スモックブラウス

今日は、妊婦健診に行ってきました。
(やっと、5ヶ月。安定期に入りました。)
1ヶ月ぶりに、エコーで見る赤ん坊は、
ずい分大きくなっていて、口をパクパクしてみたり、
とても元気そうでした。
診察の後、院内の売店や食堂などをチェック。
喫茶店はわりと小洒落た感じやったけど、
食堂は、渡鬼の幸楽を思い出してしまいました。(笑)

b0114723_18544294.jpg

洋裁教室で作ったスモックブラウスです。
宿題になっても、家ではあまり進めなかったので、
時間がかかってしまいました。
(先生に、早くしないと着れなくなると言われてたのに。汗)
前切り替えに、ギャザーが入っているけど、
着てみると、思ったよりすっきりとしたデザインです。

b0114723_17521769.jpg

友達にもらった携帯ストラップとフラドールちゃん。
どちらも、ハンドメイド。すごい‼
dolphinちゃん、ありがとう。
ずっと、大事にするきんね。

-------------------------------------------------------
ブラウスパターン
月居 良子 『大人のクチュール ワンピース スモックブラウス』
[PR]
by canape493 | 2008-07-31 18:05 | handmade | Comments(22)
Commented by tiko816 at 2008-07-31 21:28
canaちゃん、すてきなスモックブラウスが
仕上がっちゅうね♪すごくすごくいいやん^^
生地の色も落ち着いてていい色味やね。
是非、お披露目して!

赤ちゃん、5ヶ月かぁ~^^
そろそろ胎動も感じるころやし
楽しみも増えるね。
まだまだ大きなお腹になるcanaちゃんが
想像できませ~ん。

Commented by sumi at 2008-07-31 21:59 x
ほんまブラウスうんとえい!!
こんなん着てみたいちや><

5ヶ月入りましたか^^
あと半分、気長にゆったり過ごしてね♪
産んでしまえば今の時期のことが懐かしく思えるから、
妊婦時代をたっぷり楽しんでね^^

フラドールもストラップもえい感じ♪
ドールの表情としぐさがなんともいえんねぇ。。。☆
素敵な友達がいっぱいいて刺激になるねぇ。
Commented by kazu at 2008-07-31 22:28 x
canaちゃん!

先日は急遽行けなくなってしまいゴメンね。
おかげさまでチビさんの熱もやっと落ち着きました。 ^^;

お腹のあかちゃん、もう5ヶ月かぁ~*^^*
早いね~ これから胎動が感じられるようになったら
もっともっと楽しくなるね♪

スモックブラウスいつもながらとっても素敵!
あたしも早くこんなの作れるようになりたいなぁ~!

ストラップもフラドールもハンドメイドなの~!?
かわいすぎ!
それこそ今日わたくし子供にストラップがこわされて
へこんでおりました。 (T T)
フラちゃんの表情に心も癒されましたぞよ。 ^^


Commented by hana at 2008-07-31 22:28 x
待ちよった、待ちよった。
かわいいやん♪
お袖のカタチがとってもプリチーや。
ピンタックもきれいじゃ。(バッチリ等間隔!)

アタシのコレに似たヤツ(canaちゃんと初めて会うたとき着てったOP)、背中にハイターがかかって、小さな白い丸模様が出来てます。
なんとかして染めたい。。(泣)
Commented by canape493 at 2008-08-01 08:54
yokkoちゃん

ありがとう^^*
これ、C&Sのリネン混ダンガリーながやけど、
(前に、yokkoちゃんも使ってたよね♪)
もう一枚色違いを買ってあるので、
今度は何にしようか考え中。

お腹は少しぽっこりしてきたがやけど、
ダンナには、自腹だと言われゆう(苦笑)
もともと、ポッテリやったき、否定できんのが悲しい^^;

Commented by canape493 at 2008-08-01 09:03
sumiちゃん

ありがとう。
作りゆう時に、
先生に、すぐ着れなくなるかもとしれないよと
言われてたけど、
6ヵ月ぐらいまでは、なんとか着れそう^^;
エコーで元気な姿を見たら、
つわりでしんどかったのも、なんだか救わた気分。

ドールの表情、しぐさ、
あと、ドレスの微妙な模様の出し方や、
レイの細かな模様。ほんま、脱帽ですき。
Commented by chiko at 2008-08-01 09:20 x
canaちゃん、おはよ~^^

すごく素敵なスモックブラウス☆
さすがcanaちゃん!!
いつ見てもピシッとした仕上がり、すごいねぇ!
私もこんなに仕上げれるようになりたい!!
また、コツを教えてね^^

5ヶ月かぁ。。。つわりはなくなりましたか?
これから、胎動を感じ出したら、またまた幸せな気持ちに^^
なつかしいわぁ。。。
無理せず、ゆったりした気持ちですごしてね^^

ハンドメイドのストラップ、かわいい!
フラちゃん、いい!!
Commented by canape493 at 2008-08-01 09:28
kazuさん!

いえいえ、とんでもない^^
チビちゃん、お熱下がって本当によかったです。

3ヵ月の頃が、ほんと長く感じたけど、
つわりが落ち着けば、なんだかあっという間で、
ほっとしてます。
胎動、どんな感じながやろう。楽しみです。

初挑戦のピンタックに、始めていながら後悔したけど、
これからは、ボタンやファスナーを使ったものや、
ロックミシンをもう少し使えるように勉強していこうと
思ってます。
フラちゃん。粘土で形を整えた後、
オーブンで焼いて仕上げてるそうで、
見てて、とっても手が込んでいるのがわかります。



Commented by canape493 at 2008-08-01 09:35
hanaちゃん

ピンタック、なかなか手間やねぇ^^;
(もう、しばらくせん…)
それに、袖は後付けやったき、まっこと難儀した。。
OP覚えちゅうで。
ハイターかかったが‼それは、なんとかせないかんねぇ。
この際、逆に全部漂白とか。。
やっぱり、恐くてできん。何かいい方法ないろかね。

Commented by canape493 at 2008-08-01 10:22
chikoさん

chikoさん、おはよ~^^*
ありがとう♡
この生地、硬仕上げなので、
仕立て栄えのするのかも^^;
こちらこそ、いろいろ教えて下さい。

つわりは、おかげ様で、だいぶ楽になりました。
胎動を感じる日が待ち遠しいです^^@

ストラップとフラドールちゃんを見てると、
心がほっこりします。

Commented by e_dolphin_smile at 2008-08-01 16:06
そっかぁ~もう5か月になったんだね!
体調も良くなって来て、赤ちゃんも元気なようで何よりだわ♪
しかしcanaちゃんの口から赤ん坊って言葉が出たのには
ちょっと笑ってしまったわ[壁]・m・)
そういうイメージないからね(笑)

さすがcanaちゃん☆
スモックブラウス売りものみたいに綺麗に出来てるね^^

可愛くハンドメイド品を紹介してくれてありがとう❤
フラドールもストラップも夏っぽいものだったから急いで
送ってみたよ(笑)
まぁ、私は一年中フラドール飾ってるとは思うけど((●≧艸≦)プププッ



Commented by kaoppi at 2008-08-01 16:41 x
こんにちは~。毎日本当に暑いですね。
いつまでこんな暑さが続くのやら。夏休みも。
やっと7月が終わって8月に突入!!まだまだです。

すてきなブラウスですね。私もリネン混ダンガリー持ってます。
私もこんなブラウス欲しくなりました。いいな~。

フラドールちゃんかわいいですね。見てるだけで、気持ちが
ほっこりする物があるっていいですよね~。
Commented by lazybug at 2008-08-01 17:08
こんにちは~

幸楽のある病院ってのもなんだかちょっと笑えますね(笑)。

お腹の中の赤ちゃんが元気そうでなによりです。
canapeさんも体調気をつけてあと5ヶ月頑張ってくださいね。

ブラウス素敵です。
色がなんとも渋くて好きです~
袖がパフっぽいんですね、可愛い・・・。
Commented by canape493 at 2008-08-01 22:05
dolちゃん

赤ん坊の響きが、
昭和な我が家にぴったりなような気がして(笑)
お腹もちょっと大きくなってきた気がするがやけど、
ダンナには自腹だと否定されてます。。(--;

フラちゃんとストラップ、
眺めては、ニヤニヤしゆう(不気味?)
ダンナも、すごい感心しよった。
もちろん、私も年中愛用させてもらうよ^^*
Commented by canape493 at 2008-08-01 22:19
kaoppiちゃん

こんにちは~!
まっこと、毎日暑いねぇ(^^;
8月に入ったばっかりというのに、
早冬が恋しくなってます(苦笑)

ブラウス。
まだちょっと、パリッとした感じながやけど、
これからクタクタっと柔らかくなっていくのが
楽しみです^^♪
Commented by canape493 at 2008-08-01 22:30
lazybugさん

こんにちは☆
総合病院なんですけど、今まで一度も
かかったことない所だったので、
いろいろとイメージが違ってました^^;
お店のおばちゃんも、幸楽みたいな恰好で、
逆にちょっと面白かったです。

久しぶりのソーイングで、
袖を表裏間違えて縫ってみたり、
溜息つきながらの作業でした(苦笑)

暑い日が続きますが、お体ご自愛下さいね。
Commented by happysmile814 at 2008-08-02 12:38
わ~スモックブラウス、可愛い~~♪
これ、色合いも可愛いね~~♪
実際に着たとこ見てみたい~!!

私ごとですが、明日から実家に帰るよ~♪
canaちゃんおすすめのお店で会えるといいね(^-^)
その時にはぜひこのブラウス着てきてね~(笑)
高知も暑いよね??
夏バテせんように気をつけてね!
赤ちゃんも順調そうで安心したよ~★
Commented by canape at 2008-08-02 21:37 x
happysmileちゃん

ありがとう♡
この布、もう一枚ブルーも買ってあるので、
それはキャミOPにでもしようかと思うちゅう。

高知も、こじゃんと暑いで^^;
しばらくこっちでおれるのかな?
このブラウスのおなごを見かけたら、
是非声をかけて下さいませ(笑)
気をつけて帰ってきぃよ~!
Commented by fukuroucafe at 2008-08-03 22:45
canaさんの作るもの、いつもかわいなぁ。
私、ミシン歴5年にもなるのに全く上達しないんです。
洋裁教室か~通ってみようかな・・・・。

赤ちゃん順調ですね。
私もつわりはひどかったんですが、妊娠中ってすごく幸せな気持ちになれて好きだったな。
まだまだ暑い日が続きます、無理しないでね。
Commented by くま at 2008-08-04 07:04 x
赤ちゃん順調な様子で何よりです^^
幸楽の様な食堂、イメージがすぐ湧きました(笑)

スモックブラウス完成したんですね。
かわいい~♪
頑張った甲斐があって、十分着られる季節に間に合いましたね。
ゆったりした感じが涼しげに見えます。

ストラップとフラドールカワイイですね~。
しかも両方ともお手製。
こんなに可愛らしいものがプレゼントされたら嬉しいです。
フラドールの表情…いいなぁ♪

まだまだ暑い日が続きますので、
無理せず大事にしてくださいネ^^

Commented by canape493 at 2008-08-04 13:24
fukuさん

ありがとうございます。
私もです。たまに、ミシンのせいにしてますけど(苦笑)

夫には、5ヵ月でそんなにお腹が出るものなのか?
自腹じゃないの?とぎっしり言われますが、
お腹が出てても堂々できるこの時期を、
楽しもうと思ってます。(笑)
お心遣い、ありがとうございます。
Commented by canape493 at 2008-08-04 13:30
くまさんへ

PCの具合どうですか?
食堂、赤木春恵さんが出てきそうな雰囲気でした(笑)
多分、お世話になることはないと思うけど、
ちょっと行ってきたい気もします。

ブラウス。
教室に行くと、先生に『進みましたか?』って言われる度に、
笑って誤魔化してました(苦笑)
フラちゃんの表情、すごくいいでしょ♡
指先がピンセット?って思うくらい、
細かな作りで感動してます。

暑い日が続きますが、くまさんもお体ご自愛下さいね^^*


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。