久しぶりに。

b0114723_1055630.jpg

なかなかスッキリしてくれないつわり。
(今週で、13wに入りました。)
食べる配分を間違えたり、
何故か週末になるとひどくなってしまうけど、
やっと、ミシンを踏んでみる気持ちになってきたこの頃。
お手軽にシュシュを作ってみました。


先月は、何もする気持ちになれず、
気分はすっかり病人で、
祖父が入院中、よく観てたように
夕方再放送している『水戸黄門』が日課となり、
カトちゃんかと自分で
ツッコミを入れたくなるような吐き気に襲われてみたり。。
何を食べても美味しくないし、
まるで生きる喜びを奪われたような。。
ちょっと大袈裟でしたが、
そんなぐったり無気力な日々を過ごしてました(苦笑)


スッキリとはしないけど、
その頃と比べたら、
だいぶ元気になっちゅうような気がします。




そんな私に元気をくれるもののひとつ。
うちの3姉妹
特に末っ子のチーちゃんが、好き。
b0114723_1183995.jpg


私も、三姉妹ですが、
自分達ともダブルところ(性格とか)があったり、
(私も、おっぺけぺでした。笑)
姉妹のやりとりが面白くて、
かなりハマってます。


---------------------------------------------
イラスト
うちの3姉妹より


[PR]
by canape493 | 2008-07-10 11:38 | diary | Comments(16)
Commented by hanahanayu-ru-ri at 2008-07-10 13:40
ちょっとはマシになったかよ。
よかった、よかった。^^

久しぶりのミシンはいい気分転換になったことやろ。
シュシュ、えいやん♪
この生地はちょこちょこ遣いしかようせんでね。(笑)

明日、楽しみにしちゅうきね!
Commented by canape493 at 2008-07-10 19:19
hanaちゃん

明日、楽しみやね。

裁断のことを考えると、
ソーイングはまだまだ先になりそうやけど、
ぼちぼち再開していこうと思うちゅう。
Commented by tiko816 at 2008-07-10 20:15
おっ!ちょっと体調が落ち着いてきたかな?
つわり時期はほんと大変。まっことcanaちゃんの言うように
生きてる喜びを奪われたような状態になってしまうよね~
もう少しがんばれ!赤ちゃん、13週かぁ~^^
楽しみだなぁ♪
明日は無理しないようにね。
Commented by lazybug at 2008-07-10 20:54
おおー13週ですか!楽しみだけど産む本人は辛いですよねー
私の友達は所謂「食べつわり」ってやつでお腹が空くと気持ちが悪くなるので、常に近くに食べ物を置いていたみたいですよ。
無理しないで大事にしてくださいね。

それと、シュシュ!私も今わんさかとたーくさん作ってるところなんですよ。
簡単だし小さいからすぐ出来て楽しくて♪

3姉妹、私は何を隠そう初期の頃からファンなんです。
私は個人的にスーのファンです(笑)。どの子も可愛いけどね~

Commented by e_dolphin_smile at 2008-07-10 21:02
段々暑くなってきたし、体調も悪いで可哀想に・・・
それでも少しずつハンドメイドが出来るようになってきたみたいで
良かったね^^
今は無理せずできる範囲で生活をenjoyしてね☆

シュシュ可愛いねぇ♪
サクっと作っちゃうんだろうな、canaちゃんは!
私は先日手縫いでリボンレースを使って30分位でできるって言う
シュシュを作ってみたけど・・・
30分どころか・・・^^;←あえて何十分かかったか言わないよ(笑)
やっぱりチクチクものは向いてないんだと実感した私よ(苦笑)
Commented by konatsusan70 at 2008-07-11 00:36
シュシュかわいい!
吐き気はしんどいねえ。
自分はオメデタでなくて前に神経性嘔吐で死んでました・・・。
おいしく食べれる日が待ちどうしいねえ。
ボチボチ楽しもう!
Commented by canape493 at 2008-07-11 08:53
yokkoちゃん

まっこと、だいぶことうちょったけどね、
お陰さまで、だいぶ元気になってきました。
病院で貰った、お産のしおりを眺めては、
(4ヶ月・・・そろそろ、つわりが落ち着いてきます。という文章を)
自分を励ましゆう。(苦笑)
やっと、久しぶりにみんなに会えるき、
嬉しいちや。


Commented by canape493 at 2008-07-11 09:13
lazybugさん

ご無沙汰してました。
私も、お友達と同じ、
食いづわりみたいで、
早めに何か食べるようにはしているのですが、
食べても、あまり解消されなくて。。。
でも、お陰さまで、ずい分楽になってきました^^

シュシュ作り、楽しいですね。
出来上がったら、拝見させて下さいね^^

3姉妹。涙が出るほど面白いですよね。
スーちゃんの自由人っぷり、最高!
うちの真ん中の妹と重なります(笑)
Commented by canape493 at 2008-07-11 09:22
dolphinちゃん

ありがとう。
人と一緒にいたらそうでもないがやけど、
一人でいることが多いき、余計にグタグタになって
しまって。。
でも、だいぶ元気になってきたき、
(突然カトちゃんは訪れるけど^^;)
そろそろ、外にも出ていきとうなっちゅう。

リボンレースのシュシュ。
すごい難しそう~!
記事にUPしてるかな?
今度見せてね^^@
Commented by canape493 at 2008-07-11 09:26
konatsuさん

神経性嘔吐。
大変でしたね。。可哀そうに。
吐いたらましかと思うけど、
実際はかなり体力消耗してしまって、
ぐっすりやられるし。。
ほんと、美味しく食べれるのが一番やと、
つくづく思いました。
ぼちぼち頑張ります!
Commented by kericoco at 2008-07-11 21:37
おっぺけぺなcanapeちゃん(笑)
こんばんは!
ちょっと落着いてきたみたいでよかったね^^

好きなことして気が紛れると少しは楽なのかな。
でも無理は禁物ですよ~ちくちくも結構疲れるから。
シュシュいいね~
私も今度作ってみよう!っていつも口ばっか^^;
Commented by canape493 at 2008-07-11 22:42 x
kericocoさん

はい。こちら、おっぺけぺです。(笑)
上がったり下がったり、日にもよりますが、
だいぶ元気になってきました^^

そうなんですよね。
すぐに疲れてしまうから、
今のところ簡単なものしか作れそうにありませんが、
何かしている間は、気分が楽なような気がします。
シュシュ、是非作ってみて下さい^^
Commented by umi at 2008-07-12 09:29 x
カトちゃん・・・Σ(´д`ノ)ノいやいや canaちゃん (*≧m≦*)
つわりでしんどい時によく耳にした歌を聴くと いまだにちょっと気分悪くなるで~ その頃を思い出して。。。ワタシは宇多田の歌 それからそれ以来飲めんなった「爽健美茶」  コレがつわりの思い出
落ち着いた色合いが素敵なシュシュやね  ママ向きや~ シュシュって買ったり もちろん作ったりしたことないけんど ゴムに布をかぶせちゅうだけ? 
。。。三姉妹のマンガ かわいいでね ほんわかとなるきワタシも好きよ( ´艸`)
Commented by canape493 at 2008-07-12 12:54
umiちゃん

はいよ~(笑)
ミシンに続いて、最近になって、
歌を聴いてみる気になってきたところ。。
飲み物は、麦茶が特にダメでから。。
私の場合、黄門様を見たら、
きっとつわりの日々を思い出すがやろうねぇ(苦笑)

シュシュは、わりとお客さんが買うてくれるき、
soeurの秘かな定番商品ながやき。
布をかぶせちゅうというか、通しちゅうというか、
作り方にちょっとコツみたなのがあるがやけど、
短時間で作れるよ。
3姉妹、かわいいでねぇ。高知でも放送してくれたらえいに。
Commented by くま at 2008-07-14 13:51 x
徐々に元気が出てきましたか?良かったです^^
至って健康な私ですが、ムシムシする暑さにグッタリです^^;

今のcanaさんには、水戸黄門が目に見えない癒しを与えているのかも!(笑)
何しろ外はムシムシ暑いです。家でゆっくり過ごしてくださいネ。

かわいらしいシュシュですね。
この時期サッと髪をまとめるのに欲しいアイテムです。
手首に通している人をよく見かけます。
Commented by canape493 at 2008-07-14 20:49
くまさん

空腹になると、カトちゃん出現ですが(笑)
お陰さまで、だいぶ元気になってきました。
黄門様の、『助さん、角さん、こらしめてやりなさい!』の
台詞が気に入ってます。

最近、シュシュよく見かけますよね。
ずい分昔にも流行ったけど、
時代は廻るんだと、しみじみ思います^^


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。