんがよね~^^;

こんまいちゃんかわいい♪
丁寧な仕上がりやね~関心する~
実物に会えるのを楽しみにしちゅうきね^^
Commented by lazybug at 2008-05-20 21:03
こんまいちゃんですね♪パンもこんまい(笑)。
私は今日のパンがものすごく失敗で悔しくて、リベンジでクッキー焼いてるところです。パンでリベンジしないところが私ですね。
ミニ食パン焼き色がものすごくいいですね、美味しそうー
Commented by kericoco at 2008-05-20 22:38
おいしそう~♪
焼きたての香りは最高だったんだろうね^^
もちろん味も!

ほっんとバターない~
スーパーでも個数制限の紙が貼ってありました。
でも当のバターさんの姿は見えず・・・
うちはしばらくリーンなパンが続きそう。
徳永さんの一切バター使わないまるパンも
素朴で大好きなんだけど・・・

マリメッコ、こんまいバージョンもいいですね~
こんなバッグ私も欲しい~
Commented by awesome-coco at 2008-05-21 00:28
バターってやっぱりなかなか手に入らないというのは
ホントだったんですね。
ミニ食パン美味しそう!
いつか作ろうと思いつつも捏ねたり発酵させたりが
面倒でなかなか作る気になれません・・・。
いつかホームベーカリーを買ったらとは思ってるのですが。
canapeさんはぜーんぶ手作りなんですよね?

こんまいちゃんサイズ作ったんですね。
お弁当入れにちょうど良さそう。

Commented by happysmile814 at 2008-05-21 08:14
うわ~パン、美味しそう~♪
バッグも可愛い~~♪♪
canaちゃん、さすがやね~♪♪
写真の撮り方もいつ見ても上手やし、私も勉強せんといかんなぁ~
そうそう今日久しぶりにギャザーポーチことバルーンポーチ(って言うみたい?)を作ったき、良かったら遊びに来てね~☆
今回はなかなか力作ですよ~(笑)
Commented by aoiumi77gon at 2008-05-21 09:36
canaチャンの言葉って 最近使わんような土佐弁が ほんまに満載♪
「こんまい」 って 懐かしいくらい 最近使わんなっちゅうで。 
こんまいがを たくさんの人がねろぅちょりそう(*≧m≦*) ふといがはマイバッグ?出品?? 毎度 きれいな焼き上がりのミニ食パンやね~バターはどこで??本物? 
Commented by canape493 at 2008-05-21 09:50
hanaちゃん

まっこと、どこに行ってもないでね。
最近、探すことも忘れちょったけど、
何気に見たらあったき、即行カゴへ入れたちや。

私、最近集中力が、ほんとなくってね、
なかなか進まん。
かなり時間を無駄に過ごしゆう。
Commented by canape493 at 2008-05-21 09:58
Amieちゃん

ありがとう♡
もうちょっと膨らんでもらいたかったけど、
発酵時間が足りんかったにかぁらん。

結婚したばっかりの頃、
ダンナの転勤で、県外におったことがあってね、
その頃にパン教室通いよった。
個人指導ですごくよかったんやけど、
四国は高松しかなくって、
いつか高知にもできたら、また通いたいくらい。
ずっと手ごねで作りよったけど、
HBを貰ってからは、すっかり手ごねから遠のいちゅう^^;

Commented by canape493 at 2008-05-21 13:21
yokkoちゃん

パンは欠かせんでね。
あたしなんか、おやつにも食べたりしゆうき、
頬のモフモフ感が増し続けゆう^^;
私もHBにおまかせよ。
ほんま、HB様様です。

イベントに出せるよう、
気合い入れて作ってみるき。
Commented by canape493 at 2008-05-21 13:32
lazybugさん

パンもこんまかったですね(笑)
クッキーいいなぁ。
手作りのクッキーって、止まらないよねぇ。
lazybugさんは、自家製酵母だし、
凝ったパンやお菓子作られてて、いつも感心してます。
私は、相変わらずドライイースト使ってます。。
Commented by canape493 at 2008-05-21 13:42
kericocoちゃん

久々過ぎて、
オーブンを開けたと同時に、
『懐かしい~』って口に出してました(苦笑)
ほんと、いつまで続くんでしょう。。
ずっと品切れの札が置かれてたのに、
気が付けば、そのスペースさえもなくなってたりします^^;
200gを2箱しか買えなかったので、
私も当分リーンなパンにしようと思います。




Commented by canape493 at 2008-05-21 13:53
cocoさん

無塩バターは、どこも品切れみたいですよ。
教室に通っていたので、
ずっと手ごねでしたが、
HBを貰ってからは、こねまではお願いしています。(^^;
HBおすすめですよ^^*

そうですね。
お弁当入れにもいいかも!
夫の分も今度作ってみようかな。
Commented by canape493 at 2008-05-21 13:56
happysmileちゃん

コトフレに載っちょったがに負けんくらい、
かわいいの作っちょったね。
happysmileちゃんこそ、さすがやき~!
私なんか、最初餃子ポーチと思うちょったで(笑)
Commented by くま at 2008-05-21 13:57 x
久々に、おいしそうなcanaさんのパン登場^^
そうですね、焼きたての香りが懐かしく感じますよね。
本当にバター売ってないです。
おまけに入荷時期も未定、こんな状態が長く続いていますね。
最近はパンより、オリーブオイルで生地を作るピザをよく作ります♪
毎回粉の配合を変えながら、好みの生地を探しています。

こんまいちゃんバッグ、しっかり大きさが想像できました^^v
初め、こんまいちゃんの意味が分かりませんでしたが、
後日意味が書き加えられていて、分かった時なるほど~と納得しました。
「こんまいちゃんバッグ」はこのバッグのネーミングにぴったりですね。
イベントにも出品されるとの事、どのような生地で仕上がるのか楽しみです。

Commented by canape493 at 2008-05-21 14:04
umiちゃん。

umiちゃんやち、なかなかの土佐弁やん(笑)
ふといがは、マイバッグ。
バターは、本物よ。
ユ○印の無塩ですき。○ニーマートで買ったよ。
Commented by canape493 at 2008-05-21 14:20
くまさん

そろそろ強力粉の諸費期限も心配になってた頃だったので、
いいタイミングで見つかりました。
ほんと、いつまで、続くんでしょうね。。
買うと作るとでは、
出費もぜんぜん違います。
オリーブオイル。
我が家では出番が少なくて、
いつも『これ、いつ開けたかな。。』の状態(苦笑)
ピザのアイデア、いいですね!
粉の配合を変えながら、好みの生地を探しています。
くまさん、なかなか職人ですね^^*

こんまい。。
友達に注釈をつけるように指摘されるまで、
全く気がつかず、すみません^^;
私には、ちょうどいいサイズなんですけど、
(私のもの作り、自分が欲しいものなので)
お客さんにはどうか、ちょっと心配。。
布合わせ、只今あれこれと考えちゅうです。
Commented by e_dolphin_smile at 2008-05-21 20:15
バター見つかって良かったね~♪
久しぶりにcanaちゃんのパンを拝ませてもらいました(笑)
3つ並んだ食パン可愛いね❤
これはパウンド型で焼いたのかな?
貴重なバターだから大事にしないとね^^

こんまいちゃんも出来上がったんだね❤(笑)
こんまいちゃんってなんか可愛い言葉だね♪
小さいと言っても結構物が入って重宝しそう!!
ミニバッグ持ってランチにGOしてたOL時代が
懐かしか~!!遠い目・・・(苦笑)


Commented by canape493 at 2008-05-21 23:17
dolphinちゃん

適当に分割してるから、形がバラバラ(苦笑)
(習ってたころは、あんなにきっちり分割してたのに、こんなことよ。笑)
シンプルなパンやけど、
やっぱり焼きたては美味しいね。
これは、ミニの食パンの型と、
あと二つは、パウンド型代用してます。
(食パンの型、けっこうお高くて^^;)

こんまいちゃん、やっとできました。
途中、嫌になってしばらく遠くから見守りよった(笑)
OL時代、懐かしかとですかぁ。ppp

Commented by あんぱんち at 2008-05-21 23:17 x
こんまいの注釈つけちゅうね(笑)。小姑みたいですんません^^;
『OLさんなら、そのままお昼ごはんにGO!』っていう文面になんかときめいたちや。アタシにもそんなかいらしい時期があったもんだったよ。
パン、焼き色がなんともいえずおいしそう・・・。
うちのHB、なかなか眠りから覚めんがやけど。
Commented by canape493 at 2008-05-21 23:41
あんぱんちゃん。

もぉ~笑かしなや。
まっことねぇ。
私ら外へ食べに行けんかったき、すごく憧れちょった。
こんまいは、ダンナもわからんかった^^;
言うてもらわんと、気づかんばぁ染みついちゅうにかぁらん。
HBそろそろ起こしちゃって。
岡山に遊びに行った時、マルナカでバター売りよったぜよ。
Commented by hiro at 2008-05-22 06:27 x
canapeさん、お久しぶりです。。。
ミニ食パン。。。かわいいですねぇ。。。

私は、まだ自宅で食パンを復習していません。。。
今は、カンパーニュに凝っています。。。

HBは、クローゼットの片隅にしまいこんでしまいました。。。(苦笑)
またいつか出番がありますかねぇ。。。
Commented at 2008-05-22 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2008-05-22 17:13
hiroちゃん

ご無沙汰してます。
成形が面倒で、ついつい型に入れてしまいます。
カンパーニュ。
食べたい。。
hiroちゃん、すごいねぇ。
手ごねも、もうだいぶしてないよ、私^^;
あの作業も、けっこう楽しいんだけどね。
Commented by canape493 at 2008-05-22 17:31
鍵コメちゃん

おっと~!やる気になっちゅうね^^
いいことだ!
最近、行ってないけど、
リネンのコーナーがあると思うよ。
奥の棚じゃなくって、手前の方に、
芯に巻いて立てかけちゅうと思うがやけど。。(多分。。)
ただ、リネンガーゼがあるかどうかは、わからん。
(だいたい、どれも水通しはしてないと思う)
薄い生地なら、作れると思うよ。

Commented at 2008-05-23 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2008-05-23 22:11
鍵コメ子ちゃん

でんでん(笑)
今週0ですき。
Commented at 2008-05-26 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2008-05-26 16:20
鍵コメちゃん。

いいえ~。
そうやね、
肌触りが確かめれんけど、
ネットの方がいろいろあるかもしれん。
知っちゅうかもしれんけど、参考にどうぞ。
http://checkandstripe.com/
http://nunoden.shop-pro.jp/
Commented at 2008-05-28 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2008-05-29 13:46
鍵コメちゃん

風邪、大丈夫??
無事終わったかな。
私もこのところ、早くも夏バテしちゃったのか、
ちょっと体調があまりよくなくて。。
今日から、夫がしばらく出張なので、
私も実家に帰って、のんびりしてきます。
また、ゆっくりお邪魔させてもらいますね。
Commented by daisy*** at 2008-05-29 16:22 x
ごぶさたですみません^^
いろいろと可愛いものをたくさん生みだされてますね~~
マリメッコも、お洋服も全部かわいいです^^
イベントの方も充実されると本当に良いですね☆☆☆

わたしは最近ハンドメイドのほうは、なかなか・・
その中で、息子にやっと作ったパンツとかも、アップすらしてないです。トホホ
来月から娘が幼稚園に通うことになりそうなので
少しまた環境変わりそうです。
Commented at 2008-05-30 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanahanayu-ru-ri at 2008-05-31 19:26
canaちゃん。今日はおつ。
あたし、あれからも長々と居座ってしもうた。
ki-chiさんの話が面白うて。。(笑)
ロックのこと。あたしホンマ初心者みたいなことばっかり聞いてごめんよ。
またいろいろ教えてよね。

今日のお洋服もまたまたプリチー♪やったぞね。
Commented by canape493 at 2008-06-02 11:09
daisy***さん

こちらこそ、ごぶさたしちゃってます。
それに、お返事遅れてすみませんでした。
イベントまで、あと1週間。
作ったものもアップしようと思いつつ、
お天気が悪くて写真が撮れなかったり、
体調を崩してしまったりと、なかなか更新になりません。。
娘ちゃん、新しい幼稚園に通うことになったんですね。
引っ越し入学続きなので、大変だと思いますが、
お疲れ出ませんように。

Commented by canape493 at 2008-06-02 11:17
秘密の鍵コメちゃん

ありがとう。
それと、お返事遅れてゴメンね。
この頃は、まだ大したことなくってね、
先々週ぐらいから、グタグタになってしまって、
ハンドメイドもさっぱり。。
先週は、夫が出張で4日ほど留守にしてたので、
私は実家で上げ膳据え膳。
お陰で、ゆっくりできて、ちょっと元気になってます。
私もまた、お邪魔させてもらうね。
いろいろ教えてよ。先輩♪
Commented by canape493 at 2008-06-02 11:28
hanaちゃん

お疲れ様でした。
打ち合わせといいつつ、すごく楽しい時間やったね。
ロックミシン、hanaちゃんなら、
あっという間に使いこなせるようになるよ。
私なんか、最初の頃、
踏み加減がようわからんくて、ようアクセル全開やったもん(笑)



子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

裏庭と、チューチップ袖のワン..
at 2017-05-19 11:17
GWは
at 2017-05-12 16:06

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(187)
(168)
(154)
(83)
(64)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。